--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2007.10.01.20:04
今日から10月!
CIMG0895.jpg

今日から10月・・・。

めっきり、涼しくなって、秋らしくなってきましたね。

10月1日は、衣替え・・・。

長男は、暑そうな冬服を着て、学校へ行きました。

長女は、『移行期間』 ということで、夏服のまま行きました。



郵便局も民営化。

ガソリンやガス、電気代も今日から値上げ・・・。

いろんなことが昨日とは違ってきてますね!



NHKの連ドラも今日から新しくなりました。

お昼休みに見るこの連ドラ、私の密かな楽しみの一つでもあります。

先週まで入っていた “どんど晴れ” 

もう、今日からは見られないのかと思うと、ちょっぴり、寂しい・・・。


この物語は、「おもてなしの心」を代々受け継いだ伝統と格式をもつ、

盛岡の老舗旅館、加賀美屋を舞台に、

横浜育ちの主人公 夏美 が、いかに若女将として

成長していくのかを描いた話なのですが、

いつも前向きに頑張っている 夏美の笑顔に励まされ、

人を信じる心、思いやる心 などなど、考えさせられることが多くありました。


夏美の弟役の神木隆之介くんが言っていたセリフで

すごく心に残るものがありました。


正確ではないんですが、

「人って、頼られると、やってやろう!って気になるんだよな・・・。」

これを聞いたとき、自分の子どもをもっと信用して頼ってやれば、

やる気を引き出せるのかもしれない! と思いました。


それから、

「自分のためじゃなく、誰かのために頑張ろうとしたら、

ほんとうに頑張れる!」


これは、自然に 「あぁ~、そうだよな~」 って、思えました。



主題歌になっていた小田和正さんの 『ダイジョウブ』・・・

これもよかったです。

以前、バンドをしていたという話をしたことがありましたが、

オフコースの曲もよくコピーさせてもらいました。
 
「さよなら」 「Yes-No」 「秋の気配」 ・・・・・

どれもこれもいい曲なんですよね~ なつかしい~。




・・・・・話が脱線してしまいましたが、

今日から、 “どんど晴れ” にかわって、 “ちりとてちん” が始まりました。

まだしばらくは、馴染めそうにないですが、

そのうちまた、私のお昼休みの密かな楽しみ~になってくれると思います。





今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと12位!!



スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://mamagon123.blog113.fc2.com/tb.php/89-55ea9a74
