--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2007.09.28.18:14
ミントは、雑草ではない・・・
070907_1714~0001.jpg


 シソ科 ハッカ属 の多年草の ミント ・・・。

ハーブとして、料理やお菓子、薬用酒などの材料となるほか、

香料として、食品や歯磨き粉に添加されたり、

アロマテラピーにも用いられます。・・・・・     



我が家の庭にも 数年前に植えた一株の ミント が、年を重ねるたびに増え続け、

我が物顔で、 居座っていました

時々、ミントティーを入れたり、 

ケーキの横にちょこっと飾ったり、して  

我が家の食卓を楽しませてくれてました




今朝のこと・・・。


天気も良さそうだし、爽やかな空気を部屋に入れよう! と思って、

リビングのカーテンを思いっきりよくあけると、そこには、

カマを片手に、ニコニコとしたお義父さんが立っていらっしゃいました。 


エッ    何で   


あまりの想定外のことで、声も出ない私・・・。


「おう、草、刈っといたから・・・、

 もう少しで終わる!  」



自分ちの草を刈ったついでに、うちのも早朝から刈ってくれていたらしい・・・・・。



早朝から、いい仕事しちゃったよ~って感じで、   

とっても、御機嫌な お義父様・・・・・  Good Job 



あ、あ、・・・ありがとうございます。 

朝もはよから、大変だったでしょう・・・・・。

小汚いうちの庭まで・・・・・。
 



素直に喜べない私・・・・・。


例えていうなら、・・・・・

思春期の娘の部屋を父が嬉しそうに勝手に片付けているところを

偶然、見てしまったときの娘の心境・・・かな・・・。



ひきつりながら、精一杯の笑顔を作り、感謝の言葉を述べようとした時、


「あー、これさぁ、・・・刈っといたけど、よかったかな~。

小さい花、咲いてたけど、 草やろ・・・・・。」



・・・・・・・・・・・・・・・ ?  



ひぇ~~~ 

ない、  ない、  ない、  なぁ~い    


ミントがあとかたもなく、なくなってる~~~。

パイナップルミントは、ごく少量、命拾い・・・。

CIMG0887.jpg


そのあと、お義父さん、何か言ってたけど、・・・

聞こえてない私・・・。 



もう、どうにでもして・・・。






感謝の気持ち、 感謝の気持ち、 ・・・ と、心の中で唱えながら、

「・・・すみません、・・・ ありがとうございます、・・・ 無理しないでくださいね、・・・

おかげで助かります・・・・・。」



たしか、 「鏡の法則」 の本に 

まずは、形から入ろう!って書いてあったよな~ と思いながら、

頭に思いつく ありったけの感謝の言葉 を並べ立てて、その場を去った私でした。




最後に、

お義父さん、草むしり、ありがとう、 感謝です。

おかげさまで、きれいな庭になりました。


でもね・・・、


ミントは、雑草じゃなくて、 ハーブ なの・・・。

雑草のようにたくましく増えているけど、 ハーブ なの・・・。

お義父さんにとっては、雑草にしか見えないかもしれないけど、

私にとっては、数年かけて ( ほっといて ) 増やした大事な癒しだったの・・・。



おしまい 




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと15位!!


スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://mamagon123.blog113.fc2.com/tb.php/87-831c7b04
