--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2007.09.14.17:44
決意の時!
TDLは、もうすでにハロウィーンが、始まってますね~   

いいな~、・・・私は、行けないので、テンプレートを変えて、

雰囲気だけ味わうことにします。 

この秋、TDRに行かれるみなさん、

私の分まで、 

楽しんできてくださいねぇ~ 楽しんできてくださいねぇ~ 楽しんできてくださいねぇ~・・・

 行きたい・・・


CIMG0858.jpg

さて、今日、 日本語検定 の問題集が届きました

早速、第1回の過去問を解いてみる・・・

なかなか いい手ごたえです

よし、私決めました!

受けてみます。



前回の記事
 で、みなさんのコメントに励ましていただき、

7割方、受けようと思っていたのですが、あと一歩が踏み出せず、

願書を出せずにいました・・・。


とりあえず、問題を見てから決めよう~と思って、

やっと今日、 決心 した次第です。



問題は、実生活に基づいて作成されているものが多く、

中には、解きながら、思わず、笑ってしまうものもありました。



次の文の(  )に入る言葉として適切なものを一つ選んで、番号で答えてください。 
 ①乗った飛行機が大揺れに揺れて、このまま海の(  )になるかと思った。

     [ ア  もずく   イ  もくず   ウ  もぐさ ]

・・・・・・・・・・(笑)




もちろん、ほとんど 真面目な問題ばかりですよ



[  ]内の言葉は二通りの読み方が可能です。もう一方の読み方(音読み)を片仮名で書いてください。
 ② [ 人数 ] ニンズウ  (    )

 ③ [ 愛着 ] アイチャク (    )

 ④ [ 末子 ] マッシ   (    ) 



どうですか  解けましたか  簡単

答えは、最後の方にある、続き に書いておきますね 



最初なので、無理をせず、3級に挑戦してみようと思います。

申し込み締切日が9月21日(金)なので、まだ間に合いますよ~

全国80都市以上で実施予定なので、

みなさんもいかがですか?   

ちなみに第3回は、来年の6月中旬予定だそうですよ


問題の答えは、こちら 
 
  答え 

① イ

② ニンズ

③ アイジャク

④ バッシ 




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと16位!!


スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://mamagon123.blog113.fc2.com/tb.php/74-9778bdaa
