--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2007.09.13.13:16
四十二にして惑う・・・
今日も、朝からいい天気

おかげさまで、昨日、学校を休んだ娘も今日はいつものように

朝からバタバタしながら、

「行ってきまぁ~す

と、元気な声を残して、すっ飛んでいきました。

ひと安心です。




安心したと言えば、・・・・・

実は、9月に入ってから、富山県内に 「妙な噂」 が広がっていて、

ずっと気になっていました。

その 「妙な噂」 とは・・・・・


9月13日の午前4時頃に、富山県魚津市を震源

とする大地震が発生する


というものです。

なんでも、スマトラ島沖大地震を予言した人が

テレビで言っていたというのです。



この話は、職場で耳  にしました。

Oさん:「今、中高生の間ですごい噂になっとるがいぜ~」

私:「ホントに~!!全然知らんかったわ~」



家に帰って、早速子どもたちに聞いてみました。

二人とも大きく頷く・・・

「でも、ありえんし。」・・・と、冷静な長男。

「本当かな~」・・・と、心配そうな長女。

「でたらめなんじゃないの~!」・・・と、のんきな母。



そして、昨日12日のこと・・・。

「でたらめ」 だ、と思っていても 「万が一」 を

どうしても考えてしまう私がいました。

夕方、久しぶりにマーブルと散歩に出かけたときのこと。

何気なく、空を見上げると、

一本の雲の筋がスーッと空にのびている・・・・・

・・・・・あれは確か、・・・・・地震雲???

070912_1813~0001.jpg


震源地といわれている魚津市の方向を見ると怪しげな雲が、・・・
070912_1814~0001.jpg


空の色も心なしか、怪しげな色・・・・・。


私の心の中で 「でたらめ」 より 「万が一」 の方が

優位に立ちそうになってきました。



と、ここで友人よりメール

件名が 「震源地魚津の地震予言」 となっている。 


生協のお兄ちゃんも 「乾パンまで品切れだったとお客さん、言ってましたよぉ~」

って、そのメールに書いてありました。

・・・・・へぇ~、そんなにこの噂、広がってんのか・・・・・



そして夜、ボーッとしていたら、再び友人よりメール

「インドネシアに地震があったと、テレビに字幕スーパーがでた」

というものでした。


え~っ、本当!!

・・・と思って調べてみると、なんと、

スマトラ島沖でM8.2の地震が発生した・・・って。


びびり ました。

反面、これで、魚津震源説はなくなったかな・・・という気はしましたけど。



そのあと、私が 「万が一」 に備えて取った行動です。

 お風呂に入って、清潔な体にする。

 洗濯をする。

 お風呂、ヤカンなどに水をためておく。

 寝ている間に物が倒れてつぶされないようにすっきりと片付ける。

などなど・・・。



布団に入ったけど、心配で寝られないかも~と思ったのですが、

ハッ! と目が覚めたのは、次の日の朝5時でした。・・・(熟睡です


晴れてるし、さわやかな朝を迎えることができました


そして、職場で、Oさんと地震の話をしました。

そしたら、昨日の夜、私が「万が一」に備えて取った行動と

同じことをOさんもしてました。(笑)

それにプラスして、一昨日、昨日と2缶ずつ「乾パン」を買っていたそうです。



それから、昨日の 夕方のニュース(クリック)でも この 「噂」 について言っていたと・・・。

県教委まででてくるとは・・・噂って怖いわ~


ふと、「ノストラダムスの大予言」 を思い出しました。




みなさん、くれぐれも 悪質なデマ、噂 には、惑わされないように!!





今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと16位!!
スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://mamagon123.blog113.fc2.com/tb.php/73-2c4db300
