--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2007.09.11.17:30
日本語検定
CIMG0856.jpg

みなさん、突然ですが、 日本語検定って、知っていますか

今回で、2回目となる検定で、日本語の総合力を測定するものです。

敬語、文法、語彙、表記、言葉の意味、漢字 の

6つの領域から幅広く出題されます。


自分自身の日本語をとらえなおし、日本語を正しく使えるようにするための

一つの手立てとなることを願いとする 検定のようです。



実は、その試験会場が、私の職場となるため、

パンフレット が置いてあって、それを、私の隣に座っている

かわいい カトーショコラのカトちゃん  が持ってきてくれました。


「○○さん(私のこと)、こんなんありますけど~、

受けませんかぁ~



そして、今日、アマゾンでとりあえず、 問題集 を2人で注文しました。



実はまだ、受検するかしないか、決めてないんですよ~。


先日、長男が 危険物取り扱い の願書を持ってきました。

そして次の日、長女も学校から、 英検 の申込用紙をもらってきました。

その次の日、カトちゃんが 日本語検定 のパンフレットを見せてくれました。

 

・・・もしかして、これは、・・・ 運命 ・・・・・・

じゃあ、母も・・・   



いつも子どもたちに、

「いろんなことに 挑戦 してみられ」   とか、

「 努力 せんと、 結果 はついてこんがいよ。」   とか、

ひまそ~にPCに向かってたり、マンガを読んでたりしてたら、

「 勉強 したぁ 」

って、 しつこく 言っている手前、久しぶりの挑戦もありかな・・・と。

頭の体操のつもりで受けてみようかな~・・・。


う~ん、でもね。

私、最近、 言いまちがい が多いし、言葉がすぐ出てこなくて、

「あれ」とか、「これ」とか、 こそあど言葉で会話 しているんですよね。




大丈夫なんだろうか・・・




申し込み締切日は、9月21日(金)です。

実施日は、10月27日(土)です。



もうしばらく、考えてみます・・・。


 

今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと11位!!


スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://mamagon123.blog113.fc2.com/tb.php/71-c71e36d6
