--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2007.08.20.11:37
北海道旅行1日目(新千歳空港~札幌)
8月16日(木) 富山 北海道

いよいよ待ちに待った北海道旅行です!
富山10:50発の飛行機に乗って行くので、
家を9時に出発

途中、友人宅によって、マーブルをあずけました。
ここでハプニング
サークルも設置して、さてそろそろ・・・と思ったとき、
マーブル君、いきなり脱走!!
気持ち良さそうに住宅街を駆け巡る
母は、裸足で後を追う
「マーブル~、マーブル~

息も切れかけたとき、後ろから長男がすばやく現れ、
見事マーブルをキャッチ!!
やっぱ、若いもんにはかなわんわ。

気を取り直して、友人宅を後にしました。
3日間、離れ離れになるので寂しいかな~と思っていたのですが、
この脱走事件でそんな気分にもなれぬまま、マーブルとしばしのお別れ。

思っていたより道がすいていて、10時前に空港に到着。
心配していた搭乗手続きも無事済ませることができました。
予定よりも20分遅れて出発!富山を後にしました・・・。
CIMG0730.jpg

ロビーで待っている間に面白いお土産を見つけました。
うまいのかな~ (写真をクリックすると大きく見れます)
CIMG0731.jpg


新千歳空港に到着して、お昼を食べることにしました。
『ホタテバターコーンラーメン』
なんとも欲張りな・・・ネーミングの通り、分厚い帆立が3個、たっぷりのバターとコーンが入っていました。
とっても美味しかったです

お腹を落ち着かせた一行は、JRで新札幌へ。
ホテルに荷物を置いて札幌の街に繰り出そう!ということで、チェックイン

『シェラトンホテル札幌』です。

案内された部屋は、17階で角部屋。
2方向に窓がついていて、とても見晴らしのいい部屋でした。

CIMG0733.jpg

CIMG0734.jpg

バス、トイレ、洗面所一体型で使い勝手が不便でしたが、きれいでした。

CIMG0738.jpg

CIMG0741.jpg

CIMG0739.jpg

CIMG0740.jpg

窓から、『北海道百年記念塔』が見えました。

CIMG0736.jpg

簡単に荷物を整理して、再びJRで札幌駅へ。
まず、『北海道庁旧本庁舎』に向かいました。
CIMG0742.jpg

ここは、公園になっていて、ゆったりと散歩している人もいて、静かでした。
中を無料で見学することも出来るので、せっかくなので見てきました。
『夕張メロンゼリー』を購入。
凍らせて、子供たちのお弁当に入れよう!と、母。

次に向かったのは、『時計台』
向かう途中で、ステキな馬車に出会いました。
CIMG0745.jpg

さすが、北海道!よく似合いますね。


CIMG0746.jpg

時計台は中も見学できるのですが、有料のためスルーしました。(ケチ)

その後、大通公園に向かい、『トウモロコシ』と『ジャガバタ』を食べました。
CIMG0747.jpg

甘い!とにかく甘い!
素材そのものの甘さがとても美味しかったです。
食べていると、ハトがたくさん寄ってきて
「こいつ、こぼさないかな~」
ってな感じでじーっと見てきました。
人になれてるんですね・・・

『テレビ塔』にも登ってきました。
有料なんですが、ここはケチらず、登ってきましたよ!
CIMG0748.jpg

高い!とにかく高い!
高所恐怖症の私は、ビビリまくりでしたが、
子どもたちはいい眺めだといっておりました。
これは、私が、決死の覚悟で撮った展望台からの眺めです。

CIMG0749.jpg


その後、テレビ塔の地下1階で『チョコバナナクレープ』を割引券で食し、二条市場へと向かいました。

よ~し!二条市場で試食三昧だ!!と、張り切って行ったのですが、
開いてるお店は、数えるほど・・・。お客さんもほとんどいない・・・。
やっぱり、市場は午前中がいいようです。
夕方は、ほとんどのお店がもう閉まっていて、
開いているお店もそろそろ閉店しそうな感じでした。
そんな中、試食も出来るはずは無く・・・あえなく、断念。
皆さんも行く時は、時間に気をつけてくださいね。


「さて、夕食は何食べる?」・・・という母の問いかけに、
「えっ、まだ食べるの?」・・・という意外な子供たちの反応。

ここで、思い返してみました・・・。
あ~ぁ、確かに、食べた、食べた、よく食べたわ。
でも、札幌の街で、かに三昧・・・したいよ~したいよ~したいよ~したいよ~   

そんな、母の心の声も子どもたちには届かず、
疲れた足を引きずって、札幌の街を後にしたのでした・・・。
ホテルに向かう途中で、長男が、
「なんか、飲物と食うもん、近くのコンビニで買ってくる。」
長女も
「あたしも
母、
「・・・。」
長男と長女はそれぞれ『ポテチ』と『フライドポテト』と飲み物を購入。

ホテルに戻ってから、即、飲食。
そのうち長女が、
「お腹すいた~、これだけじゃ、足りない~
・・・・・
結局、ルームサービスを取る羽目に・・・。
『北海道コーンクリームスープ』と『ハムとチーズのサンドウィッチ』
をおいしそうに長女は食し、長男も分けてもらい、とても満足げなお二人さん。

「ごめんね、お母さん。ルームサービスなんか頼んじゃってすんごく、美味しいよ、これ

「そう、よかったね。
あまりにも嬉しそうな娘の笑顔に、こっちもつい嬉しくなって、ニコニコ。
でも、心の奥底で、何か腑(ふ)に落ちないものがあるような・・・。
「かに・・・札幌の街で食べたかったな~」

これも市場同様、時間に気をつけなければ・・・。
子供たちのお腹のすく時間を見極めれなかった母の負け。


しかああし、これで、終わる私では、ない!!
かには、明日でも明後日でも食べる機会はある!
よし、地下にあるスパでも行って、気分転換してこよう!
広々としたジャグジーで体をほぐしてもらい、気分よく部屋に戻りました。
明日は、楽しみにしていた『旭山動物園』と『美瑛、富良野』です!
今日は曇りだったけど、明日は晴れますように!何て思いながら、いつの間にやら眠りに就いたのでした。



ホテルの窓から見えた札幌の夜景です。  
CIMG0751.jpg



   つづく
スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://mamagon123.blog113.fc2.com/tb.php/51-4440e5c3
