--.--.--.--:--
おはようございます!
8月に入ってからずーーーっと暑い日が続いていますが、
今日も30℃超えそうですね。  
体調に気をつけて、お互いこの暑さを乗り切りましょう!

さて、みなさん、『プラパン』って知っていますか?
プラスチックの板にいろいろ絵や字を書いて、
オーブントースターに入れてチーンすると、
みるみるうちに小さく縮んで、キーホルダーなんかになる『あれ』です。
実は、使い捨てのプラスチックのコップでも簡単にできるんですが、
知ってましたか?
そこで、手軽に出来る科学実験第3弾は、プラスチックのコップでプラパン作り!です。


<準備する物>
 ・使い捨てのプラスチックのコップ
 ・はさみ         ・穴あけパンチ
 ・マジック        ・アルミホイル
 ・オーブントースター   ・ザッシなど重しになるもの

<実験方法>
 1.プラスチックのコップを好きな形に切る。
 2.1.に好きな絵や文字を書く。
 3.キーホルダーなどつるす物にする場合は、前もって穴あけパンチで穴をあけておく。
 4.オーブントースターで1分ほど加熱する。
 (加熱しすぎると、危ないので加熱中は目を離さないように!
 5.平らな所でアルミホイルにはさみ、上に雑誌などをのせて冷ます。
 6.冷えたら、好みの紐などをつけて出来上がり!

コップの切る部分によって出来上がりの形が変わってきますよ。
コップの変わりに、ストローを切ってやってみても楽しいです。
オーブントースターを使うので火傷しないように気をつけてくださいね。

 

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://mamagon123.blog113.fc2.com/tb.php/44-2d4ed1e7
