--.--.--.--:--
2007.08.07.08:29
1円玉を使って引力を調べてみよう!
毎日、暑い日が続いてますね。
今日は早朝にマーブルの散歩に行ってきました。

こう毎日暑いと、道路や外気があちちなので、散歩にもなかなか行けません
久しぶりの散歩だったのでマーブルは超ハッピー
私も朝の爽やかな空気の中、歩けて気持ちよかったです。

さて、手軽に出来る科学実験第2弾ですが、1円玉で引力調べです。
今日はとっても簡単にできるので、皆さんぜひ挑戦してみてくださいね!


<準備する物>
・大きめのボウル     ・1円玉たくさん


<実験方法>
1.ボウルに水を入れる
2.1円玉を1枚ずつ静かに1.の水面に浮かべる。
3.10枚くらい入れたところで、1円玉がどのように動くか観察してみよう。
4.さらに、1円玉の枚数を増やしてみる。



3.で、しばらくじっと1円玉を見つめてみてください。
1円玉が不思議な動きをし出しますよ。
最終的にたくさん浮かべた1円玉は、どうなるかな~。

2.で、水の上に1円玉を浮かべるという作業が意外と難しく、イライラするかもしれません。
浮かべるコツとして、
・1円玉の水気をふき取る 
・1円玉を水面に平行に置く・・・等
があります。
他にもいろいろ工夫してみてください。



管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://mamagon123.blog113.fc2.com/tb.php/40-3535e67f
