--.--.--.--:--
それにしても暑いですねぇ~、こちらは午前中から既に30度こえてます。
皆さんのお住まいのところはどうですか?

今日、昨日作ったガトーショコラをもって
おじいちゃんとおばあちゃんに会いに行ってきました。
二人ともとても喜んでくれて、
拝みながら食べてくれました。=^_^=

私のこともちゃんと覚えててくれて、・・・よかったです。

    
今日、おじいちゃんとおばあちゃんに食べてもらったガトーショコラのレシピを紹介します。

CIMG0717.jpg

<材料> 11×20cmの型の分量です。(ちょっと大きめの型)
 ビターチョコ 130g
 無塩バター  100g
 薄力粉     50g
 純ココア    40g 
 砂糖     100g
 卵        4個
 生クリーム   50cc
 アーモンドプードル 40g
 
 お好みで…リキュール類 適量、  干しぶどうやクランベリーなど

<下準備>
A 卵黄と砂糖半分を白っぽくなるまで混ぜておく。
 CIMG0704.jpg

 B 卵白と砂糖半分を角が立つまで混ぜておく。
 CIMG0703.jpg


<作り方>
 ① 湯せんでバターとチョコを溶かして混ぜる。
 CIMG0705.jpg

 ② ①をAの中に入れてざっくり混ぜる。
 CIMG0706.jpg

 ③ ②に2~3回ふるった薄力粉&ココアを入れて、ざっくり混ぜる。
 
CIMG0707.jpg

 ④ ③にアーモンドプードルと生クリームを入れて、混ぜる。
 CIMG0708.jpg

 CIMG0709.jpg

 ⑤ Bの1/3を④の中に入れてざっくり混ぜる。
 CIMG0710.jpg

 ⑥ 残りのBを同様に混ぜる。
 CIMG0711.jpg

 ⑦ 型に流し込み、180度、50分くらいオーブンで焼く。
 CIMG0712.jpg


 荒熱が取れたら、冷蔵庫に入れて一晩おくと、しっとりとして美味しさが増します!!
 私は、これによくバナナを潰したものを入れます。
 バナナ入りは子供に受けがいいです。
 大人な人は、リキュール類をドボドボと!
 
このレシピは実は、同じ職場の人に教えてもらったものです。
カトちゃん、っていうかわいい女性です。
それで、別名『カトーショコラ』ともいいます。(^_^)v

とっても美味しいですよ。
興味のある方、一度、おためしあれ!

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://mamagon123.blog113.fc2.com/tb.php/29-e2782167
