--.--.--.--:--
2009.04.07.14:29
松本城
前回の旅行の記事の続きです・・・

1日目(4月4日)は、松本に行って来ました。
090404_1311~0001
桜の開花にはちょっと早すぎて、残念でしたが、
黒塗りがステキで、優雅なたたずまいをした国宝松本城!
天守閣が黒塗りであることから「烏城」と呼ばれたそうです。



せっかくなので、天守閣に登ってきました。

090404_1403~0001

高所恐怖症の私が、
決死の覚悟で撮った天守閣からの眺めです・・・(笑)

とにかく天守閣にたどり着くまでの階段がとても急なので、
大変でした。


その後、近くにある重要文化財「旧開智学校」にも行って来ました。
090404_1457~0001

明治9年に建てられたそうで、
文明開化の色香が残るステキな学校でした。
中は、昔の机やイス、オルガンや教科書などいろいろな資料が展示されていて
じっくり見てきてしまいました。
古い木の机で2つくっついていて、ふたがついているものを発見して
「お母さんの小さい頃使っていた机といっしょや!!」
と、はしゃいでしまいました・・・^^;


この日は、小雨が降ったりやんだりで、
風も強く、寒い日でした。
途中、なわて通りなど見ながらホテルまで30分ほど歩いて帰ったのですが、
寒さに耐え切れず駅前の蕎麦屋に~♪
あったか~いお蕎麦をたらふく食べて、チェックインしました。


・・・つづく・・・




管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://mamagon123.blog113.fc2.com/tb.php/273-77076bfe
