--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2008.03.31.22:20
決意~その2~
今日、3月31日に辞令を受けてきました・・・

私、再び学校に戻ることにしました。



決心するまで、ずい分かかりました・・・。

子どもたちが小さく、母子家庭であることから、私がそばにいなくては・・・・

そういう思いが強く、なかなか子どもたちから離れることができませんでした。



一度は、悩み苦しみ、どうしようもなくなって12年間の中学校教諭の職を辞した私。

もう二度と教育界に戻ることは無いだろうとその時は思っていました・・・。



当たり前のことなんですが、先生をしているとき、

子どもたちにいってらっしゃい!とおかえりなさい!が言いたかった・・・。

パパにあたたかい夕食を作っておかえりなさい!って言いたかった・・・。



当たり前の家族の過ごし方をしたかった・・・




先生を辞めて、1年間、とっても幸せな時間を送ることができました。

笑えなくなっていた私に笑顔が戻りました。

家族との大切な時間を過ごすことができました。



そんな幸せな日々がこれからずっと続くと信じていた矢先、

パパが亡くなりました・・・。



そのとき、私もパパといっしょに死にました。

そう思わずには、生きていけませんでした。




母子家庭になった私を心配してくださり、知り合いの先生がいろいろとお世話してくださり

講師先を紹介したりしてくださいましたが、

学校の子供たちの前に立つ自信がありませんでした・・・。



長男が高学年になった頃、

非常勤講師として少しずつ働きに出るようになりました。

講師と言っても支援的なもので、時間も短時間なので、

心身ともに負担なく勤めることができました。

子どもたちに いってらっしゃい と おかえりなさい が言えます!



そういう生活が数年続き、

ここ4年間は、学校から完全に離れ、

ある教育機関の事務的な仕事をしていました。

9時から4時までなので、負担の少ないものでした。



子どもたちがそれぞれ高校生、中学生に成長し、

それぞれの時間を過ごすことが多くなった今、

私は、ふと、自分を見つめなおしました。



私は、何をするためにこの世に生まれてきたのか・・・

なぁ~んて言うと大袈裟ですが、(笑)

自分は、与えられたこの人生の中で何をしたいんだろう・・・

子どもたちが自分から歩み出そうとしている今、

私は、今のままで、本当にいいのだろうか・・・

ぐ~たらしている姿を子どもたちに見せ続けることが

私の人生なのか・・・(これまた、大袈裟ですね!)



まぁ、簡単に言うと、

暇になった時間、何か、役に立つことはないだろうか!

・・・って、ことですね♪^^



そこで、決心しましたよ!

子どもたちにまず相談!!



お母さん、また、学校戻りたいんだけど・・・

朝はみんなより早く家を出て行くし、

帰りが遅くなって、夕飯、お兄ちゃんに作ってもらう日があるかもしれない。

ストレスがたまって、あたるかもしれないし・・・^^;

どうかな?いいかな?



長男、長女ともに

いいよ♪

って、言ってくれました・・・。


お母さんのやりたいこと、やられ!^^

って、言ってくれました・・・。




うれしかったです。(T_T)



4月からどんな生活が待っているか、まだ分かりませんが、

頑張るのみです。

辞令では、小学校でした。

今日、学校に挨拶に行ったら、2年生の担任をしてほしいとのことでした。



中学校中心にやってきたので、小学校は正直言って、不安です・・・

私にできるのかな~

2年生だなんて、・・・小さいし、踏みつぶしそうだな~(おいおい!)



ということで、これが私にとって重大な決心でした。

今までのゆる~い生活が一転して、

ハ~ドな生活になりそうです・・・(T_T)



でもね、やっぱり、

楽しく、学級の子どもたちと学校生活が送れればいいな~と、思っています♪

始業式、どんな学級開きにしようか、今からあれこれ策を練っています!^^


ときどき、このブログでもちょっと触れていきたいと思いますので、

叱咤激励のほど、お願いしま~す!!




今日もぽちっと一押しお願いします!




こちらの北陸地域の人気ブログランキングにも参加しました!
一押ししていただけたらうれしいな~♪

人気ブログランキング



スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://mamagon123.blog113.fc2.com/tb.php/191-84b8990b
