--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2008.03.29.15:42
決意 ~その1~
昨日、新聞で、県内の小中高校の先生方の異動発表がありました。

その中に長女が小学生の時、お世話になった先生のお名前もありました。

お若いのに、退職って・・・ (私より3歳下!)


すんごいショックでした・・・

何で?何で?????




もしかして、・・・・・結婚 ?




ん~・・・でもなぁ~・・・

結婚退職するタイプと違う気がするし・・・



とにかく気になって気になって、仕方がないので

大先輩ママに、メール・・・



その大先輩ママは、うちの長女と同じ歳の娘さんがおられて、

小学校のとき娘達が同じクラスで

その先生に担任をしてもらったことがありました。



やっぱりすごく驚いておられて、

午後から、いしょに先生に会いに行くことにしました。





娘達も一緒に会いに行くと、先生は、私たちの顔を見るなり、

とても懐かしがってくださり、涙を流してくださいました・・・。

そして、退職する決意というか、理由を誠実にしっかりと話してくださいました。



素晴らしい先生です。

あらためて、そう思いました。

辞められるのは、非常にもったいない!

教育界の損失だと言っても過言ではないです。



決意されるまで、いっぱい悩み、苦しみ、無理をして、

体も悪くされて、

もう辞めるしかない・・・


と、結論を出されたようです。






こんなに頑張って、一生懸命に子供たちのために尽くしてくれた先生が、

こんなに辛い思いをして辞めなければいけないなんて・・・

申し訳なさでいっぱいになりました・・・。





今、辞めてほしくない立派な素晴らしい先生方が、苦しんでいます。

一生懸命にされる先生ほど、辛い思いをされています。



もっと、子どもたちと一緒に楽しく授業ができる時間を先生方に与えてあげてください!

先生方に心からの笑顔と元気を・・・





私が、学校を去ってから、9年・・・・・

全く、先生を取り巻く環境が改善されていなく、さらに過酷さを増しているように思います。

私もこの先生と同じような思いで、辞めました。

私の場合、体は悪くならなかったんですが・・・(笑) ^^; (図太い?)

要領が悪く、不器用で、いろいろなものの狭間でもがき苦しんでたなぁ~・・・







先生、本当に今までお疲れ様でした・・・

しばらくゆっくり休んで、健康を取り戻して、

そして、いっぱいいっぱい今までできなかったことをして、

自分を見つめる時間を持ってくださいね。

愛情いっぱいの先生の笑顔が素敵でした♪



娘達も久しぶりに先生と会って、

懐かしく思っていたようです。

先生に手をにぎられて、長女も涙を流していました・・・。



「これからは、先生じゃないから、違う形で、また会おうね!

悩み事とか、聞くことしかできないかもしれないけど、

いつでも電話してね♪」



じゃぁ~、先生いつランチ行く?って、

のりのりの母たちでした・・・。爆 (あんた達じゃないって!!)



今日もぽちっと一押しお願いします!




こちらの北陸地域の人気ブログランキングにも参加しました!
一押ししていただけたらうれしいな~♪

人気ブログランキング




スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://mamagon123.blog113.fc2.com/tb.php/190-b98d01fb
