--.--.--.--:--
2008.03.19.09:51
梅の花ランチと映画
久しぶりにいつもの3人(友人S、友人T、私)で映画&ランチに行ってきました♪^^



初回は、1200円なので、朝早くから行ってまいりましたヨ~

春休みが近いので、気になる映画がたくさんあったのですが、

私たちがチョイスしたのは、


「ライラの冒険」


平日ということもあってか、私たちの他に5~6人という

ほとんど貸しきり状態で観てきました!



ライラがかわいかったです♪

3部作の1作めとあって、登場人物の紹介みたいなところもありましたが、

最初から最後まで、わくわくどきどきしながら

久しぶりに少年のような(あっ!私、女でした・・・^^;)気持ちで観ることができましたよ~!



いよいよこれから!って、ところで第1部は終わるので、

ちょっと寂しい・・・言い換えれば、続きを忘れないうちに見たい!って感じでしょうか。



小学校高学年の子どもたちが観ると、面白いんじゃないかな~と思いました。^^

もうみられた方も多いと思いますが、

春休みにおすすめしたい映画のひとつです~♪






映画を観終わったら、すでに13時を過ぎてました・・・。ぐうぅぅぅぅぅ・・・・^^;

即、近くの 湯葉と豆腐料理のお店 「梅の花」 でランチです♪


久しぶりの梅の花なので、とっても楽しみでした♪

PA0_0092.jpg




お庭には梅も・・・♪

PA0_0091.jpg




私たちは、 「梅の花ランチ」 2000円 にしました!



まずは、箸袋と敷き紙?・・・(食べれないって!^^;)

PA0_0106.jpg
PA0_0104.jpg


春を感じさせる絵柄で、目を楽しませてもらいました。



緑茶をいただきながら、おとなしく?最初の料理を待ってました。

おからと白滝の和え物です。

PA0_0102.jpg



次は、湯葉刺し

PA0_0101.jpg



茶碗蒸し

PA0_0100.jpg


中に入っているお餅が柔らかくて、とろけそうでした。

ぎんなんも味がしっかりしていておいしかったぁ~



で、次が、私の大好きな 生麩田楽♪

PA0_0099.jpg


緑が、よもぎの生麩と木の芽味噌、  白が、粟の生麩と柚子味噌です!

これはもう、何度食べてもあきません!

ふわふわの食感に味噌のいい味がすごく合っていて、ノックアウトです~




これもおいしかったよ~! 湯葉揚げ です。

PA0_0098.jpg


見た目、ロールケーキ?クレープ?卵焼き? って感じなんですけど、

本当に柔らかくて、薄味なんだけど、だし味がきいてるという美味しい一品でした。




これは、飛龍頭(ひろうず)という煮物です。

つまり、がんもどき!

PA0_0093.jpg




そして、温泉水を使った 湯豆腐♪

PA0_0103.jpg



とりわけて、胡麻としょうがを入れて、醤油をかけて食べました!

PA0_0094.jpg



ご飯物は、 ちりめんと桜のご飯♪

PA0_0096.jpg



プラス200円で 鰻セイロ か 和風ドリア にかえれます!

PA0_0097.jpg


PA0_0095.jpg



私は、和風ドリアにしました。

チーズの香ばしい香りが何とも言えず、・・・でもどこが和風なんだろう?

と思いながら一口食べるとビックリ!

なんと、梅味がしました~♪

まつのみも入っていて、おいしかったですよ~!^^



あと、香の物と湯葉と三つ葉の汁物もつきました。



最後にほうじ茶をいただいて、



ごちそうさま~♪^^






私たちにしたら、すごく時間をかけて食べたからか、(笑)

ものすごく、お腹に来ました・・・

その証拠に、



こ、こ、この私が、・・・



この私がですよ!




夕飯抜いてしまいました・・・





豆腐と湯葉を甘く見ちゃぁ~いけない!!!




昨日は、楽しい一日でした♪




今日もぽちっと一押しお願いします!




こちらの北陸地域の人気ブログランキングにも参加しました!
一押ししていただけたらうれしいな~♪

人気ブログランキング




管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://mamagon123.blog113.fc2.com/tb.php/186-afa85846
