--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2008.01.07.14:20
七草がゆ
今日は1月7日

松が明けた1月7日の朝に

春の七草を食べる習慣が平安時代からあるそうです。



正月のご馳走で、疲れた胃腸をいやし、

冬に不足しがちなビタミン類をたっぷり補える七草がゆ・・・。



ちなみに我が家は、正月のご馳走がなかったので(笑)

今朝は、普通のご飯とみそ汁、おかずの朝食でした。^^;



ところで、この春の七草、言えますか?

私、すぐ忘れてしまうんですよ~。

秋の七草とごっちゃになったり・・・。




〈春の七草〉

セリ、 ナズナ、 ゴギョウ、 ハコベラ、 ホトケノザ、 スズナ(かぶ)、 スズシロ(大根)


〈秋の七草〉

ハギ、 ススキ、 キキョウ、 ナデシコ、 クズ、 フジバカマ、 オミナエシ




ちょっと面白いものを見つけたので紹介します!

秋の七草の覚え方なんですが、


ハ  ス  キー  な  ク  フ  王

 萩    ススキ    桔梗      撫子    くず    藤袴   女郎花


これで、秋は、覚えられるかな!^^


ところで、春の七草のおもしろい覚え方、誰か知ってますか~?



今日もぽちっと一押しお願いします!




こちらの北陸地域の人気ブログランキングにも参加しました!
一押ししていただけたらうれしいな~♪

人気ブログランキング

スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://mamagon123.blog113.fc2.com/tb.php/143-f006f0c5
