--.--.--.--:--
2007.12.15.08:42
で、で、でかい!~天然?なめこ~
先日、義母が、

お友達からいただいた なめこ をもってきてくれました。

自分ちでなったものだそうで、

スーパーに売っているものとは比べ物にならないくらい デカイ!

思わず、しいたけが混じっとる!?と思ってしまいました。


でかいなめこ



下に写っているのは普通サイズのごく当たり前の ボールペン ですよ~。

ねっ!大きい なめこ でしょ~♪



しばらく感心して眺めていたんですが、

新鮮なうちになんか料理して、食べようと思いまして、

『なめこ豆腐』 を作ってみました!




『なめこ豆腐』

なめこどうふ


〈材料〉

・豆腐(木綿でも絹ごしでもお好みで!)  1丁
・なめこ              150グラムほど
・ねぎ                     適量
・天かす        20~30g(お好みの量)
・だし汁                  200cc
・めんつゆ                 大さじ2
・砂糖                    小さじ2
・水溶き片栗粉                適量


〈作り方〉

(1) 鍋にだし汁となめこを入れて、煮立たせ、砂糖とめんつゆを加え、煮る。
(2) 豆腐を1cm角ぐらいに切り、(1)に入れて、煮立ったら、天かすを入れる。
(3) (2)にネギを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

  はい、できあがり!^^




天かす(揚げ玉)がおいしいです!

大根おろしと大葉を入れてもさっぱりとおいしいかも!



デカイなめこをいただいたら、

よかったら、作ってみてくださいね~ \(^o^)/




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと18位!!




管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://mamagon123.blog113.fc2.com/tb.php/132-02c48002
