fc2ブログ
2007.11.23.15:12
芽が出たよ♪
先日、娘の中学校の学園祭  のバザーでGETした ハーブ が

芽を出しました。 \(^o^)/

CIMG0916.jpg




もう少し、大きくしてみましょう!

 カモミール
CIMG0935.jpg



 タイム
CIMG0934.jpg




この子たちは、大きくなるとこんな風に利用することができます! 

よかったら、参考にしてください。 



〈カモミール)

カモミール

かつては薬草として用いられ、健胃剤・発汗剤・消炎剤・婦人病の薬などに用いられていた。
現在は、安眠の薬と言われ、乾燥した花にお湯を注ぎ、降り出したものを飲むと、
リラックスしてよく眠れると言われている。
カモミール・ティーとしてティーバッグも市販されている。
また、花から精油を抽出してアロマテラピーに用いる。




〈タイム〉

タイム

全草にチモールという成分を含み、咳、気管支・肺機能など循環器系の強化に有効である。
抗菌作用が強く、食中毒予防に食後に飲んだりする。
料理では、煮込み料理の香りづけやにおい消しに利用されている。






もうすぐ(すでに?)寒い冬がやってきますが、

ハーブティーを飲みながら、あったたまりたいな~ 


はやく、大きくなるんだよ~ 





                       


さて、今日は、久しぶりにいいお天気です!

外に出ると爽やかな空気だったので、近くの山に登ってきました!

CIMG0951.jpg

 そこから見える景色です!立山連峰がきれいに見える予定だったのですが、

雪雲がかかっていて、はっきり見えなかったのが残念です。

とってもきれいな景色なので、ぜひ、クリックして、画像を大きくして見てみてください!



少し周りを歩いてみると、もみじが紅葉してました。 

CIMG0944.jpg

 これもクリックすると、画像が大きくなります!

とってもきれいでした。





マーブルと一緒に行ったのですが、

人と車が思ったより多くて、思うようにお散歩できずに、

ちょっと、がっかりなマーブルです。

CIMG0946.jpg
 



でもね、私もマーブルも久しぶりの晴天のもと、

爽やかな空気を吸いながらお散歩できました。

いい連休初日です!




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと15位!!



スポンサーサイト




管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://mamagon123.blog113.fc2.com/tb.php/121-6411c5db