--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2007.11.14.21:27
初めての学園祭
11月11日の日曜日に娘の中学校の学園祭がありました。

あいにくの雨で、少し肌寒い日でしたが、とても楽しいものでした!



午前中は、合唱コンクールでした。

学年ごとのクラス対抗なので、各クラスとも、

生徒も担任の先生も力が入ってましたよ~♪


娘のクラスは、これまでのクラス対抗の行事はことごとく2番手だったので

狙うは、もちろん最優秀賞!!

学園祭の前日に学校参観があって、担任の先生が、

「生徒たち、よくやってます。今回はいけます!」

と言っていらっしゃったとおり、見事、最優秀賞でした。 

男声と女声のバランスもよく、1年生にしては素晴らしい合唱でした。 



そのあと、2年生、3年生の合唱と続くのですが、

さすがに学年が上がるにつれて、男声に深みがでてきてよかったです。

娘たちも来年、再来年と、ステキな歌声に成長していってほしいな~と思いました。





お昼の時間は、各教室では、クラスごとに自分たちで企画したゲームやフリマや

お化け屋敷、科学実験などをやっていました。

クラスごとに資本金を貰い、それで企画、運営をし、儲けを出す・・・というもので、

どのクラスもお客さんを集めるために色々工夫されていて楽しかったし、

大盛況でした!!


一方、ステージ上では、クイズや青年の主張や、ダンスなどが繰り広げられ、

ホントに、盛りだくさんでした!

『青年の主張』というのは、TBSの「学校へ行こう」でやっていた、

校舎の屋上から

「○年○組の○○さん、好きです~!」

とか叫ぶやつで、

娘も、バスケ部の先輩や仲間たちとユニフォームを着て叫んでいました。


何を叫んでいたかって・・・?


気になるところですが、・・・部活の勧誘でした。 ( 親としてはホッ )




生徒たちによるお茶会にも行ってきました。

美味しいお菓子とお抹茶をいただいて、幸せな気持ちになりました。(ごちそうさま♪)



そのあと、バザーにも行きました。

ほとんど終わりごろに行ったので、品物も残り少なかったのですが、

3つで100円!というハーブの種入り缶を買ってきました!

CIMG0910.jpg

 カモミールとタイムです。

レジに向かったところで

「只今からバザー半額~!」

という放送が入ったため、3缶で100円のところ、50円でGETしました。 


早速、水を含ませ、今、キッチンで育てています!

CIMG0911.jpg

左がカモミール、右がタイム




2時過ぎに再び全員が体育館に集まり、演劇部の劇とブラス部の演奏です。

人数は少ないですが、とても上手でした。

特にブラスは、楽器紹介もまじえて、まとまりのある演奏でしたよ。

BEUTY AND THE BEAST (美女と野獣) がステキでした★





一日で盛りだくさんの内容でしたが、

生徒たちが自主的に取り組んでいる様子がうかがえてとてもよかったと思います。

先生も生徒も楽しんでいるようで、私(親)もいろいろと楽しませてもらいました。

新しい学校なので、先生方もいろいろと大変なことがあると思いますが、

これからも生徒とともに一丸となって、歴史を築いていってほしいな~と思いました。

ファイト~!!




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと15位!!


スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://mamagon123.blog113.fc2.com/tb.php/116-7aab3464
