--.--.--.--:--
2007.11.01.22:08
サツマイモといえば、スイートポテト!
071101_0944~0001.jpg


いきなりですが、どど~んと、サツマイモです!

先日、実家から、掘りたてをいただいてきました。 ^^

おいしいんだな~これが!!



みなさん、サツマイモといえば、どうやって食べますか?

天ぷら?  焼き芋?  蒸かし芋?  大学芋? ・・・・・etc

 

どれもおいしいんですが、私は、スイートポテトが大好きなんです~ 

そこで、色々作り方はあると思いますが、

今日は、我が家のスイートポテトのレシピを紹介します!

071101_1214~0001.jpg


〈材料〉
さつまいも・・・3~4本
バター(マーガリンでもOK)・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ3
牛乳・・・100cc
卵黄・・・1個
バニラエッセンス・・・少々

〈作り方〉
(1)サツマイモを蒸かしつぶす。(裏ごしするとなおいい)
(2)バターを室温にもどし、泡だて器で白くなるまでまぜる。
(3)(2)に砂糖を加え、白っぽくなるまでまぜる。
(4)(3)に(1)をまぜる。
(5)牛乳を温めて、(4)に少しずつ入れながらかきまぜ、かたさをみながら
  量を加減する。
(6)(5)が好みの加減になったら、卵黄を入れてまぜあわせる。
(7)(6)をアルミケースに入れて、卵黄に水を加えてゆるめ、その上に塗り、
  180℃のオーブンに入れて焼く。 はい、できあがり!





夕飯の後、出すと子どもたちに好評でした! 

いつもの味なんですが、この季節初だったので、おいしかったよ~ 




                      




ところで、遅くなりましたが、今日から11月!

ということで、色々変えました。


まず、テンプレート!

ハロウィンが終わったので、冬の前の感じで・・・何故か洋ナシ! ^^;



2択アンケート♪は、これからの季節、欠かせないお鍋です!

みなさん、お鍋のつけダレは何ですか?

ごまだれ? それとも ポン酢?

私は、どちらかと言えばごまだれなんですが、どっちもいけます! ^^

締め切りが11月8日までなので、みなさんどんどんクリックしてみてくださいね!



そして、余計なお世話的な? 肥満度チェッカー

身長と体重を入れると判定してもらえます!

お遊び感覚でどうぞ~!




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと20位!!



管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://mamagon123.blog113.fc2.com/tb.php/111-29648b42
