--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2007.10.30.19:08
初!ひとり岩盤浴
先週のことですが、急遽、仕事が休みになった日がありました。

平日だし、・・・いきなりだし・・・どうしよう・・・・・?

一日、家でぐ~たらしているのもなんだしねぇ~・・・

せっかくなので、前から気になっていた岩盤浴に行くことにしました。

初です!



実は、私、こう見えても(PCからは見えませんが・・・)とっても小心者で、

ひとりで、何かするというのが、なかなかできないんです。


ひとりで マック ×     ひとりで スタバ ×     ひとりで 外食 ×

ひとりで エステ ×    ひとりで 映画 ×     ひとりで 美容院 ○
                                   (↑これは普通するでしょ  )



ひとりで 岩盤浴 ・・・・・結構、勇気がいりました~

車で20分くらいの所にある 「ファボーレの湯」  に行きました。

もともと、ここの会員になっていたので、700円で通常の入浴ができるのですが、

プラス600円で、岩盤浴もつけちゃいました! 



受付で室内着とバスタオルを受け取り、まずは、通常のお風呂へ。

ここで、体を温めてから、岩盤浴すると汗が出やすいという、受付でのアドバイス

を信じて、温めまくりました。


ジェットの噴射に身を任せ、ローリングバス、リラックスバス、エステバス、うきうき風呂、

ドリームバス、バブバンドル、スピンジェット、露天風呂、壺風呂、

高濃度炭酸泉(体に泡がいっぱい付いて、おもしろかった~!!)・・・一通りまわって、

いざ、岩盤浴へ!



室内着に着替えて、岩盤浴へ行くと、まず目の前に100畳ほどの大広間が広がり、

天然熔岩(800℃)からくる熱で、真夏の砂浜にたどり着いたよう・・・。

サウナ系が駄目な私は、そのままそこをスルーして、「熱」と「薬」と

看板が出ている薄暗く、怪しげな部屋の前に来ました。



部屋の前には、枕がいくつも置いてあります。

よくわからないまま、その枕を一つとって、見よう見まねでまず「薬」という

部屋に入りました。

中に入ると、お香のにおいがしていました。(あ~、それで薬ね)


とりあえず、岩盤の上にバスタオルを引いて寝転がってみました。

薄暗い中にかすかにBGMが流れています。

岩盤の熱が、ほどよく体に伝わってきて、極楽、極楽・・・です! 



ここで、正しい岩盤浴の入り方 

 まず、うつ伏せで5分間
 
 次に、仰向けで10分間
 
 そして、休憩(この間に水分補給など・・・)

 これを3セット繰り返す

 その日の自分の体調に合わせてどうぞ!・・・・・・ということです。
 




気持ちよく、岩盤の上で寝ているときに、放送で上のようなことを言ってました。

また、参考にしてくださいね~。



最初の5分ほどは、全くといっていいほど、汗が出なかったのですが、

5分を越えたあたりから、出るわ出るわ・・・・・途中、何度もバスタオルで汗を拭きました。


これで痩せられる! 


一瞬、思いましたが、休憩中に水分補給をたっぷりするので、・・・ ブ~× 


でも、体中が温まり、いらないものを出すので、体がスッキリしましたよ。

肩こりもよくなったみたいです。




それから、休憩を入れながら、「熱」の部屋やさっきの100畳の大広間(火窯発汗房)

で過ごし、あっという間にお昼が過ぎてしまいました。

お食事処もあって、一日中ここで過ごすこともできるのですが、

なんせ私は、ひとりで外食×の人なので(笑)、お腹が空いたところで、家に帰りました。



朝の9時30分頃から12時30分頃までおよそ3時間も贅沢なひと時を過ごしました。

平日なので、人も少なく、ゆったりできて、よかったですよ~。 ^^





~おまけ~

ちなみに、風呂上りはやっぱり、お約束の コーヒー牛乳!

足を肩幅に広げて立ち、手を腰にあて、

ぐいっと飲んできました~  





今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと13位!!


スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://mamagon123.blog113.fc2.com/tb.php/110-2bc51ca0
