--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2007.10.20.09:51
進路説明会にて
071020_0927~0001.jpg


水曜日に高校生の長男の進路説明会が学校であり、行ってきました。

今、1年生なんですが、将来の進路によって、2年生になった時の選択教科が変わってくるので、

親子でよく話し合って、最終的に子どもに決定させてほしい、ということでした。




長男は、小学生のころから、将来なりたいものがあって、

それに向かって頑張っています。(・・・たぶん、そう信じたい・・・)

そのために高校を卒業してからの進路も中学生のころから

長男の中ではもう決まっています。



私の高校生のころは、まだ漠然としか考えていなくて、

「大学生になったらしっかり決めよう、とりあえず、進学しとくか!」程度だったので、

親として、そんなにあっさりと決めた長男が心配な半面、うらやましくもあります・・・。



途中で、もしかしたら、考えが変わるかもしれませんが、

はっきりしていることは、あと2年ちょっとで、この家から長男は巣立っていくということ・・・・・。

県外に行ってしまうということ・・・・・。




まだ、まだ、子どもだと思っていたのに、

いつの間にやら大きくなって、・・・私の身長も追い越して、・・・

足も、肩幅も・・・ビッグサイズ!(ここ、一応、笑ってください)



パパの代わりとして、町内のこととか、家のこと、いろいろしてくれるようになって、

母は、すっかり (ちゃっかり?) 頼ってます。・・・  



子どもって、気づかないうちに身体も心も成長しているんだと、しみじみ思いました。

頼もしくもあり、寂しくもあり・・・・・。




母にできることは、夢が実現するように応援すること・・・・・。

( でもね、つい、余計なことまで言っちゃうんです。・・・・・反省  )



進路説明会にて、思ったことを、今日は書いてみました。




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと14位!!


スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://mamagon123.blog113.fc2.com/tb.php/100-24d7598f
