--.--.--.--:--
2010.11.28.19:21
GOPANでメロンパン♪
メロンパン①

今日は、朝から雨が降ったり、やんだり・・・すっきりしないお天気でした。
午前中、美容院へ行って、うねりだした髪にストレートをかけてきました。
これで明日の朝からお手入れが簡単になるわ~^^♪

美容院から帰ってきてから、今日は期末テスト問題もめどが立ったので
また、GOPANと戯れてました。(笑)

今回は、メロンパン!
人生初挑戦です\(^o^)/

なかなかいい感じで焼けましたよ~
膨らみがいまいちでしたが、
それなりにメロンパンぽく見えませんか? ^^v


メロンパン②
これは、発酵前のメロンパン。

これが、こんな感じで焼けちゃうんだもんね~♪
さすが、GOPAN & オーブン 様~

今回は、こねるまでGOPANを使って、
成形と発酵は、取り出してから自分でしました。
そのあと、オーブンで焼いて、できあがり♪

16個分できるんですが、
一度に焼くことができず、2度に分けて焼きました。
2時ごろから7時半ごろまで、なんやかんやとかかっちゃいましたね~・・・^^;

もうちょっと早く出来上がるといいんだけど・・・ね。
2010.11.23.19:19
GOPANで焼いてみたよ♪
クルミパン

もう、普通に焼く私ではない。

今回は、「クルミ&レーズン」を混ぜてみましたの・・・^m^


こりゃまた、美味でございますぅ~~~♪

クルミ&レーズンパン

膨らみ具合もばっちり ^^v



前回は、バジルを混ぜてみました。
香りが超~よろしくて、美味しく頂きました。 ^^


次は、何を混ぜようかなぁ~・・・
紅茶なんかどうかなぁ~・・・なんて、思ってます。 ^^

2010.11.21.10:14
いいお天気♪ ~マーブルとカメ~
日向ぼっこマーブル

今日も昨日に引き続き、いいお天気です♪
やっぱり、この季節、太陽の光は気持ちいいですねぇ~(*^_^*)

我が家のサンルームでは、マーブルとカメさんが仲良く?日向ぼっこしてます。^^
私も隣で、ぼ~~っつとしていたいのですが、・・・^^;



カメ
いつも、日の当らないキッチンの洗い場の近くに置かれているカメさん、
久しぶりに紫外線を浴びてます。


はぁ~・・・いいねぇ~♪
洗濯物も良く干せそうだし・・・のんびりしたいわ~~(*^_^*)


・・・だが、私は、この後期末テストの問題作り・・・
現実は、厳しいのだ・・・(T_T)
2010.11.21.10:01
ぶどうの木
最近、食べ物の話題ばかりで申し訳ないのですが・・・(*^_^*)

久しぶりに友人Tとランチしてきました♪^^
近所にある、「晴れの日」という喫茶店です。

レンガ造りの素敵な建物で、
内装も清潔そうで、明るく、とっても素敵でした。
靴を脱いで、スリッパで店内に入るのですが、足もリラックス?できて、

実は、当初友人Sも参加予定だったのですが、体調不良で参加できず!!(T_T)
(お~~~い!元気になったか~~い??
次回のランチまでに体調万全にしておくんだぞ~~い♪\(^o^)/)


・・・ということで、写真はないのですが、<(_ _)>  たいへんおいしいランチでした。
ドリンクがフリーというところがいいです。(オレンジ、グレープフルーツ、トマト、ウーロン茶、コーヒー)
品数もいっぱいで、和食中心なんですが、胃に優しい味付けで、
デザートも付いて1300円♪♪

また、行きたい (*^_^*)




そんで、その日の午後、娘が友人の誕プレを買いたいので、って言うので「イオン」に行ってきました。
ついでに、前々から気になっていた「ぶどうの木」のこれを食べてきました♪
ワッフル塔

「ワッフル塔“オータム”」です。
カリカリに焼けたワッフルの間にアイスがはさまってます。
上がリンゴ(本当はマロンだそうです)、下がヘーゼルナッツのアイスです♪

キャラメルソースとチョコソースにからめて食べるとまいう~~でした。


パンプキンパフェ
「キャラメルパンプキンバナナパフェ」も頼んでみました。
パフェはセットドリンクで200円でコーヒーがつきます。


ストロベリーラテ
「ストロベリーショコララテ」
ドライのイチゴが甘酸っぱくて、おいしかったです。^^


この日も、一日中食べっぱなしのらいむでした・・・^^;
( いいんだよ~、明日から、控えるから・・・(笑) )

2010.11.14.19:28
金沢フォーラスにて
フォーラスツリー

今日は、久しぶりに娘と一緒に金沢のフォーラスに行ってきました。

お店の前には、素敵なクリスマスツリーが♪^^
すっかり、クリスマスです。


いろいろ見て回り、目的のものを購入した後は、
ランチです~♪

6Fのモード和食「ささ川」でいただきました。
店内は黒を基調としていて大人っぽい雰囲気です。


娘は、ハンバーグランチ(700円)
ハンバーグランチ
器がとっても素敵です。
さすが加賀百万石!!

ハンバーグが柔らかく、ソースもおいしかったそうです。
ご飯は十穀米で、歯ごたえがよく、ハンバーグにもよく合います。
サラダのドレッシングもおいしかったそうです。



私は、ステーキコース(1500円)
まずは、前菜の焼きなすのキノコ和え・・・だったかな。
前菜 ステーキコース
これもまず目についたのが素敵な器。
キノコはそうめんの出汁みたいな味でしっかりついてました。
焼きナスが見えてませんが、^^;ショウガがきいてとっても美味しく食べれましたよ。


次は、サラダです。
サラダ ステーキコース
たぶん、娘のサラダのドレッシングと同じだと思いますが、
美味しかったです。^^



そして、メイン登場~~\(^o^)/
ステーキコース ご飯など
おお~っつ!光り輝いているぜっ!!

娘と同じ十穀米と麩入りのお味噌汁、漬物も付いてました。


ステーキ ステーキコース
お肉の傍にはポテトサラダと胡椒のきいたパスタ。


ちょっとレア気味の焼き加減でしたが、
柔らかいお肉で、とってもとってもおいしかったです。(*^_^*)
ソースも和風で、大好きなお味でした。


超~しあわせ~~♪♪と、上機嫌で食べ終わってしまいました。


締めのデザートは、抹茶アイスと抹茶のケーキ
ステーキコース アイス
今度はちょっとかわいい系の器。


目でも味でも楽しめて、大満足でした~♪ ^^





2010.11.14.07:59
食いしん坊マーブル
kuisinnbou③

写真嫌いなマーブル君。

いつもは、絶対にカメラに顔を向けてくれない。




なぜこんなにしっかりとカメラを向いているのかというと、・・・


食いしん坊②

GOPNで焼いたパンが目の前にあるからです。(笑)


マーブルも私と同じで、GOPNを楽しみにしていたようです♪



「よし!」 の声を聞いて、豹変するマーブル。

食いしん坊①



散らかっているテーブルの上は気にしないで・・・ (=_=)
2010.11.14.07:49
GOPANでパンを焼いてみた!
作り方をよくよく読んでみると、セットしてから焼きあがるまで4時間ちょっとかかるようなので、
昨日の夜、予約設定で初焼き?をしてみました。^^

焼きあがり予定時間のちょっと前に起きて、キッチンに行くと・・・

パン屋さんのにおい♪~ \(^o^)/ 


101114_0630~0001

なんだかふくらみが足りないみたい・・・(>_<)

ちょっと悲しくなったけど、とりあえずケースから出してみることに!
・・・・・ふってもふってもパコパコ音がするだけで、なかなか出てこないよ~ (-"-)

15分ほど置いて、冷めてから再度挑戦!

gopan b

産まれました~\(^o^)/

gopan a

おしりの部分の羽を取って、いよいよ試食です♪



gopan c

もちもちしていて、弾力性がすごい!
お店で売ってる食パンみたい~~~♪

gopan d

ジャムを付けてみたり、



gopan e

トーストしてみたり、・・・



どちらもおいしくいただきました。 (*^_^*)


味は、大満足です。
かみごたえがあって、フランスパンと食パンの間のような感じ。

耳の部分がご飯のおこげみたいな感じで超おいしい~♪
かりかりでした。^^

トーストしたら、焼きおにぎりのような味・・・のような、おかきのような味・・・のような
私の大好きなお味でした。 (^-^)

なんだか焼くのが楽しくって、今度はどんなパンを焼こうか、・・・っていうか、
どんなパンが焼きあがるのか!(その日の温度や湿度で変わるんですって)わくわくしちゃいます。

繊細なイースト菌や材料に魅力を感じてしまって、しばらくマイブームが続きそうです。


BUT!!
あのうるさい音は何とかならないのかな~
びっくりしてしまいました。 \(◎o◎)/!

やり始めたのが夜の10時ごろだったので、
近所に響いていないか、一度外に出て確認してしまった私・・・(笑)

家の中では、1階でも2階でも騒音でした。
30秒ぐらい続いて、5分間静かになるのですが、その状態が10回(約1時間)。


がんばって、お米を砕いて粉にしているんだな~と思うと
愛おしさに似た感情も出てこないわけでもないのですが、・・・ウソウソ

なんとかならないものかと・・・(-_-;)

後は静かなんだけどね・・・。


2010.11.12.23:23
我が家にGOPANがやってきた!
GOPAN①

意外と大きかった。 ^^;
炊飯ジャーぐらいの大きさかな~なんて思ってたんですが、
実際届いたGOPANは、小さいファンヒーターぐらいの大きさ・・・。



どこに置こうか・・・

まず感じたことです。(笑)



まっ、とりあえず、座敷にしばらく置いておくことになりそう・・・ ^^;
(なんで座敷!?)


11月11日に発売されたGOPAN♪
我が家は早々と予約しちゃいました!

1日遅れで届きましたが、
やっと、手に入ったって感じです。 ^^v



本体のふたを開けると、こんな感じ。

GOPAN②

付属品もなんだかいっぱい入ってました。



ライスブレッドの他にも、普通のパンやおもち、パスタなど
いろいろな物ができそうです。

GOPAN③


GOPANといっしょに専用の小麦グルテンも購入しました。
食いしん坊のマーブルも登場です♪

GOPAN④



とりあえず、日曜日にでも焼いてみようかな~なんて思ってます。 ^^

思ってるだけになったりして・・・ハハハッ・・・^^;
2010.11.03.15:02
大和の北海道展初日!
今日は休日には珍しく早起きをして、大和の北海道展に行ってきました。

9時半前に着いたのですが、もうすでに列が・・・(@_@;)
同じ職場のMさん母娘にも会いましたが、たくさんの人でした。

9時半過ぎたころにはどんどん人が増えていってあっという間に後列が見えなくなるほど!?

やっぱり、休日の北海道展初日は、おそるべし!!



10時ちょうどの開店で、ゆっくり歩きながら店内へ。
みなさん、列を崩さず、お行儀よく進み(笑)、目的のお店へ!

私は、娘と二人で行ったのですが、ロイズ班(私)と札幌グランドホテルの大地の焼きリンゴタルト班(娘)
に分かれました。

ほとんどの人がそのままロイズの列に並んじゃって、待つこと5分!(早っ!^^;)
目的のブツを見事手に入れました♪

北海道展1

フルーツバーチョコレートと、ナッティバーチョコレート、
黒糖アマンドショコラ、パイナップルチョコレートです。


箱の中身は、
北海道展2

こんな感じ~♪


どれもこれもおいし~♪♪
特に今回北陸初出品だったパイナップルチョコレート。

中に入っているドライパイナップルと
まわりのマンゴー風味のホワイトチョコがいい感じでした。


ピンクのフルーツバーチョコレートは、前回手に入らなかったので、
今回初めて口にすることができました。
中にいろんなものが入っていてとってもフルーティーで、ムフッ♪ ^^



娘がゲットした物は、これ!

北海道展3

てかてかに光っているリンゴが、たまりませ~~ん♪

まだ食べてないのですが、絶対においしいよ、これ!!

第一号で買えたそうで、うれしそうでした。^^



そのあと、いろいろ見て回ろうと思ったのですが、
人が多すぎて、なかなか移動できない店内になってました。
人気商品の列も半端なく伸びていて、6階全体が人、列、人、列・・・って感じ。

なくなく、見て回るのをあきらめ、3階のカフェモロゾフに避難?しちゃいました。

モロゾフ本日第一号のお客でした。^^v



モーニングセット(630円)のワッフルです。

モロゾフ1


これにコーヒー(または紅茶)とナッツチョコがついてきます。

モロゾフ2


それとトーストサンド(895円)

モロゾフ3r


娘と分けながら朝昼兼用で食べました。
コーヒーはおかわりできて、お得です♪

