--.--.--.--:--
2010.03.31.20:14
明日出発します
かめ

明日、長男が出発します。

中3のときに友人たちといったお祭りでゲットしてきたミドリガメ・・・。



3年半でずいぶん大きくなっちゃったみたい!^^


ずっと長男が世話してきたんだけど、

長女が引き継ぐことに・・・


長女の部屋に置くのかと思っていたら、なぜか、台所の金魚ちゃんの横に・・・!?



あれ?これってもしかして・・・・・

私の仕事っぽくない??
2010.03.29.16:35
とうとう・・・
昨晩、夕飯の後片付けをしていると携帯が鳴りました。

いや~な予感がして・・・




予感的中・・・しちゃいました。(T_T)




また、自らいばらの道を選んでしまった・・・

一昨年の悪夢がよみがえる・・・

助けて!って言われると、なかなか断れない小心者。

あぁ~・・・学習能力のない私・・・




4月から、また慌ただしくなりそうです。

ごめんね、マーブル・・・

またお散歩あんまり行けなくなっちゃったよ。(泣)




中学校かぁ~・・・

久しぶりだなぁ~・・・・・

どうか、お手柔らかに・・・^^;
2010.03.26.20:21
やっちまった・・・(T_T)
やっちまいました・・・。
ちょっと、立ち直れません・・・orz


何があったのかって?
・・・
誰も聞いてないけど、書いちゃいます。・・・^^;



実は、・・・
今日、久しぶりに美容院へ行ったんだけどね、
何を思ったか、バッサリ切りたくなってね、・・・^^;

あっ♪
黒木瞳さんみたいな髪型がいいな~♪

って、思ったんだけど、口に出すのが恥ずかしくって(黒木さんに程遠すぎる私・・・^^;)
渡されたヘアカタログでできるだけ近そうな髪形を選んでお願いしたの・・・


で、出来上がった髪形はどう見ても

ちびまるこ



やっちまった・・・

やっぱり、恥ずかしがらずにはっきりいえばよかったよ・・・(T_T)




今月の終わりには離任式、
来月は、大学と高校の入学式があるのに・・・

あ~・・・離任式で笑われそうだなぁ~・・・
長女には慰めてもらったけど・・・


リアルクローズの美姫様風に「けっこう!」って、
びしっと決めたかったのに・・・
まるこだもんなぁ・・・



教訓・・・
人生、なかなか思い通りにはいきません・・・はい。
2010.03.25.17:20
鯛の活造り
鯛の活造り

今日は、雨晴の「磯はなび」で、長男、長女の進学のお祝いとじじばばへの感謝ということで、
義父母と実家の父母と長男長女、私の計7名で温泉とお食事を楽しんできました。


義父のサプライズで
鯛の活造りを食べました。

人生お初でございます♪^^


運ばれてきた時、まだ生きてて、^^;
お口パクパク!しっぽピチピチ!
お皿が揺れて、台がガタガタいってました・・・^^;


それを目にした長女の顔が、笑えるくらいひきつってました(笑)
・・・かわいそう・・・(T_T)

う~~ん、食物連鎖 弱肉強食 命の尊さ・・・などなど


みんなで感謝して、ありがたく新鮮なお刺身をいただきました。


2010.03.24.20:58
謝恩会
3月20日の長女の卒業式の後、謝恩会がありました。

その時にいただいたお料理です。


前菜
スープ
魚
肉
サラダ
デザート

大変、おいしゅうございました♪~


子どもたちは、オードブルだったようです。^^;



各クラスの出し物や担任の先生方のお話、理事長のカラオケなど
感動&充実した会でした。^^
2010.03.23.14:18
反省
マーブル反省


ごめんなさい、もうしません・・・(T_T)

つい出来心で、つまみ食いしちゃいました。



だからもう、そんなに怖い顔で、僕を見ないで・・・

おこらないで・・・


ほら、反省してるから!





絶対に私と目を合わせようとしないマーブル・・・

饅頭をつまみ食いしていて私に見つかり、

あわててゲージに逃げ込み、反省しているふりをしているところです!(笑)

2010.03.21.21:17
なんでぇ~!!(T_T)
100321_2040~0001

今日、セルフのガソリンスタンドへ行ってきました。
今まで長男に入れてもらってたんだけど、
4月から県外に行っちゃうから、
そろそろひとりでガソリンが入れられるように
頑張ってみたの!^^


静電気パッドに触れば、怖いものないもんねぇ~ヽ(^o^)丿
長男に見守られではありますが、
難なく、ガソリンが入れられました。

私でもやればできる!!
なんて、調子に乗っていたら代金の数字が5982円で、満タンになって
給油がストップしました。
あとは、少しずつ、数字を見ながらレバーをちょびちょびおさえて、
おつりをちょうど千円札だけにしたいと思い、6000円で止めることに成功!

へへ~ん、楽勝だぜ!なんて思いながら、ガソリンをいれるやつを元に戻して
おつりを取ろうとしたらなぜか小銭がじゃらじゃらと・・・・・


???


なんで?


慌ててレシートを見ると、

6001円 になっているではないか!!


戻す時に何滴か落ちちゃったのかな~(T_T)



パンパンに膨らんだお財布を見るとちょっぴり悲しい・・・・・(T_T)



2010.03.20.23:22
今度は、長女の卒業式
美里卒業

今日は、長女の中学の卒業式でした。
中高一貫校なので友達や先生と別れるわけではないのですが、・・・^^;
担任の先生、泣いちゃって、何度も涙をぬぐったり、鼻かんだり・・・

先生にとって初めての卒業生だったから、思いもひとしおだったのかなぁ~


あっという間の3年間だったような気がします。
長女は今年一年間ですが、初めての皆勤賞!!でした。

幼稚園の頃から中2まで、年に5日以上は休んでいたように思う。
そんな長女なので、この一年間、無遅刻、無早退、無欠席は、金メダルかな♪ ^^


2010.03.18.22:41
卒業
今日は、私の勤務校の卒業式でした。

感動的だったなぁ~・・・^^
卒業生の歌が「旅立ちの日に」

38名の6年生。
ひとりひとりがすごくがんばってて、
涙で歌えない子もいたけど、
すごくいい合唱でした。

一生懸命頑張る人の姿って、
感動ですよね。


それにしても、祝辞がひとりで10分超えるのって、・・・なんとかならないものでしょうか!^^;






2010.03.14.19:51
ほ~ら、あしもとをみ~てごらん~♪
久しぶりにカラオケに行ってきました! \(^o^)/

ほんと、ひっさしぶり~!!(笑)
何年ぶりだろうか・・・あきすぎて、わかんない^^;


娘と二人、2時間、歌い続けてきました♪^^
最近の歌は聴いたことはあるけど・・・さびしか知らない~状態なので、
歌うのはもっぱら、1980年代の歌!!(爆)


歌の選曲も今じゃ、器械でやっちゃうのね~。
選曲する時、歌手別とか歌別しか知らない私・・・
「このころ」とか「あのころ」とか、「年代別」やら、・・・・・
へえ~いろいろあるんだね~って、感心しきり!?


1時間が経過した頃から曲名とか歌手名がなかなか出てこなくて困ってたら、
「お母さん、これで探してみられ♪」
って、娘に言われ、指さす方を見てみると
年齢と性別を入力すれば、その年代の人が好んで歌っている歌の一覧が出てきました\(^o^)/

なんて便利なものが♪



久しぶりのカラオケ♪
学年末の成績が急降下しちゃって、励ますつもりで連れて行ったのに
自分がはまってしまいました^^;

楽しかったなぁ~!

今度は、成績アップした時にお祝いで行きたいなぁ~・・・^^;


100309_1652~0001


昨日、スーパーから無料旅行の招待状が届きました。\(^o^)/


去年の年末に店内の箱に入れておいたやつが当たったらしい・・・

当たり!・・・に最近縁遠くなっていた私は、思わず大喜び♪


だけど、だけどね・・・・・??


たしか、店内にはられた当選者発表の紙には私の名前がなかったんだよね~・・・

1字違いの名前ならあったんだけど!^^;


やっぱり、あれは私の名前だったんだろうか!


住所や電話番号が正しく配達されてきたんだから、やっぱりあれは私のことだったんだろうなぁ~


よく間違えられる名前なので、そうカリカリはしなくなったけど、

やっぱり、名前を間違えられると気分は悪い・・・



ところで、肝心の旅行なんですが、

「江戸時代の面影を残す和紙とうだつのまち美濃市を散策する旅」

という、長い名前がついてましたが、^^;

3月の終わりから4月の半ばぐらいまでの日程が書かれていたんだけど、

行けそうな日の出発場所が住んでいるところからずいぶん遠くて、行けそうにないの。(T_T)


せっかくだから行けたら行きたいんですが、

同伴者は、1万円以上手出ししなければ行けないみたいだし・・・

本人以外はだめみたいだし・・・


う~~ん・・・ちょっとなぁ~・・・って感じです。


どうせなら、お買い物券で、旅行代分ほしかったなぁ~と思ってしまうのでした。
2010.03.04.16:56
プロフィール帳
先日、3年生の女の子から「プロフィール」を書く紙を手渡され、

「先生、書いて ^^」・・・って。



・・・・・久しぶりにこんな紙書いちゃったよ~^^;
友達同士で、卒業やクラスが変わる時にまわしたよな~・・・なんて。


もちろん、私が子供の頃はこんな気のきいた「プロフィール帳」的なものはありませんでしたが。^^;

まわしたのは、普通のノートか、寄せ書き。(笑)


いざ書こうとして、なかなか思いつかず悩み続ける自分にハッとしました。

・・・・・日頃いかに、自分のことを気にしていないか!


好きな食べ物、フルーツぐらいならまだ書けるんですが、

最近面白いと思った話、とか、びっくりしたこととか、・・・何かあったっけ??

チャームポイントは、一番迷いました!!(笑)

長所、短所なんて、・・・うん~んんんんって感じですよ。


告ったことは?
告られたことは?
ここだけの話!

・・・・・
・・・・・

小3の子に知らせていいものなのか、・・・なんて真剣に(?)悩んで、(笑)

昨晩、何とか書きあげて、今日渡しました。



一冊の小説でも書きあげたような気分で!(笑)




ところが、どこで嗅ぎつけたのか、

今日の帰りに、数人の女の子が、

「先生、明日プロフィールの紙わたすから、書いてきてね  」


・・・・・
・・・・・

コピーとっておくべきでした・・・・・(T_T)


2010.03.02.17:11
心配事が増えちゃった!
今日、昨日卒業した長男が運転免許証を見事に

GET してしまいました・・・




子どもの頃からの念願の免許取得なので、

願いがかなって喜ばしいことなのですが、^^;




やっぱり、心配・・・




私より何事にも慎重で確実な長男なので、おそらく

私より危険度は低いと思うのですが・・・(笑)



わが子が車を運転するって、・・・・・心配、というか、恐ろしい・・・


心配して、私の体重、減らないかな~・・・^^;





2010.03.01.19:51
卒業式
優平卒業



今日は、長男の卒業式・・・


休みを取って、行ってきました。



厳かな雰囲気で、素晴らしい式でした。



校長先生の式辞、なんか、心に残っちゃったなぁ~・・・




年代による時間の過ぎ去る速さの感じ方の話だったんだけど、

子供の頃は時間が遅く感じて一日が長い。
歳をとるに従って、だんだん時間が速く過ぎるように感じる。
それは、・・・

子供の頃は、何にでも興味を持っていっぱい体を動かして、元気に動き回る。
時間をめいいっぱい使って、精一杯生きているから。

だけど、歳をとるに従って、だんだん体が動かなくなって、(動こうとしなくなって)
時間を無駄にしていることが多くなる。(すごく自分に当てはまり、反省・・・(*^_^*) )

時間を川の流れに例えると、・・・
子供は、動きが速いので、川の流れと同じ速さか、それよりも速い。
だから、川の流れ(時間の流れ)が止まっているか、遅く感じる。

歳をとると、体の動きが遅く、川の流れに置いていかれる・・・
だから、川の流れ(時間の流れ)が速く感じる。




なんか、反省・・・させられたお話でした。^^;


よし!

明日からは、時間を無駄にせず、有意義に毎日を過ごそう!

・・・・・

・・・・・

本当か??

・・・

・・・

大丈夫なのか?私。




まっ、そんなことはいいとして、

今日は、中学、高校と  無遅刻、無早退、無欠席

だった、長男の卒業式が無事終了して、ほっと安心しました。(^-^)


長男が出会った方々に感謝。
