--.--.--.--:--
2009.09.28.17:30
手造りとうふ みのたけや
とうふ
今日、仕事帰りに寄ってきました。 「みのたけ屋」

家のすぐそばにおいしい手造りとうふ屋さんができたのですが、
近すぎて(笑)なかなか行くことができませんでした^^;

今日こそは行くぞ!と心に決めてやっとたどり着くことができました♪

おからと、豆乳と、絹とうふを買ってきました。
おからはうれしいことに無料です!
豆乳は、500mlで 250円です。
(次回からは容器を持っていけば200円で500ml入れてもらえます。^^)
絹とうふは、200円。

スーパーで買うのと比べたらちょっとお高いですが、原材料はすべて国内のものを使っており、
もちろん、添加物は無し!
商品は全て当日に造っているという徹底ぶり!!


これから、夕飯で冷ややっこにして食べようと思います♪

お豆乳はそのまま飲んでもいいし、お鍋で温めて出来立て湯葉を楽しむことができるそうですよ♪


試飲、試食もOK!
豆乳を試飲させてもらったのですが、なかなか濃厚で、飲む豆腐!みたいな感じでした。


おからは冷凍保存もできるそうなので、
後日、いろいろ挑戦してみようと思います!

2009.09.27.17:36
今日のマーブル
マーブル
久しぶりのマーブル登場です。^^;
相変わらず、元気なやんちゃっこですよ~♪^^

今、彼が夢中になって食べているのは、牛さんのアキレスです。

食事中は、どうしても悪人顔になってしまう・・・(笑)
2009.09.26.14:58
ドルチェヴィータ ~ランチ編~
スズメバチの巣騒動も無事、義父による駆除のおかげで収まり、
今日も朝からいいお天気です♪^^

今日は、久しぶりにいつもの友人T&Sとともにランチに行ってきました。
場所は、射水市(旧大門町)赤井にある、ドルチェヴィータです。
大門高校のすぐ隣にあるからわかりやすいよ~!

いくつか種類のあるランチセットから私たちは前菜付きのパスタBセットにしました。

090926_1221~0002
まずは前菜!
右がラスクみたいなのに生ハムとチーズを練り合わせたものがのってるやつ!
真中が牛肉のカルパッチョハードチーズのスライス添え
左がいろいろ野菜のトマトソースあえ
(正式名称は忘れたので、勝手に命名しちゃいました!^^;)


パンとサラダ
お次は、パンとサラダです。
パンは、ナンみたいな感じで、ハーブの香りがしてもちもちっとしておいしかったです。


トマトソースパスタ
パスタは、選べます。
これは、私と友人Tの本日のおすすめパスタ「いろいろ野菜の菜園風トマトソース」
熱々のパスタでトマトの酸味もほどよく、中の野菜も食べやすく、大変おいしかったです♪


バジリコソース
これは、友人Sの同じく本日のおすすめパスタ「富山県産ほうれん草とベーコンのジェノバ風バジリコソース」
友人Sは、おいしいと絶賛!?してました。^^



デザート
最後はデザートです。
栗のプリンの上に木苺のソルベとリンゴがのっています。
すご~~くおいしかったです♪
以前行った時も白桃のデザートを絶賛してしまいましたが、
今回もまたまた絶賛です!!!\(~o~)/

これに飲み物がついて、1700円!


おいしかった~♪
また、行きたいなぁ~ ^^


ところで、・・・
今回は12時に予約して行ったのですが、11時30分オープンなので、すでに駐車場はいっぱい!!
店内もいっぱいで、順番待ちのお客様もおられました。
私たちは予約をしていたので、ほどなく案内されましたが、
さすがに一品目の料理が出てくるのに25分くらい待ちました。
友人たちとのおしゃべりで時間は待てましたが、これが会話の少ない者同士で行くとなると
ちょっとつらいかも・・・^^;


それともう一つ・・・
余談ですが、(あまり大きな声では言いたくないのぉ~^^;)
会計後違和感を感じた友人Tが「何か安くなってるよね・・・」
・・・・・
・・・・・
そうなんです。
請求された金額がちょっと安い・・・。
前菜がつかないパスタAセットの値段になっているぞ!っと。

う~~ん・・・でも、何かのサービスだったのかな~??(そんなことあるわけないし!爆)


ごめんなさい。
玄関を出てしまったあとなので、そのまま帰ってきちゃいました。
予約時に電話番号を伝えてあるので、なにかあったら、そこに電話してくださいネ♪

また絶対に食べに行きますから~(^o^)/
2009.09.23.15:26
変なもの見つけちゃった・・・(T_T)
ハチの巣


ちょっと、見えずらいですが、何だかわかりますか?
・・・・・
・・・・・
ハチの巣なんです。
多分、スズメバチ・・・・・やばい!
今、見つけちゃいました・・・(T_T)


サンルームの中から撮ったのですが、
ちょうど、サンルームのひさしに巣を製作中のご様子で、
私としては、一刻も早く中止していただきたいのですが、・・・(T_T)
(ダム建設ではありませんが ^^;)


どうしよう・・・(T_T)
最近テレビで、スズメバチの巣を駆除する特集を見て、
わぁ~、大変そう!さされたら痛そう~!怖そう~!・・・なんて、
他人事のように思ってたのに・・・


すでに直径20センチ以上はありそう!
ハチさんたちも100匹くらいは群がっていそうです。(T_T)


早めに駆除しなければ・・・!!
2009.09.08.18:22
コンピューター手相占い
東京タワーの展望台に「コンピューター手相占い」がありました。
せっかくなので、3人でやってみました。(笑)^^

当たっているのか、どうなのか・・・・・(?_?)
よくわかりませんがちょっと書いてみますね。

運勢・・・
あなたは、神経が繊細で、鋭く、知的なムードがあり、品位においては随一です。

そうなのぉ~!!なんか、品位が随一なんて、・・・ホントかよ!?って、感じですね。(笑)

沈着冷静で他に欠点があったとしても、それを埋めつくすものをもっています。

したがって人に頼られますが、心のうちを見せないので、具体的な指導に欠けるところが惜しいところです。
そっかぁ~・・・やっぱり惜しいんだね~^^;

もう少し、肩の力を抜いてみましょう。そうすれば、周囲から親しみやすく見られます。
肩に力が入りすぎているのね~・・・どおりで肩が凝ると思ったわ!?(笑)


仕事・金運・・・
あなたは、人に頼らずマイペースで進むタイプです。
一度、こうと決めたら、なりふり構わず突進して、失敗を招くこともありますが、
成功すれば大きくなります。

実は猪突猛進タイプなのかな~・・・自分としては、石橋を叩いて叩いて、渡らないタイプだと思ってたよ(笑)


恋愛・結婚・・・
恋愛はスムーズに運びます。
節度を守って交際してください。
あまりドキリとするような行動は相手にイヤな印象を与えます。
理想を追いすぎると失敗します。

う~~ん、・・・今は対象が思い当たらないので、ノーコメントだわ~^^;


健康・・・
身体は至って丈夫ですが、肝臓に障害の出る恐れがあります。
丈夫なために無理をしすぎる傾向にあります。
疲れを早く取り去る工夫をしてください。
ヨガをおすすめします。

実は今日健康診断の結果を聞きに行ってきたのですが、異常なし!健康優良おばさんの太鼓判をもらってきました。(笑)やっぱりヨガがいいのね~・・・Wii Fit また再開しようかなぁ~♪



3人で読みあいして、結構盛り上がりました。^^
軽~い気持ちで、みなさんもいかがですか?
東京タワーに上って、何してるの~??って感じですが、おもしろいですよ。^^
2009.09.05.08:44
東京タワーだぁ~!!
東京タワー

フジテレビのあと、近くのアクアシティお台場などを見て、
東京タワーに向かいました。

東京タワー・・・
初めて行きました。^^;

333m!やっぱり高い!!

人がたくさんで、250mの特別展望台には行きませんでしたが、
150mの大展望台でも十分ステキな眺めでした。

眺め

高いビルが立ち並ぶ・・・さすが、都会だべさ♪
遠くにフジテレビが見えます!^^


こわいながめ

高所恐怖症の私は、すっかりビビリです^^;

腰砕けの母を見て長男長女が

のぼったよ
わかった、わかった!もうやめて~((((;゜Д゜)))

見ているだけで、怖い・・・(T_T)
2009.09.03.16:48
ダイワハウチュ
ダイワハウチュ

「お台場」 の記事の続きです。^^

ガンダムを見た後、フジテレビ本社に行ったのですが、
お台場合衆国 をやっているので、本当にいっぱいの人でした。


どこから見る~?

・・・

・・・

サザエさん♪(長女)

・・・
・・・

サザエさん??
なんで?

よくわからないけど、^^;とりあえず、まっ、いいか!
ということで、まずサザエさんのお店へゴー!!

お店には、サザエさん一家のグッズが所狭しと並んでました。
意外にも!?長男が嬉しそうにお菓子などを買い、お店をあとに・・・
(サザエさんファンだったのか?!)


後は適当にぶらぶらして、小腹が好いたので、
嵐の相葉ちゃんも食べたと宣伝していたやきそばとホットドッグをいただきました。


お腹も落ち着いたところで、
ふと近くのブースを見ると、とってもヒマそう・・・ダイワハウチュ♪でした。(笑)

そんでもって、長女と役所さんをはさんでパチリ♪^^v
貴重な?一枚です。(笑)

2009.09.02.16:23
初!梨の収穫体験
9月にはいって、
爽やかないいお天気が続いてます♪

今日は、朝から総合の学習で子供達と梨の収穫体験をしてきました!\(^o^)/
実は、私、初めてなんですよ!^^
一応、梨の産地に住んでるんですけどね・・・^^;

梨

これは、幸水です。
すんごくみずみずしくって、あまくって、おいしいです♪

マーブルも大好きで、
梨の皮をむいていると、
どこからともなく駆けつけて、
私の後ろで、きちんとお座りして待ってます(笑)

この梨畑は、クラスの子の畑で、
お父様が色々お世話してくださいました。

一本の梨の木からおよそ200~300個の梨が収穫できるそうで、
私も一本ほしいなぁ~と・・・^^;

梨ってね、ちょっと上に持ち上げるだけで、簡単にもげるんですよ。
これにはちょっとびっくり!!
はさみなどで切って採るんだと思ってました。

収穫した梨

子供達もうれしそうに収穫してました。
5分ほどでこのカゴ2つ分!

一人ひとりにたっぷり梨のお土産もついて、^^v
嬉しい限り♪

とてもよい体験ができました!(*´艸`*)

2009.09.01.16:11
久しぶりに行ってみると・・・
お土産

今日から9月ですね~

昨日が2学期の始業式だったのですが、
私は今日から出勤です!

1ヶ月以上ぶりに自分の席に行くと、机上にはお土産のお菓子がいっぱい♪\(^o^)/
みなさん、忙しい中にもバカンスを
エンジョイしてこられたのねぇ~(^ー^*

ハングル文字のお菓子もあって、
いただくのがとても楽しみです♪^^

一番気になるのは、唐辛子印のチョコ??

一体どんな味なんだろう・・・
興味津々?不安?バツゲーム的な~?  ^^;
