--.--.--.--:--
2009.04.19.21:59
五月人形
090419_1739~0001

久しぶりに飾りました。
何年ぶりだろう・・・

昨年は忙しすぎて、気付いたのが5月にはいってから・・・
なので、箱をちょっと開けて、空気の入れ替えだけしました・・・^^;

長女の雛人形は毎年忘れず飾るんですけど、
なんで、長男の五月人形は忘れるんだろう??^^;

長男が小学生の頃まではちゃんと飾ってたはずなんですが、
やっぱり子どもが大きくなるとどうでもよくなっちゃうのかな~^^;忘れやすくなるのかな~^^;


2009.04.17.11:32
長野旅行(やっと、最終回!)
長野旅行、・・・前回から日が経ってしまいましたが、^^;つづきです。
記憶がなくならないうちに(笑)書いておかないとね♪

善光寺門前を散策しました!
ステキなお店がいっぱいあるの~
人もいっぱいだったけど、お店もいっぱい!!
私は歩いているだけで、(@_@;)・・・



とりあえず、ちょっと遅いお昼を食べようということになって、入ったのが、「レストラン五明館」
レトロな雰囲気の洋食屋さんでした。
ここのおすすめは、ふわふわたまごの「オムレツ♪」

090405_1358~0001

長女が単品で、長男が定食で食べました。


私は、ハンバーグ定食♪

090405_1353~0001

やわらかくて、ジューシーでした♪
定食についていたごまどうふなんですが、上に乗っているわさびが風味よく、
おいしかった~!!



お腹がふくれた後、
風月堂で玉だれ杏(杏を羊かんに練りこみ、白玉求肥でくるりと巻いたお菓子)をお土産に買い、
竹風堂でできたてアツアツの栗おこわを長女の夕飯として買い、
長男の夕飯として目をつけていた峠の釜飯弁当が売り切れていて泣き、(T_T)
そば粉のクレープを食べようと思って行ったら、当分お休みと言われ、(T_T)
名物のおやきをほおばりながら、長野駅行きのバスに乗りました・・・。^^;


結局、長男がこだわっていた峠の釜飯弁当ですが、
長野駅やその周辺を探してみたんですが、見当たらず、
あきらめて改札を通ったら、ホームでいっぱいほかのお弁当といっしょに売ってるし・・・( ・∀・)


なんだかんだありましたが、結局いつもの通り、
よく食べた 旅行でした・・・(笑)



夜の8時ごろ家に着いたのですが、
今回初めて1人で(一匹で?)一泊二日お留守番させてみたマーブルが、
真っ暗な部屋から飛び出して出迎えてくれたのでホッとしました。

実は、旅行中気になって気になって、・・・
神社の狛犬がマーブルに見えたり、
家や近所が火事になってたらどうしようとか、
今頃どうしているかな~寝てるかな~エサや水は足りてるかな~と心配してたんですが、

すんごく元気そうで、(^ー^*

・・・二泊三日の旅行もOKかも・・・(笑)




・・・おしまい・・・
2009.04.12.20:26
お好み焼き 十銭屋♪
今日の夕飯は、無性にお好み焼きが食べたくなって
以前から気になっていた「十銭屋」に行ってきました!

090412_1730~0001

ちょっと早めに行ったら(5時ごろ)
一組のお客さんがいるだけで、我々は2組目でした。
店内は広くて、キッズコーナーもあって、家族連れにはよさそうな感じでした。


すごく食べ応えがあって、お腹がいっぱいになるよ!って聞いていたので、
ちょっと控えめにオーダー!?

090412_1656~0001
まずは、中がとろ~りもんじゃ焼きで外がかりっと焼けてる「ちょぼ焼き」

090412_1706~0002
次は、京風のお好み焼き「べた焼き」
あっさりとしていておいしかったです。

090412_1706~0001
そして、十銭屋おすすめの「まんぼ焼き」
中に太麺のやきそばが入っていてボリューミィー♪
真ん中にタマゴが落としてあって、混ぜて食べるとまろやか~♪

090412_1654~0001
ソースが3種類あって、お好みでかけれました!

090412_1658~0001
きゅうりステックとあんばやしも合間合間につまんでと・・・^^


090412_1724~0001
デザートは、「ゆるゆるプリンとマンゴーのコラボ」
ゆるゆるプリンがほんと、ふわっふわで、
お好み焼きやさんでこんなにおいしいデザートに出会えるとは思いませんでした♪

これだけを3人で食べたんですが、
腹8分目って、感じでした・・・
ん~・・・やっぱり、焼きおにぎり、頼めばよかったかな~・・・^^;

2009.04.11.10:36
長野旅行2日目(善光寺編PART2)
今日もいい天気ですね~。
全国的に暖かいというか、暑い日になってますね・・・^^;
おかげでここ数日間は毎日マーブルの散歩・・・私の脂肪も燃焼してるかな~^^;

さて、さて、善光寺といえばお戒壇巡り!本堂の床下にある真っ暗な通路を巡るものなんですが、
真っ暗な通路の途中に「極楽の錠前」というのがあって、
それに触れると極楽往生が約束されるというもの。
死の疑似体験と光のありがたさを知るという意味も込められているそうです。

20数年前、パパといっしょにこのお戒壇巡りをしてきたんですが、
本当に真っ暗で何にも見えないの!!こわかったぁ~
でもね、見事、極楽往生GET!?できました!^^v

今回も子どもたちにこの体験をさせたくて、善光寺にやってきたのですが、
なんと、このお戒壇巡りを含む内陣をする列がず~~~~っと山門あたりまで続いていて、
2時間~3時間待ち!って、・・・(T_T)
そんなの待ってたら、帰りの電車に乗れなくなっちゃう・・・(T_T)

泣く泣くお戒壇めぐりは諦めて、
自由に出来る境内参拝をすることに・・・(悲)
今度来た時の楽しみにしよう♪
・・・ということで、
余った時間でいろんな種類のあるおみくじ(血液型別とか、恋みくじとか・・・)をひいたり、
まわすと困難を克服できる石をまわしたり、
お地蔵様を見たり、仁王像のマネをしてみたり・・・(笑)
結構、楽しんできました♪


090411_1019~0001

そうそう、ここのおみくじ、すごいんです!
200円なんですが、本当にいっぱい種類があって、
長女は、3つほどひいてました。(笑)
おみくじの中に小さなお守りが入っていて、私のは、「無事にかえる」のかえるさんでした。
3人で引いたおみくじはなんと全部大吉!
まわりの人も「大吉や!」という声が多く、
善光寺さんも大盤振る舞いやな~♪(笑)と思ってしまった私・・・



090405_1258~0001

ずいぶん、ピントがボケてますが、^^;
山門にかかっている通称「鳩字の額」です。
文字の中に鳩が5羽隠れていて、「善」の字は、牛の顔になっているそうです。


090405_1300~0001

これは本堂前に建てられた回向柱
高さが33尺(約10m)あるそうです。




・・・つづく・・・
2009.04.09.10:37
長野旅行2日目(善光寺編PART1)
旅行2日目(4月5日)
まずまずのお天気!!

8時ごろ、ホテルのレストランで、バイキングをいただきました♪
最近テレビでやってたダイエット特集の影響か?
グレープフルーツジュース、トータルで5杯いただいちゃいました!^^;
すごく飲みやすくて、おいしかったんだもん~・・・^^;

松本でも有名なホテルだけあって、パンがすごくおいしかったです!
お気に入りが、バジルパンとメロンパン。香りも味もGood!でした。^^



10時35分松本駅発の普通列車でいざ長野へ!
7年に一度のご開帳の善光寺を目指している人が予想通り、大勢いらして、
電車もいっぱい!
1時間強、立ちっぱなしで、長野に着く前に疲れ果ててしまった私・・・(T_T)

長野駅から善光寺行きのバスに乗って、(バスも満員でもちろん座れません^^;)
善光寺大門で降りると、人人人・・・・・((((;゜Д゜)))

090405_1246~0001

あまりの人の多さにひとまず、休憩することに!^^;

090405_1225~0001

バス停のすぐ傍にある「夢屋」であんみつを食べました♪
信州産のあんずがたっぷり入っていて、くろみつがなんとも言えない甘さで、
大満足でした!^^
大正ロマン風のレトロな雰囲気の漂うお店でしたが、
若い店員さんばかりで、活気がありました!
お店の前では、お団子も売ってましたよ。

疲れも少しはとれて、まわりのお店を見ながら善光寺に向かいました。



・・・つづく・・・

昨日の続きです・・・^^

松本駅に到着した時、ちょうどお昼だったんです!
すぐ松本城へ向かうか、駅の近くでお昼を食べてから行くか・・・

・・・・・もちろん、お昼を食べてから行くことにしました♪
(腹が減っては、・・・^^;)

ということで、こちらでランチをいただきました!

090404_1248~0001

松本駅のすぐ近くなんですが、「リストランテトレマーニ」
イタリア料理のお店です。
サラダと前菜盛り合わせ、デザート、飲み物が付いたパスタランチを食べました。(1500円)
メインのパスタは4種類から選べるんですが、どれもおいしそうで、迷っちゃいました。
残念ながらデザートしか写真がないのですが、(気付くのが遅かった・・・^^;)
おいしかった~(人*´V`*)
090404_1235~0001

お店の雰囲気がとてもステキでした。
お店の人も物腰が優しそうで、とてもいい時間を過ごせましたよ。



そして、泊まったホテルが、「ホテルブエナビスタ」
14階建てのステキなホテルでした。
泊まったお部屋は11階だったので、景色が素晴らしかったです!

窓からの景色の写真はありませんが、部屋の様子を載せておきます。

090404_1718~0001

090404_1719~0001


やっぱり、日本人としてはバスとトイレがいっしょなのは使いにくかったなぁ~^^;


・・・つづく・・・

2009.04.07.14:29
松本城
前回の旅行の記事の続きです・・・

1日目(4月4日)は、松本に行って来ました。
090404_1311~0001
桜の開花にはちょっと早すぎて、残念でしたが、
黒塗りがステキで、優雅なたたずまいをした国宝松本城!
天守閣が黒塗りであることから「烏城」と呼ばれたそうです。



せっかくなので、天守閣に登ってきました。

090404_1403~0001

高所恐怖症の私が、
決死の覚悟で撮った天守閣からの眺めです・・・(笑)

とにかく天守閣にたどり着くまでの階段がとても急なので、
大変でした。


その後、近くにある重要文化財「旧開智学校」にも行って来ました。
090404_1457~0001

明治9年に建てられたそうで、
文明開化の色香が残るステキな学校でした。
中は、昔の机やイス、オルガンや教科書などいろいろな資料が展示されていて
じっくり見てきてしまいました。
古い木の机で2つくっついていて、ふたがついているものを発見して
「お母さんの小さい頃使っていた机といっしょや!!」
と、はしゃいでしまいました・・・^^;


この日は、小雨が降ったりやんだりで、
風も強く、寒い日でした。
途中、なわて通りなど見ながらホテルまで30分ほど歩いて帰ったのですが、
寒さに耐え切れず駅前の蕎麦屋に~♪
あったか~いお蕎麦をたらふく食べて、チェックインしました。


・・・つづく・・・



2009.04.06.12:03
これが越後の山じゃ!
090404_0859~0001

土日にちょっと家族で旅行に行ってきました。
上の写真はJRで移動中、窓から見えた山です。
ぶれちゃって、はっきり写ってませんが、^^;
実際は、とってもきれいで雄大な感じのする山々が連なっていました。

この新潟を通って松本と長野方面へ1泊2日。
2日目は、いいお天気でしたが、
初日は、小雨と風が・・・
雨女、健在振りを発揮してしまいました・・・^^;
2009.04.03.15:02
090403_1338~0001


今日は、あたたかいですねぇ~♪
マーブルとの散歩の途中、見つけました!
