--.--.--.--:--
2008.04.26.06:53
ふぅ~
ご無沙汰しています!^^;

金曜日、学習参観が無事終わりました。



2年生なので、国語 「ふきのとう」 の音読発表会をしました。

子どもたちは、みんな役になりきって、とっても上手に発表していました。^^



なんでも素直に一生懸命に頑張る姿・・・

すてきだったな~^^

・・・・・・・・・


・・・・・・・・


・・・


なぁ~んて、余韻に浸るまもなく、

今日は、わが娘の授業参観・・・・・^^;

もう少ししたら、行ってきます。






そして、月曜日からは、家庭訪問・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・


はやく、ゴールデンウィークにならないかな~・・・・・




あっ、・・・・・

連休明けにすぐ、遠足だった・・・・・



ということで、まだまだ忙しい日々が続きそうです。



久しぶりの更新だというのに、

ボヤッキーになってしまった・・・・・^^;



コメントも遅れててごめんなさいね。<(_ _)>




今日もぽちっと一押しお願いします!




こちらの北陸地域の人気ブログランキングにも参加しました!
一押ししていただけたらうれしいな~♪

人気ブログランキング



2008.04.13.09:29
「品格」は、そなわったかしら・・・
昨日、「女性の品格」の著書などで知られる

坂東 眞理子 氏 の講演を聴きに行ってきました。


実は、富山県出身の方なんですよ!^^



以前、あるテレビで、坂東さんのことをいろいろ紹介されていて、

お家の様子とかも見せてもらい、とても身近に感じられ、

気さくな方で、おもしろい方だな~と思い、

講演会があるとお知らせをもらい、ぜひお会いしたい!!と思って、行ってきました♪



「-教育と品格-」という題でお話されたんですが、

穏やかな声で、とても心地よく、つい癒されてしまいました・・・(-_-)zzz スイマセン(^^;



最後に生徒達に

「Boys and girls, be ambitious.
Not for the money, and not for famousness.」

「少年、少女達よ、志をもちなさい。
お金のためでなく、名誉のためでなく。」


という言葉を送ってくださいました。


(英語が苦手なので、聞き取りが違っているかもしれませんが、・・・^^;)





そこで一緒に聴きに行った友人Tがぽつりと

「ソフトバンクのおとうさん(白い犬)の言葉が頭の中をぐ~るぐるしとる・・・」



・・・・・・・・・・・




・・・・・・・








私もだ・・・!!






この講演を聴いて、

私たちに品格がそなわったかどうかは・・・・・・・




期待しないでおこう・・・





今日もぽちっと一押しお願いします!




こちらの北陸地域の人気ブログランキングにも参加しました!
一押ししていただけたらうれしいな~♪

人気ブログランキング


2008.04.06.09:52
始業式♪
久しぶりの更新です! ^^

4月4日、小学校の始業式でした♪



クラスの子供たちと初めてのご対面です!!


4月1日から、ず~っと、この日を迎えるためにいろいろ準備をしてきました。

名前しか分からないクラスの子供たち・・・。

どんな子供たちなのかな~って、ずっと、楽しみにしてました♪^^


新任式で初のご対面です!!

体育館で全体に挨拶をしながら、さりげなく、自分のクラスのほうへ視線を・・・^^



2年生って、かわいい~~~♪

元気~~~♪


これが第一印象でした!!




今まで、思春期の生徒と接することが多かったので、

小さい体で、一生懸命にがんばっている姿を見ると、すごく新鮮でした!!

この子たちの素直さと元気をいい方向に伸ばしていく手伝いができたら・・・って、思いましたネ!





始業式の後、クラスに戻って、名札と新しい教科書を配りました。

みんな、2年生になったことがすごくうれしいらしく、

新しい名札と教科書をうれしそうに受け取ってくれました。^^




明日は、入学式です。

新しい1年生さんが入学してきます。

そのとき、2年生は、お祝いの言葉と、簡単な出し物をします。

その練習も一生懸命にがんばってました。



いよいよ明日が、本番です!!

私もドキドキです!





こんな感じで、私の小学校の先生としての再スタートがきられました。^^

まだまだ分からないことが多く、不安でいっぱいなんですが、

元気な子どもたちと一緒に1年間、がんばっていきたいと思っています。


4月は、始業式、入学式、学習参観、家庭訪問・・・と、

行事がいっぱいあって、とても忙しい月になりそうです・・・

更新やコメントが遅れると思いますが、ご容赦願います! <(_ _)>



みなさんのところへもコメントをなかなか残せないと思いますが、

遊びには行きたいと思っていますので、

私のこと、忘れないでね~~~\(^o^)/



今日もぽちっと一押しお願いします!




こちらの北陸地域の人気ブログランキングにも参加しました!
一押ししていただけたらうれしいな~♪

人気ブログランキング



