--.--.--.--:--
2008.01.31.16:26
突然の腰痛
今朝、いつものように目が覚め、

さあ、起きて、お弁当作らんなんな~!

と思いながら、立ち上がろうとしたら、・・・・・!!



腰に、・・・足に・・・力が入りません!?



なんじゃ、こりゃぁ~~~???

私、どうしたの??



自分の状況がつかめないまま、その場にうずくまってしまいました・・・・



今度は、そ~っと、体を起こしてみる・・・。

痛・・・・・

腰に変な痛みが走ります・・・。

腰が痛いので、足に力が入らず、立ち上がれません・・・。(T_T)



どうしよう・・・・・お弁当作らねば・・・



私の心配事は、お弁当・・・・・。

冷静になった今、何だかおかしい・・・



ハイハイをするようにして、時間をかけて、階段を下り、

なんとか、1階にたどり着く。

台所の流し台に手を掛けて、腰の痛みが感じないポイントを探し、

何とか体を持ち上げました。



え~っと、お茶を沸かして・・・

やかんにお水を入れると重くて支えきれず、落としてしまいました・・・



負けるもんか!



変な闘志がわいてきて、(笑)

やかんにお水をもう一度入れなおし、引きずってガスにかける・・・。



ふっ・・・  私の勝ち!・・・なんて、自己満足に浸りながら、

次は、お弁当のおかずの豚のしょうが焼きに取りかかる・・・。

下味は前の晩に運良くしておいたので、焼くだけ!^^v



ときどき、床に這いつくばりながら何とかお弁当が完成!

いつもの倍時間がかかりましたが、間に合いました・・・。



あっ、朝食!

・・・・・お弁当ができたことで気力が減退してしまい、

おまけに、腰の痛みを感じないポイントを探しながら、

少しずつ体をずらしながらやっていたんですが、そのポイントもなくなってきたみたいで、

とうとうダウン~!!



・・・・・これまでか~・・・私の人生もあっけなかったな~

なんて、変なことも頭をよぎりながら、大声で長女の名前を叫ぶ。


「○○~・・・、朝だよ~、起きる時間だよ~・・・」





『助けて~・・・』

の言葉が出ずにいつものセリフになってしまいました・・・^^;



頼りの長男は、スキー合宿で今日はいません・・・。

長女は、ボ~ッとした顔で起きてきて、

私の異変に気付かず、そのままコタツに入って2度寝をしようとしていました・・・^^;



「お母さんね、何だか腰が変なの・・・、お弁当は作ったけど、朝食は、昨日買ってきた

ベルギーワッフルと牛乳とヨーグルトでいい?」


という私の言葉に長女は眠そうに、

「いいよ~ (-_-)zzz」


目はつぶったまま、動く気配はない!




仕方ないな~・・・

私は、残りの力を振り絞って体を起こし、アヒルポーズになってみる・・・



ん?・・・これ、痛くない!

この格好なら動けるぞ!^^v


立ち上がらなければ、痛みは弱まることを覚えた私!

アヒルポーズで長女の朝食を何とか運び、準備完了!


ここらで少し目覚めてきた長女・・・。

「お母さん、大丈夫?」



・・・やっと、わかってくれたか!^^;



「病院行ったほうがいいよ~」

という言葉を残して、心配そうに長女は学校へ行きました・・・。



はぁ~・・・。

長女が登校して、ひとりになったら急に力が抜けました。



体が冷えたのかもしれないな~。

コタツに入って座椅子にもたれながら体を温める・・・。


座っていると、痛みが和らぐ。

痛みが和らぐと暇に耐え切れず、

目の前のパソコンでコメントしたりして、過ごす・・・。



そういえば、今日、義父から預かった物を実家に届ける約束をしてたっけ・・・。

10時過ぎに車に乗ってみる・・・。

座ってしまえば、いつもと変わらない!

車で40分の所だけど、・・・今日しか行く日ないし・・・行っちゃえ!



無事、実家に到着!

母がすぐ、

「あんた、どうしたがけ?変なかっこうして・・・」

やっぱり、母だ!娘の異変にすぐ気付いてくれたヨ~ (T_T)

パーマをかけたのは気付いてくれなかったけど・・・(その記事はこちら 『いくつになっても・・・女』 )



「ちょっと、腰が痛くてね・・・アヒルみたいにしとれば、大丈夫なんだけどね♪」

・・・で、即、母ご用達の接骨院へ・・・




結局、体の冷えから来てるようで・・・・

いっぱい温めてもらいました。

電気もかけられました。


軽く、マッサージもしてもらい、気分はリラックス~♪



お医者さん:「さあ、大分よくなったと思うから、そ~っと立って体を伸ばしてみて!」

・・・・・

私:「・・・痛!・・・前より痛みは和らいだ気はするけど・・・伸ばせない・・・」

・・・・・(気まずい・・・)

お医者さん:「・・・まぁ~2,3日は辛いと思うわ・・・。」



体が冷えるには、いろいろ原因があって、

私の場合は、女性特有のアレが近かったこと、長時間同じ姿勢で仕事をしていること、

パソコンに向かう時間が長い(電磁波)こと、ストレスを溜め込んでいたこと、・・・

などなどがそろってしまい、内蔵の温度が下がったようです。


そして、急に腰に痛みとして現れた・・・。




突然朝、目が覚めたら、体が動かない・・・・・パニックになりそうでした・・・。

みなさんも気をつけてくださいね~。

体の冷えは、バカにしちゃ~いけない!


・・・でもね、冷やした記憶がないんですよ。

寒い思いをした覚えがない!



これが一番、危険なんだそうです。

自覚症状がなくても、上記の原因で内臓が冷えるそうです・・・。

生姜とか体を内側から温める食べ物をとるように勧められました。



さて、今現在、夕方の私はというと、・・・

さらしのように湿布薬を包帯でグルグルに下腹から胸の下あたりまで巻かれ、

相変わらず、ダチョウ歩き(アヒルから少し腰が伸びた!)で、夕飯どうしよう~?

と悩んでいるのでした。

しっかり巻かれているので、腰が固定されて、あたたかくて、いいですが、

いまだ、ヒトの歩きはできていません・・・(T_T)



早く、ヒトに進化したいよ~!!



今日もぽちっと一押しお願いします!




こちらの北陸地域の人気ブログランキングにも参加しました!
一押ししていただけたらうれしいな~♪

人気ブログランキング


2008.01.30.18:55
モラタメさんで初タメGET!
先日、モラタメさんで初めて、タメに間に合うことができました!^^

いつも、気付いた時には、残数0だったんですが、

今回は、僅かに残数ありの状態で申し込むことに成功しました!!

私がGETしたものは、・・・・・



ジャジャ~ン♪

080130_1819~0001



カレーです~♪

「ビーフマサラカレー」 と 「チキンマサラカレー」 です!\(^o^)/


「ビーフマサラカレー」は、キレのある香りと辛さ、炒め玉ねぎとトマトの旨みが特徴の

本格インド風ビーフカレーです。


「チキンマサラカレー」は、キレのある香りと辛さ、ココナッツとヨーグルトのまろやかさが特徴の

本格インド風チキンカレーです。


どちらもとても美味しそうなんですが、

私は、「チキンマサラカレー」の、『ココナッツとヨーグルトのまろやかさ』の文面に

心惹かれました♪




届いた時、もう、うれしくて、うれしくて!

宝くじにでも当たったような気分でした!^^;



レトルトのカレーは、たいていスーパーでよく安売りしている

ク○レカレーや、ボ○カレーぐらいしか食べたことがないので、

今回のこの「ビーフマサラカレー」 と 「チキンマサラカレー」は、本格的で、

どんな味がするのかとても楽しみです!^^



・・・・・・・でもね、ひとつ困ったことがあるんですよ~・・・

届いたカレーね、辛口 と 中辛 なんです・・・。


あのね、私ね、辛いもの苦手なんです・・・。

いつも我が家のカレールーは甘口なんですよ・・・・・。

ファミレスなんかでカレーを頼んだら、鼻水をすすりながら食べる人なんです・・・^^;



しかも、長男、長女とも私と同じなんです・・・。

小さい頃から、ずっと甘口カレーで育ててきた私の責任なんですけどね・・・^^;




まだ食べてないんですが、・・・・・

今回、初めてタメの申し込みに間に合ったんだし、

意地でも食べてみるつもりです!(きっぱり!)

よ~し!大人の階段登ってやるぞ~!!





ティッシュの箱を横に置きながら、お水片手に

鼻をすすって、おいしい、おいしい♪と言いながら、

カレーをほおばる私・・・・・。



がんばるわ!


今日もぽちっと一押しお願いします!




こちらの北陸地域の人気ブログランキングにも参加しました!
一押ししていただけたらうれしいな~♪

人気ブログランキング




久しぶりの実験です!

夏以来ですね~ (^ー^;)



今日は、身近にあるもので、簡単にできる実験を紹介しますネ♪

題して、




『鼻の脂でマーブリング♪』



<材料>
マーブリング材料


・墨汁
・爪楊枝(または、マッチ棒)2本
・トレー
・コーヒーフィルター(ろ紙の代わりになるもの)
・水
・鼻の脂(笑)




<実験方法>

① トレーに水を入れる。

② 爪楊枝のおしりの部分に、1本は墨汁を、
 もう1本は鼻の脂(小鼻の横をこちょこちょとしてください)をつける。

脂と墨汁



③ 墨汁のついた爪楊枝をそっと水につける。

まず墨汁


④ 次に鼻の脂のついた爪楊枝を墨汁の中心あたりにつける。
 (脂分でパーッとひろがるよ!)

次に水



⑤ また、墨汁のついた爪楊枝をつける。 

PA0_0053.jpg



⑥ これを何度か繰り返して、自分の好きな模様を作る。

PA0_0052.jpg



⑦ できた模様の上にコーヒーフィルターをそっとかぶせ、模様をうつしとる。

PA0_0051.jpg



⑧ 水からコーヒーフィルターを取り、乾燥させて、出来上がり♪^^

PA0_0050.jpg




おまけ!

のように、模様にすーっと爪楊枝で線を入れると形が面白くなります!

PA0_0049.jpg


PA0_0048.jpg




寒い毎日ですが、なかなか外で遊べないとき、暖かい部屋で、気軽に親子で遊べますよ!

お休みのときなど、挑戦してみてくださいね♪



今日もぽちっと一押しお願いします!




こちらの北陸地域の人気ブログランキングにも参加しました!
一押ししていただけたらうれしいな~♪

人気ブログランキング



2008.01.26.08:47
ゆれたよ~!!
今朝、4時33分ごろ 能登半島地震の余震と見られる地震が、

ありました!

震源地で震度5弱だそうです。




富山も揺れましたよ~!!

2階で寝ていたんですが、

結構揺れを感じました・・・。

時間も長かったし、・・・。((((;゜Д゜)))


テレビでは、富山市は震度3 って、言ってたけど、

もっと強かったような気がしました。 2階で、体を横にしてたからかな~??




案の定、マーブルは怖がってしまい、

「ワン、ワン、ワン、ワン、ワン、ワン・・・・・・((((;゜Д゜))) 」

ず~っと、吠えてました・・・。^^;


大丈夫だよ~って、言っても 聞く耳持たず って感じで、

「ワン、ワン、ワン、ワン、ワン、ワン・・・・・・((((;゜Д゜))) 」


仕方がないので、しばらく2階でいっしょに寝ていたら、

ず~っと、私にぴたっとくっついて離れようとしません!


マーブルにしたら怖くて仕方なかったんだろうけど、

私は、母性本能くすぐられまくりで、愛おしくて、

しかも湯たんぽのように暖かい!^^

・・・・・いい物めっけ!って・・・おいおい!





でもね、朝、リビングに行ったら即、自分が一番落ち着く場所(いつもの逃げ場所!)

にすっ飛んで入っていってしまいました!^^;

080126_0826~0001



「マーブル~!出ておいで~

と、声を掛けても・・・・・・・・・。



「マーブル~!おやつだよ~

と、大好物のご褒美を見せても・・・・・・。



引きこもりです・・・・・。(T_T)


前回の能登半島地震や新潟の中越地震の時も

怖がってしまい、こんな状態でした・・・・。



飼い主といっしょで、小心者です・・・・・!^^;




今日もぽちっと一押しお願いします!




こちらの北陸地域の人気ブログランキングにも参加しました!
一押ししていただけたらうれしいな~♪

人気ブログランキング



2008.01.24.19:00
新居に移ったハーブたち!
今日も寒いですね~。

こちら、北陸は、昨日の夜から風が強く、

どうなることやらと心配していたのですが、

今日はそんなに雪も降らず、まあまあのお天気です。・・・でも寒い!!




ところで、

今日やっと、先日アミングで購入してきた植木鉢に

大きくなったハーブを植え替えました!





以前はこんなに小さかったのですが、

 タイム

071202_1940~0001.jpg



 カモミール

071202_1939~0002.jpg





こんなに大きくなりましたよ~\(^o^)/ 


 タイム

080124_1822~0001



 カモミール

080124_1822~0002




可愛い新居に移って、立派に育つんだぞ~♪

ハーブティー・・・楽しみ~ ^^v 




今日もぽちっと一押しお願いします!




こちらの北陸地域の人気ブログランキングにも参加しました!
一押ししていただけたらうれしいな~♪

人気ブログランキング




2008.01.23.21:35
珈琲タイム♪
先日、Mの会 で召集がかかり、^^

いそいそと Aさん宅にお邪魔してきました~\(^o^)/

なんでも、Aさん宅で、古いサイフォンが見つかったとか・・・!




豆から挽いて、本格的で美味しいコーヒーをいただいてきましたよ~ 

豆引き




アルコールランプの火をみんなで囲んで見つめながら、

早く沸かないかナ~と、待っていたら、

突然お湯が爆発して(突沸)、みんなで ギャぁ~~~ 



こんなときは、動作が速いんですよね~(笑)

あたりにお湯が飛び散りましたが、

誰もヤケドすることなく、即座にみんな、避難してました・・・^^; (よかった、よかった!)



Mの会サイフォン





Wさんが持ってきてくれた仙台のお菓子 『霜ばしら』

繊細なお菓子




すご~~く、繊細な砂糖菓子で、

冬期限定で、寒い時期にしか作ることができないそうです。


口に入れると、しゅわしゅわ~ってとけてく感じです。 



寒い朝に土を持ち上げている 霜柱 そっくりのお菓子でした。


ちょっとした衝撃にも壊れるので、

らくがん粉の中に大事にいれてありました。

PA0_0046.jpg



運動会の競技にある 『あめさがし』 を思い出してしまいました!^^;






途中、アクシデントもありましたが、

いつもの如く、おしゃべりに花が咲き、 

楽しい時間を過ごすことができました。\(^o^)/




今日もぽちっと一押しお願いします!




こちらの北陸地域の人気ブログランキングにも参加しました!
一押ししていただけたらうれしいな~♪

人気ブログランキング



2008.01.21.20:34
からだが、重い・・・・・
今日からまた一週間が始まりましたね~。

週の始まりは、からだが、重い・・・・・。




私の場合は、休みで、体と精神がなまっているからでしょうね~

それと、ついつい食べる・・・・・




今朝、職場で、お茶を飲みながら、

隣の席の かわいいカトちゃん とお話をしていると、

なんと、 若いカトちゃん 


からだが重い!    と言う。


まぁ~、若い子と同じだわぁ~ 

と思ったけど、



カトちゃんの場合は、


スノボの筋肉痛・・・・・。 




同じ重いといっても、中身が違うんですよね、中身が!!・・・






さて、今日は 大寒、

一年で一番寒い日・・・・・。


みなさん、風邪などひいていませんか?


私は、元気ですが、・・・懐が・・・寒い・・・^^;




今日もぽちっと一押しお願いします!




こちらの北陸地域の人気ブログランキングにも参加しました!
一押ししていただけたらうれしいな~♪

人気ブログランキング



2008.01.20.13:46
発芽十六雑穀でオムライス♪
最近、インターネットやテレビで 

やずやの『発芽十六雑穀』の無料サンプルの案内 が、目に付いていました。

毎日食べるご飯なので、どんなのかな~って、気になって、

無料 という文字に魅かれて、(笑)

申し込んでしまいました~!^^;



実は、近所で、雑穀を使って色々なご飯のメニューを出しているお店があって、

とてもおいしくて、健康的なので、食べてみたかったんですよ~!

偏食の多い長女の健康も気になっていたので、「食べてみたい!」

という彼女の言葉を信じて!?届いたサンプルを早速、炊いてみました!!



「炊き立てがおいしいよね~!」

という長女。

朝食にみそ汁と一緒にお茶碗に雑穀入りのご飯を出すと、

「もちもちしていておいしい!食べやすいし、^^・・・今日のお弁当に入れて!」



ということで、長男と長女のお弁当と朝食に2合分の雑穀ご飯はあっという間になくなり、

後でゆっくり味わおうと思っていた私は、一口しか食べられず・・・(T_T)



それならば、ということで、今なら20%増量プレゼント期間中なので、

思い切って、お徳用サイズとレギュラーサイズを一袋ずつ頼んでしまいました!

PA0_0043.jpg



まずは、ノーマルな雑穀ご飯

ノーマル雑穀ご飯

歯ごたえがあって、知らないうちによくかんでいるので、

アゴが鍛えられていいな~と思いました!



そして、今日のお昼ごはんは、長女のリクエストで

発芽十六雑穀でオムライス♪ を作ってみました!\(^o^)/

雑穀オムライス


前述の近所のお店でも雑穀ご飯で作ったオムライスがあって、

とてもおいしかったので、ちょっとまねして作ってみました。

普通のオムライスと同じ作り方なんですが、

やっぱり、ご飯がもちもちしていて、噛むごとにプチプチと雑穀の歯ごたえもあって、

おいしかったです!


今度は、手巻き寿司で雑穀ご飯を使ってみようかな~と思ってます!^^



ビタミンやミネラルが豊富に含まれているので、

食生活の乱れが気になる方!

栄養の偏りが心配な方!

特にうちみたいに育ち盛りのお子さんがいる方!

一度、おためしあれ~!^^v






今日もぽちっと一押しお願いします!




こちらの北陸地域の人気ブログランキングにも参加しました!
一押ししていただけたらうれしいな~♪

人気ブログランキング



080118_1421~0001


昨日、レミオロメンのコンサートのチケットが届きました!



え~!!そんな若い趣味があったの~!!って、ビックリした方は、

どこのどいつだぁ~??(にしおかすみこ風で・・・古)



実は、長女の付き添いです。

といっても、長女の本命は他にあるのですが、

有名人のコンサートというものに長女は行ったことがなく、

せいぜいで、幼少の頃に行った「速水けんたろうショー(元お母さんといっしょのお兄さん)」

ぐらいだったかと・・・。

今回、はじめて、レミオロメンが富山に来るというので、

思い切って、チケットを頼んでみました。^^



私も、最後に行ったコンサートが、結婚する前で、「ハウンドドッグ」・・・。

かれこれ、20年近く行ってない・・・。^^;



実は、行くと決まってから、

レミオロメンの曲を車の中で聴いて、予習をしています!^^v



ふふ~ん♪楽しみ~♪♪

・・・と思って席を確認すると、

なんと、5階席の真ん中ほどの列で右寄り・・・・・(T_T)



なんだかな~・・・見えるかな~・・・・・(T_T)

1階の最前列でも同じ値段なんだよね~。

ちょっと、気持ちがしぼんでしまいました。



長男にぶちぶち言いながら報告をしていたら、

「粉雪」をなにげにピアノで弾いて慰めてくれました・・・・。 (T_T)



そうだよね、あの素敵な歌声が生で聴けるだけでも

素敵なことだよね・・・。

チケット取れただけでも、すごいことだよね・・・。



うん!3月1日が楽しみです♪

にわかレミオロメンファンになる私・・・。



ちょっと前まで「ロミオメロン」って、言ってたのは、どこのどいつだぁ~?
それは、あたしだよ!





今日もぽちっと一押しお願いします!




こちらの北陸地域の人気ブログランキングにも参加しました!
一押ししていただけたらうれしいな~♪

人気ブログランキング



2008.01.17.10:53
さすが雪国!
朝、庭を見てみると、

080117_1021~0001



こんなんになってました~。


表に出てみると、

080117_1025~0001


私の車が、雪だるま状態! ((((;゜Д゜)))

屋根のついたガレージに入れてあるんですが、

吹き込んだんでしょうね~・・・、雪まみれです。



慌てて、子供たちを起こし、

早めに学校へ行かせました・・・。

道路を見てみると、7時ちょっと過ぎだというのに

もうすでに車の渋滞が始まってます・・・。




長女のスクールバス、時間通りにこないだろうな~。



長男は、バスはあてにできないから、と言って、歩いて学校に向かいました。

30分も歩けば、着くでしょう・・・。

でもね、この寒い中、コート、着ないんですよ!

なんででしょうね~・・・寒いから着ればいいのに・・・って、思うけど。(おばちゃんですから!)

高校生の心理なんでしょうか!^^;




雪国では、昨日まで、積っていなくても朝起きると、

何十センチも積っているってことは、よくありますが、

久しぶりに雪が積って、生活の不便さを実感いたしやした!



ラッキーなことに今日私は、お仕事お休みなので、

朝からコタツに入って、ブログ三昧してます♪



あ!また、雪降ってきましたよ!

今日は、まだまだ積りそうです・・・。



私は部屋の中から見ているので、余裕です!^^


寒い中、お仕事中の方、ごめんなさいね!^^;



お詫びといってはなんですが、またマーブルの動画でも見てやってください!

・・・・・

だれ?

またか!って、思った人!

・・・・・

私?

・・・・・

ま、とりあえず、どうぞ!



  「ゴリラ君、持ってきて~!」






今日もぽちっと一押しお願いします!




こちらの北陸地域の人気ブログランキングにも参加しました!
一押ししていただけたらうれしいな~♪

人気ブログランキング



2008.01.16.22:20
やっちまったぁ~(T_T)
また、やってしまいました・・・・・

これで何度目だろう・・・・・

今回の被害者は、またもや、



長女でした。




昨日の夜のことです。

夕飯も済み、お風呂を沸かして、長女が入りました。



しばらくして、長女の声が、・・・・・



「お母さぁ~ん、お湯出~ん!!」


・・・・・・・・・・・


そうです。


・・・・・


そうなんです。


・・・・・


灯油のタンクが 空に なってました・・・・・(T_T)




しまった!!

灯油の配達、頼むの・・・忘れてた・・・・・





前にもやってるんですよ~


あれは、夏の頃だったかな~




そのときも長女が、


「お母さぁ~ん、お湯出~ん!!」


って、叫んでたな~・・・・・。




ごめんよ~、何度も ちびたい思いをさせて・・・・・。


今日は、たっぷり灯油をタンクに入れてもらったから、

あたたかいお風呂に入れるよ~! 





それにしても、灯油、高いですね!

請求額を見て、 こんな顔になりました・・・・・。



今日もぽちっと一押しお願いします!




こちらの北陸地域の人気ブログランキングにも参加しました!
一押ししていただけたらうれしいな~♪

人気ブログランキング



2008.01.15.21:18
今日の立山連峰!とマーブル
今日、とても良い天気でした!

職場の窓から見えた景色です。

080115_1521~0001


携帯のカメラでしかもガラス越しなので、ピンボケですが、

実際の景色は、すっきりと立山連峰が見えて、よかったですよ~!

空気は冷たいのですが、

朝からこんなに気持ちよく晴れたのは、久しぶりです。\(^o^)/




天気予報では、明日からまた雪のようです・・・

はぁ~・・・、早く春が来ないかな~ 




今日も、調子にのって、マーブルの面白い動画を載せようと思います!



     「どっちかな~?」





毎日、こんなことして、マーブルと遊んでいます♪ (*´艸`*)




今日もぽちっと一押しお願いします!




こちらの北陸地域の人気ブログランキングにも参加しました!
一押ししていただけたらうれしいな~♪

人気ブログランキング



2008.01.14.16:43
娘とAming
今日は、午後から、娘とデートしてきました♪ ^^v

前々からほしい雑貨があったので、

婦中町の 『Aming(アミング)』 に行ってきました!

PA0_0038.jpg


このお店は、可愛い雑貨がいっぱいあって、

見ているだけで、幸せな気分になれるお店です 

お店のお姉さんたちもみなさん、丁寧で優しいカンジの方たちばかりなので、

大好きなお店の一つです!^^


で、今日の購入品は、・・・

PA0_0034.jpg


これね、以前紹介した、ハーブクリックしてみてください)なんですが、

あれから植え替えたんですが、いまいち入れ物が可愛くない・・・

それで、ずっと、何か可愛い植木鉢ないかな~って、思っててね。

お皿つきで、1個399円!

2コ買ってきちゃいました! \(^o^)/



で、次が、・・・

あったか靴下

あたたかそうでしょ!^^

最近寒くなって、足が冷たいの何の!

冷えは女の敵!なので、娘と兼用で、3足で1000円のポカポカのルームソックスを

買っちゃいました!

肌触りが柔らかくていい感じです♪



そんでもって、・・・・・

PA0_0035.jpg


これいいんですよ~!

今まで使っていたものが古くなったので、

買い替えです。

鍋とかフライパンとか洗い場とか楽に洗えちゃうの!

前もって、持つところに洗剤を入れておくから

出したい時に洗剤を出してあまり力をいれずに洗えますよ。




で、最後に娘がほしがっていた・・・

PA0_0033.jpg


マグカップです!

ちょうど気に入ったデザインのものがあったようです♪



今日は、何だか調子にのっていっぱい買ってしまいました!^^;



で、ね、・・・・・これで終わりじゃないんですよ!

帰りにね、・・・ケーキ食べたいね♪って、

娘と意見が合ってね~♪




PA0_0037.jpg



苺ばっかりになりましたが、

『シャルロッテ』で、ケーキ、買っちゃいました!

ちゃんと、お兄ちゃんの分も買ったんだよ~(・・・って、いばることじゃ~ない!)

「プレミアムショート」と、「タルトフレーズ」と、「シュワルツワルダー」 です!



ここのケーキは、スポンジがすんごく柔らかくておいしいんです!

私は、四角の「プレミアムショート」を食べたのですが、

中に色々フルーツが入っていて、おいしかったです♪


娘は、今買ってきたマグカップにミルクティーを入れて

満足げにケーキを食べていました!^^




ん~!

幸せな午後でした・・・。 





今日もぽちっと一押しお願いします!




こちらの北陸地域の人気ブログランキングにも参加しました!
一押ししていただけたらうれしいな~♪

人気ブログランキング



2008.01.12.20:48
マーブル、よし!の続き
結局、昨日の続きを撮り直して、

15秒以内に収めました。

姑息な手段で、かたじけない!(おまえは武士か!)





今日もぽちっと一押しお願いします!




こちらの北陸地域の人気ブログランキングにも参加しました!
一押ししていただけたらうれしいな~♪

人気ブログランキング



2008.01.12.09:42
1年生強化練習会!
今朝は、久しぶりに荒れ模様の天気です・・・・・。

寒いし、雨は降ってるし、・・・・・。

雪じゃないだけいいのかな~?



こんな中、早朝からバスケの『1年生強化練習会』とやらで、

長女を送ってきました。



市内のいくつかの学校が集まって丸一日練習試合をするようです。

先輩のいない試合は初めて!

しかも、長女のチームは5人しかいないので、

まだ、ボールがなかなか言うことを聞いてくれない(笑)長女も

フル出場です! 



実は、今日も学校で授業あるんですが、

強化練習会のため、公休・・・・・。


意義のある練習会にして欲しいものですネ!



頑張れ、長女!

頑張れ、日本!・・・・・あれ?なんか、違う?


\(^o^)/

マーブル、昼寝

おねえちゃん!がんばってね~♪

ぼくは、あたたかいコタツの中で昼寝しながら応援してるからね~ 

                                   by マーブル 






今日もぽちっと一押しお願いします!




こちらの北陸地域の人気ブログランキングにも参加しました!
一押ししていただけたらうれしいな~♪

人気ブログランキング




2008.01.10.20:54
マーブル、よし!
前からやってみたかったんですよ~、動画!!

長男に教えてもらいながら挑戦してみたんですが、・・・・・・・・








・・・・・・・

15秒しか入らなかったので、

途中で終わってしまいました~ 



このあと、マーブルは、前足に乗せられたおやつを

『よし!』

の合図とともに食べて、

いい子、いい子って、頭をなでられるところまでやったのですが・・・。



次回まで、撮った分、全部お見せできるように勉強しておきます!



今日は、これでご勘弁を~!^^;




今日もぽちっと一押しお願いします!




こちらの北陸地域の人気ブログランキングにも参加しました!
一押ししていただけたらうれしいな~♪

人気ブログランキング



2008.01.09.19:41
寒い日には、これ!
PA0_0032.jpg


極楽、極楽 




長女のふところに入って、ご満悦なマーブルです! 


寒い日は、これに限るね!   ワン!





今日もぽちっと一押しお願いします!




こちらの北陸地域の人気ブログランキングにも参加しました!
一押ししていただけたらうれしいな~♪

人気ブログランキング



2008.01.08.20:29
おいしいパン屋さん ~カンパーニュ~
今日から、仕事始めでした~! 

もうすでにお仕事始まっている方々、お疲れ様です~!!

私は、ゆっくり休みすぎて、またまたひとまわり

大きく育ってしまいました~ 


ハハハ・・・・・

・・・・・

それなのに、

また美味しい物の話です・・・・・。




私にとって冬休み最終日の昨日、お昼ごはんは、手抜きで

近所のパン屋さんでパンを買ってきました♪

PA0_0031.jpg



12月に改装オープンしたばかりの 『カンパーニュ』 さんです!

仕事の帰りとか、よく利用させてもらってます♪

と~~ってもおいしいんですよ~!!

シチューを作った日は、ここのフランスパンを浸して食べると

もう、何ともいえず、・・・・・幸せな気持ちになります~♪ 


この日は、フランスパンは買いませんでしたが、

いっぱい焼きたてのパンを買ってきました!

美味しいパンその1


お好み焼きパン、
メロンクリームパン、
グラタンパン(名前が違ってたらゴメンなさい!)

このメロンクリームパン、おすすめです!

中からオレンジ色の夕張メロンのクリームがとろ~りと、出てきます♪


美味しいパンその3


ウインナーが入っているパン、
いちじくパン、
ハード系の中にウインナーが入っていてチーズがかかってるパン

いちじくパン、中に丸ごといちじくがゴロゴロ入っているんですよ!

大きなレーズンみたいでおいしいです。^^

くるみも入ってます!


美味しいパンその2



カツサンド、
トマトとチーズのサンド(名前が分かりません 


このカツサンド、一度食べると、はまりますよ~!!

食パンは焼き目がついているんですが、

ふわふわの柔らかさが残っていて、

たっぷりのキャベツと、甘辛いソースのついたジューシーなカツ!

もう、たまりませ~ん!



この日は、これくらいしか買ってきませんでしたが、(爆)・・・

3人で、全種類が口に入るよう分けて、あっという間に

胃袋に入ってしまいました!^^;


とにかく、種類が豊富です!

近くに駅があって、大学や高校、芸術創造センターもあるので、

だいたいいつもお客さんでいっぱいですが、

私のお気に入りのお店の一つです!



呉羽駅の近くに来られたら、ぜひ、食べてみてくださいね~♪




今日もぽちっと一押しお願いします!




こちらの北陸地域の人気ブログランキングにも参加しました!
一押ししていただけたらうれしいな~♪

人気ブログランキング



2008.01.07.14:20
七草がゆ
今日は1月7日

松が明けた1月7日の朝に

春の七草を食べる習慣が平安時代からあるそうです。



正月のご馳走で、疲れた胃腸をいやし、

冬に不足しがちなビタミン類をたっぷり補える七草がゆ・・・。



ちなみに我が家は、正月のご馳走がなかったので(笑)

今朝は、普通のご飯とみそ汁、おかずの朝食でした。^^;



ところで、この春の七草、言えますか?

私、すぐ忘れてしまうんですよ~。

秋の七草とごっちゃになったり・・・。




〈春の七草〉

セリ、 ナズナ、 ゴギョウ、 ハコベラ、 ホトケノザ、 スズナ(かぶ)、 スズシロ(大根)


〈秋の七草〉

ハギ、 ススキ、 キキョウ、 ナデシコ、 クズ、 フジバカマ、 オミナエシ




ちょっと面白いものを見つけたので紹介します!

秋の七草の覚え方なんですが、


ハ  ス  キー  な  ク  フ  王

 萩    ススキ    桔梗      撫子    くず    藤袴   女郎花


これで、秋は、覚えられるかな!^^


ところで、春の七草のおもしろい覚え方、誰か知ってますか~?



今日もぽちっと一押しお願いします!




こちらの北陸地域の人気ブログランキングにも参加しました!
一押ししていただけたらうれしいな~♪

人気ブログランキング

2008.01.06.23:38
サザエさん
みなさん、日曜の夜って、どのようにお過ごしですか?

明日から、新しい一週間が始まる・・・休みも残り少ない・・・



あ~明日から、学校かぁ~・・・


または、


あ~明日から、仕事かぁ~・・・



子供の頃から私は、何だか憂鬱になる時です・・・。




そんな憂鬱な気分を私は、夜6時30分からサザエさんを見て紛らわしていました。

なんか、あったかいんですよね~。

自分が小さい頃からずっと続いている番組なので、

余計にそう思うのかナ~。



で、

そんな私なんですが、

休みに入り、曜日感覚が麻痺していたからか、

年末年始で忙しかったからか、

最近見てなくて、

今日、久しぶりに見ました。


そしたら、

オープニングの歌のところで、

各地の紹介みたいのやるじゃないですか。

それが、なんと、富山市をやっていたんです!

自分の住んでいる所なんですが、

良さを再確認しながら、まじまじと見てしまいました。



そういえば、秋ごろ富山のニュースでサザエさんで富山が入ることを

言っていたような言ってなかったような・・・(すいません、年なんで・・・^^;)



とにかく、サザエさん、ありがとう!

なんか、うれしかったです♪




いつまでやっているかわかりませんが、

よかったら、来週のサザエさんのオープニング、

見てみて!




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと27位!!


こちらの北陸地域の人気ブログランキングにも参加しました!
一押ししていただけたらうれしいな~♪

人気ブログランキング




2008.01.05.20:19
番やのすし
たっだいまぁ~!

おいしかったです~♪

今年初のお・す・し 

しかも、自分のお財布からでない お・す・し 

近くの 『番やのすし』 という回るお寿司屋さんに

義父母と我が家3人とで行ってきました。



ここは、すごくおいしいんです!

種類も豊富だし、新鮮だし!

それに、ポテトフライや鶏の唐揚げ、フランクフルト、

しろえびやいかげそ、たこの唐揚げなんかもあって、

小さい子供も満足!

デザートもいっぱいあって、数種類のケーキ、プリンやゼリー

メロンやパイナップル、オレンジなどのフルーツもあります!



へへっ♪ いっぱい食べちゃいました~!!

ごちになりました、御義父様、御義母様~ 



混むから、と思って、

5時に出たんですが、

もうすでにお店はいっぱいでした!

待つこと45分!

ようやくお寿司にありつけました!^^



まずは、・・・かに味噌! 

そして、・・・帆立あぶり!  これがまたおいしいの!

この2品は絶対にはずせません!!



続いて、地物の甘エビ!

いつもは普通の甘エビなんですが、今日はなんでもOKなので、

大きめで卵つきの地物です!


・・・・・・・・

・・・途中省略!

・・・・・・・・


そしてしめは、・・・・・お義母さんと一緒に


ボタンエビ !


思わず、お義母さんと一緒に声をそろえてオーダーしてしまいました!(笑)




満足、満足!

体重?・・・そんなの関係ねぇ~!!

もう、すでにお餅で十分オーバーしてるし!?



今年も義父母との良いスタートが切れたようで、一安心です~

子供たちもおいしそうに食べてくれたし、

よかった、よかった!




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと27位!!


こちらの北陸地域の人気ブログランキングにも参加しました!
一押ししていただけたらうれしいな~♪

人気ブログランキング
2008.01.04.21:24
冬休みの宿題
今日から仕事始めの方も多いようですが、

私は、8日からなので、まったりといまだ正月気分が抜けきらぬまま

のんべんだら~りと過ごしております・・・。



そういう私の横で気持ち良さそうにく~く~と、

いびきをかきながら寝ているマーブル・・・。

これはいいとしよう・・・



その斜め前方でこたつから顔だけ出して爆睡している長男・・・

おい、おい!大丈夫なのか~?

確か昨日の時点で、冬休みの宿題たくさん残っているって、言ってたよな~。

それなのに、今日の午前中部活で学校へ行き、

お昼に帰ってきて、昼食を食べてすぐに友人(先輩?)と遊びに行ってしまった彼・・・。



夕方に帰ってきて、夕飯を食べてからコタツで爆睡・・・・・。

そろそろやらないと、やばいんじゃないの~??




                      





みかんに顔を描く長女はといえば、

お年玉で買った、新しいゲームを早起きして朝からやってました・・・

(珍しく早起きしたと思ったら・・・これかい!)


でも、今日の彼女はいつもとちょっと違ってました!



「私、今日中に数学の宿題全部終わらせるから!」


決意に満ちた顔で熱く私に語りました!


久しぶりに見るやる気に満ちた、光り輝く顔


・・・・・

・・・・・

で、いつから宿題やるの?


「こいつ、倒してから!」


・・・・・

・・・・・

で、いつ倒せるの?


「もうすぐ!」


・・・・・

・・・・・


そんなこんなで時間は過ぎ、

合間にゲームを挟みながら

でもなんとか数学は終わったみたい♪


明日は書き初めと作文だそうで・・・。




長男、長女とも8日が始業式と校内実力テストなんですが・・・、

大丈夫かな~。



中高生にもなると、これ以上口出しすると険悪ムードになるし、

母は、平静を装いながら心の中では、やきもきやきもき・・・・・。



私と同じで、切羽詰ったラストスパートは得意な子たちなので、

自分で何とかするでしょう!(本当?)

私も通知表にハンコと雑巾、忘れないようにしようっと!!^^;




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと27位!!




2008.01.03.14:17
謹賀新年
080103_1004~0001



遅ればせながら・・・・・

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。




2008年、みなさんいかがお過ごしですか?

我が家は、今年もまったりと時間が過ぎていってます・・・。



2日に、私の実家にお泊りに行き、

今帰ってきました。


東京の下の弟も年末(31日の夜)に戻ってきて、

今日の午後、また戻っていきました。

明日から仕事だそうで・・・

独身男子は、忙しいね~・・・(ファイト!)



さてさて、

実家でコタツに入りながらみかんを食べていると

新年早々、変なみかんを見つけまして・・・・(の写真)



長女のイタズラだったんですが・・・

良い子は真似しちゃ駄目よ♪ (食べ物は大切にしましょう★)


2008年も大笑いで幕を開けた我が家ですが、

あきれないで、よろしくお願いします!




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと37位!!


