--.--.--.--:--
2007.12.28.23:31
冷蔵庫が・・・・・冷たくない?
クリスマスイブイブの23日、我が家で大変な出来事が起きました。

それは、長女の第一声から始まりました。



「お母さん、冷蔵庫の氷、融けとる!  」



「そんなこと、ないやろ~~ ちっちきち~(大木こだまさん調で)」




「ほんと、ほんと・・・水になっとる!」 



(ちぇっ、こだまの真似したのに無視かよ!)


「えっ?・・・・・・・・ぎゃぁ~!!なんでぇ~~???」


・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・


・・・


落ち着け、落ち着け!


・・・・・・・


・・・


色々調べて、・・・・と、


・・・・・・・・


・・・


あーやったり、・・・・・


・・・・・・・・・


・・・・・


こーやったり・・・


・・・・・・


・・・


???・・・



でも、冷たくない・・・冷蔵庫なのに・・・


・・・・・・


・・・


はは~ん!これは、もしかしたら、・・・・・



壊れたんだ~~     




うそ~!!


だって、今日、冷凍食品半額だったから、いっぱい買ってきちゃったよぉ~・・・


ちょっと~、アイスクリーム・・・色水になっとる~・・・・・


どうしよう~~・・・・・






とりあえず、コンビニで氷を買ってきて、

アイスボックスに入るだけ入れて、応急処置です。(泣)

気付いた時間が、もうすでに夜の10時をまわっていたので、

明日一番で電気屋さんに行くことにしました・・・。




そういえば、ここに住みだしてからだから、13年ほど・・・経ってるな~

寿命か・・・・・




24日の午前中に電気屋さんに行って、早速冷蔵庫を注文してきました。

その日の午後にでも届けてほしかったんですが、

なんせ、ボーナス時期と重なっていて、

お届けは、一番早くて明後日(26日)・・・・・



2日間も、冷蔵庫無しの生活なんて・・・・・

悲しすぎる・・・・・

・・・・・

・・

と、思っていたのですが、

冬という季節のおかげで、何とか乗り切れました!



この2日間の食事は、

いっぱい買い込んだ冷凍食品と冷蔵庫に入っていたもの・・・・・



子どもたちは、いやぁ~な顔をしてましたが、

捨てるなんて、もったいない!!

ほれ、食べろ食べろ!(笑)

・・・・・・

ってな調子で、お腹もこわさず、無事消費することができました!^^





28日現在、新しい冷蔵庫は、でで~んと我が家の台所に

鎮座しておられます!




年末に痛い出費でしたが、

おかげで、冷蔵庫の中の掃除はしなくてよくなったし、

食品類は整理しやすかったし、

冷蔵庫を運んでくる人がうちの中にやってくるということで、

いつもはだらだらする大掃除も

急ピッチでやっちゃったし、

結構、いいこともいっぱいありました!^^v




でもね、今回のことで、いつも当たり前のように使っているものが

急に使えなくなった時、

非常に困る!ということを思い知らされました・・・。



電気製品って、10年過ぎると要注意!なんて、言われてますが、・・・

うちの冷蔵庫、13年もってくれたんですね・・・

あと、洗濯機、ボイラー、電子レンジ、オーブンも13年選手なんですが・・・・・

大丈夫かな~

なんだか、次々と買い換えなきゃいけないような気がしてきた・・・。

あぁ~ん、どうしよう~。

先立つものが・・・・・ない・・・・・



せめて、一年に一つずつにしておくれ・・・




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと37位!!











2007.12.25.06:54
メリークリスマス!
       メリークリスマス!  
                    


                                       by マーブル





071224_2253~0001




ぼく、マーブルサンタだよ!

これから、クリスマスケーキを届けに行くんだワン!




071224_1915~0001




みなさん、ステキなクリスマスを送られましたか?




※24日夜、何故か更新不能になり、一日遅れの記事になってしまいました・・・・・




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと31位!!




2007.12.21.16:46
ハッピーバースディ♪
この年齢にもなると、ハッピーでもオッパッピーでもないのですが・・・・・^^;(失礼 )

今日は、私の誕生日です。 



小さい頃は、プレゼントは何かな~、ケーキはどんなのかな~

今夜はご馳走かな~・・・・・って、わくわく、うきうきしていたものですが・・・。



でもこんなに歳をとっても、やっぱり、誕生日は、1年のうちで、

何か特別な日に思えます。 





むか~し、むかし、

パパとおつき合いをしていた頃、

パパは、毎年、私の誕生日に

ユーミン(松任谷由実)のCDをプレゼントしてくれてました。


071221_1544~0001
 
(  プレゼントしてもらったCDの一部です♪)




だいたい毎年、12月頃にユーミンの新しいCDが出るので、

Goodタイミングだったんですね~。



結婚してからもず~~っと毎年、誕生日プレゼントは、

ユーミンのCDでした。^^;

誕生日のプレゼントを考える手間が省けて楽しているような気もしましたが、・・・

ユーミンは、私の大好きな、そして尊敬するアーティストなので、

毎年一枚ずつ増えていくのが、とてもうれしかったです






パパが亡くなった年、長男が、私の誕生日に言いました。


「ユーミンのCD・・・お母さんにプレゼントしたいけど、

僕、いくらするか分からんし、・・・お金あんまり持ってないし、・・・

お母さん、自分で買ってもいいよ!」




当時、小3で、長男は、もう忘れてしまっていると思うけど、

私は、涙が出そうなほど嬉しくて、・・・切なかったのをはっきりと覚えています。


パパが私に、毎年CDをプレゼントしてくれてたの、知ってたのね・・・・・。

パパの代わりをしなくちゃ!っていう長男の気持ちが痛いほど伝わってきました。


自分で買ってもいいよ! は、笑ってしまいますが、

お母さんは、君のその気持ちだけで、十分幸せなプレゼントを手にしたように思えました。





結局、その年の誕生日は、自分でCDを買いました。

でも、次の年からは、ユーミンのCD、買ってません。 (ゴメンなさい ユーミン様




どうしてかな~。

自分でもよく分からないけど・・・。

生きていくのに必死で、心の余裕がなかったのかもしれないな~・・・。^^;




今年もまたひとつ歳を重ね、だんだんシワシワになっていく自分が、

ちょっと悲しい・・・・・。


いつまでも、若いままのパパの写真を見ながら、

ぶつぶつつぶやく  らいむでした。 (絶対ずるい!  )





今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと27位!!



2007.12.20.13:03
明日はきっと・・・くるよね・・・
昨日、記事を更新しようと思って、PCに向かってたら、

なんか、弱音をはいてしまってました

何書こうかな~って、思いを巡らしていたら、

仕事のことや、子どものこと、これからの自分のことなど、・・・

ネガティブな思いがわいてきてしまったようです。

(ハッピーなこともいっぱいあるんだけどネ!)



なんか、変な記事を書いてしまって、ごめんなさいね!


大丈夫、大丈夫! 

「明日はきっといいことあるさ!」




・・・・・なんて、昨日書いてしまいましたが、

その後、長女の付き添いで、本屋に行って、(お得意の?)立ち読みで、

「明日はみな、平等に来るわけではない・・・・・」

というような一文に出会ってしまい、ちょっとショックを受けてしまいました。

(あれ?そうなの? ^^;)




小さな子どもを亡くした方が書かれた詩集のような本を和訳したものだったのですが、

最後の一日だと分かっていたら、

○○と言っておけばよかった・・・。

△△をすればよかった・・・。

・・・・・・・


と、後悔の念が綴ってあり、



明日が来るのが当たり前と思っているけど、そうではない。

伝えたいことがあったら、愛する人に言葉で表し、

したいことがあったら、ちゃんと行動に移さなければいけない・・・



という忠告?が書いてありました。



明日があると思わないで、今日一日を精一杯、大切に、大切な人とすごそう・・・・・。


9.11のテロ事件の時にも話題になった本だそうで、(あとがきに書いてありました。)

心に残る内容でした。





立ち読みで5~6分、本の題名もはっきり覚えていなくて、

内容も自分の心に残ったものの、思い返しなので、

不確かな部分だらけで、申し訳ないのですが、

紹介しておきますね。



・・・・・この本は、何かと弱気になっている私へのパパからのプレゼントだったのかな~

と、思ってしまいました。^^;





今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと27位!!
2007.12.19.19:43
気分がのらない日・・・
PA0_0013.jpg



はぁ~・・・って、ため息・・・



つきたくなる日って、・・・・・



ありますよね。





PA0_0014.jpg



みんなが楽しそうにしているのを見て、・・・・・




何だか寂しい気持ちになる時って・・・・・




ありますよね。





PA0_0015.jpg

( 長女のパンをおねだり中のマーブル )



そんな時もあるさ~って、



さらりと思えたら、・・・・・いいのにな~。




明日は、きっといいことあるよ。




きっと、大丈夫・・・・・。



2007.12.17.21:07
インフルエンザの予防接種
今年は、インフルエンザの流行が早いそうですね。

他の方のブログにおじゃますると、

予防接種してきました!

という方が多く、

うちも早めに予防接種に行こう!と思っていたのですが、

なんや、かんやと、のびのびになってしまい、・・・・・



15日(土)にやっとしてくることができました。\(^o^)/



これで、ちょっとは安心なんですが・・・・・

やっぱり、 自己管理 ですよね。

規則正しい生活、手洗い、うがい、栄養バランスのとれた食事・・・・・

寒いと思ったら、もう一枚!!


・・・・・なるべく心がけます ^^; ハイ!


みなさんも、かからないように気をつけてネ!






ところで、昨年の話で恐縮なんですが、

インフルエンザの予防接種といえば、・・・・・

ちょっと、笑える話を思い出しました。 



12歳以下は、間をおいて、2回接種する必要があるのですが、

昨年うけに行ったとき、ちょうど長女が12歳でした。

お医者さんが、

「お母さんとお兄ちゃんは、1回でいいけど、お嬢ちゃんは2回うけんとあかんね  」



それを聞いた長女は、大真面目な顔で、

「私、12歳にしては、大きい方なんです。1回でいいと思うんですけど・・・」



確かに、当時長女は、小6にしては大きく、164cmだったのですが、

お医者さんは、にこにこしながら、   

「大きくても、12歳だもんね。またおいで!」

っと、あっさり・・・・・。(笑)



注射嫌いの長女のささやかな抵抗は、

淡雪のようにあっという間に消されてしまったのでした。 




そして今年、

無駄な抵抗をしていた長女も13歳!

1回で注射が済んだことに、ホッとしていたのは、

言うまでもありません ^^v




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと19位!!


2007.12.15.08:42
で、で、でかい!~天然?なめこ~
先日、義母が、

お友達からいただいた なめこ をもってきてくれました。

自分ちでなったものだそうで、

スーパーに売っているものとは比べ物にならないくらい デカイ!

思わず、しいたけが混じっとる!?と思ってしまいました。


でかいなめこ



下に写っているのは普通サイズのごく当たり前の ボールペン ですよ~。

ねっ!大きい なめこ でしょ~♪



しばらく感心して眺めていたんですが、

新鮮なうちになんか料理して、食べようと思いまして、

『なめこ豆腐』 を作ってみました!




『なめこ豆腐』

なめこどうふ


〈材料〉

・豆腐(木綿でも絹ごしでもお好みで!)  1丁
・なめこ              150グラムほど
・ねぎ                     適量
・天かす        20~30g(お好みの量)
・だし汁                  200cc
・めんつゆ                 大さじ2
・砂糖                    小さじ2
・水溶き片栗粉                適量


〈作り方〉

(1) 鍋にだし汁となめこを入れて、煮立たせ、砂糖とめんつゆを加え、煮る。
(2) 豆腐を1cm角ぐらいに切り、(1)に入れて、煮立ったら、天かすを入れる。
(3) (2)にネギを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

  はい、できあがり!^^




天かす(揚げ玉)がおいしいです!

大根おろしと大葉を入れてもさっぱりとおいしいかも!



デカイなめこをいただいたら、

よかったら、作ってみてくださいね~ \(^o^)/




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと18位!!



2007.12.13.21:45
朝から笑っちゃいました~ヽ(^o^)丿
PA0_0022.jpg



久しぶりにやっちゃいました

らいむ お得意の いいまちがい ・・・・・ 



ちょっと、聞いてやって~!!




  今日の朝食での会話 



私 : ねぇ、お兄ちゃん、土曜日 学校休みやよね。


長男: うん・・・(もぐもぐ・・・)


私 : じゃあ、午前中、インフルエンザの予防接種に行くから、(予定を)あけといてね!


長男: うん・・・(もぐもぐ・・・)


私 : ○○(長女の名前)、あんたも今週、休みやったよね。 いっしょに注射ね!


長女: ・・・うん、わかった・・・


私 : あ、それから○○! 明日の金曜日、個別懇談会やったね。

    学校からお母さん、帰ってきたら、一緒に、 「ひふせきか」 行くからね!


長女: ・・・・・・・・・?   えっ??


私 : だから、予約しといたって、言うとったにか!
   
    「ひふせきか」 ・・・・・ あれ?・・・・・「皮膚・・石化・・」・・・? 


長女: ・・・・・「せき皮膚科」 やろ・・・ 

長男: ・・・・・  (ニヤニヤ)


私 : ・・・・・





いつものことながら、・・・情けない・・・

でも、朝からいっぱい笑ってしまいました・・・




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと20位!!



2007.12.12.22:10
届きましたぁ~\(^o^)/
私の休日小包


昨日の夜、届きました~!!

「私の休日」  です。     




わくわくしながら、包みを開けました♪



ジャ~ン!!  

PA0_0020.jpg



いやぁ~♪ おいしそう~

ラベルがかわいい~     




さっそく、飲んでみることにしました。^^



まずは、赤(カベルネ・ソーヴィニヨン)から・・・・・

PA0_0019.jpg



まぁ~、なんて、妖艶な赤色・・・・・



一口、飲んでみました。

微炭酸で、お口の中がシュワっとなって、とっても飲みやすいです!

ぶどうジュースとはちょっと違って、深い味がします。  うんうん

(上手く表現できないけど・・・・・深い味って、どんなん?って、つっこまれそう )



ワインって、パンや肉料理などに合いそうですが、

この日の我が家の夕飯は、 「カレードリア」・・・・・

どうかなぁ~・・・と思いましたが、合いましたよ!



カレーばかり口に運んでいると、あのカレー独特の香辛料の味がしつこくなるのですが、

それをサッパリとさせてくれました。^^


どれだけ飲んでも顔も赤くならないし、動悸もしない!

アルコールフリーだから、当たり前か~! ハハハ 


おかげで、思う存分ワインを飲むことができました!





バスローブは間に合いませんでしたが、(笑)

結婚祝いでいただいて、そのまま使われていなかったワイングラスに注いで、

優雅なひと時を味わうことができましたよ・・・・・



さぁ~て、今日は、白(シャルドネ)をあけるぞ~~!! ^^v 




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと24位!!


2007.12.11.18:53
眠いよ~ (-_-)zzz
先日、パソコンで調べ物をしていて、ふと気を緩めたとき

どこからともなく、気持ち良さそ~うな寝息が・・・ 

子どもたちは今いないし・・・あれ?と思って寝息のするところを見ると、・・・




マーブル、昼寝


 コタツ布団の上で気持ち良さそうにマーブルが寝ていました!

シャッターチャンス!とばかりに携帯で写真を撮ると、

目覚めてしまいました・・・。 ^^


ごめんね~せっかく気持ちよく寝てたのに・・・って思ったのもつかの間、

ごろんとひっくり返って、また寝始めました! (笑)

PA0_0016.jpg




幽霊ポーズで寝るなよ~!!

って、思わず言っちゃったら、反応よく?

寝返りをして、  


PA0_0017.jpg


いじけてるみたいで、なんかかわいい




君のそういうところに癒されるんだよな~・・・

マーブル、いつもありがと 




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと28位!!


2007.12.08.13:08
私の休日 を探して・・・
12月も半ばに近づき、世の中は、クリスマスモードですね!   



大掃除しなくちゃ!

年賀状、書かなくちゃ!

お歳暮見に行かなくちゃ!

・・・・・・・・・・・・・


なかなか行動に移せず、気持ちだけが、何だか忙しなくなる、今日この頃です・・・。^^;






さて、昨日の夕方なんですが、何気にテレビのニュースを見ていると、

『ノンアルコールのワイン』 というものがあるという!



アルコール駄目な私は、すぐ食いついてしまいました! 





何々?白と赤があるのね。・・・

フンフン、パンとあうのか~・・・。

飲めない人でもワインを飲んでる雰囲気を味わえるとな!

私にぴったりじゃん!

ソムリエ文筆家?沢樹舞さんもコメントを寄せてるって!?・・・だれ?それ?

まぁ、いいか・・・有名な人なんだろう・・・。

へぇ~・・・白は、「シャルドネ」っていうのか~、オシャレな名前だね~

赤は、・・・・・??難しくって、覚えれなかったよ~ (-_-;)

ふ~~ん、トンボ飲料で作ってんのか~。

で、どこで売ってんの?? 飲んでみたいよ~!

何々? ・・・・・・・大和地下1階の・・・・・パン屋さん・・・・・

よし!明日行って買ってこよう!





で、今日の午前中、ワクワクしながら、富山大和(フェリオ)に行ってみました! 

すぐ、地下1階に行って、それらしきパン屋さんを探してみたのですが、・・・

ない・・・・・(-_-;)

あれ?おかしいな~と思いながら、地下をもう一周してみる・・・

やっぱりない・・・・・(-_-;)

もしかして、「高岡大和」 だったのかな~・・・・・ (>_<)

お酒コーナーも念の為、見てみましたが・・・・・・ない。

え~ぇ~ん  なんでぇ~ 

・・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・

ニュース、いい加減に聞いてたからな~・・・・・

富山大和って、思い込んでしまったんだわ、ガ~ン!・・・・・



・・・・・・・・・・

なんて、おバカな私!

・・・・・・・・

・・・・・

もう!こうなったら、モチクリーム買って帰ってやる~~!  







家に着いてから、すぐトンボ飲料を検索して、ノンアルコールの情報を調べてみました。

・・・・・な~んだ、あるじゃん!

最初から、ここで注文すればよかったよ~。  「私の休日」


そっか~、・・・「私の休日」っていうんだ~。



・・・・・私は、ここで、 『お試しセット』 を注文しました!

一週間ほどで届くそうなので、楽しみです! ^^




飲めない私は、憧れてるんですよ、ぐびぐびって、ワインを飲む姿・・・・・。

届いたら、ワイングラスに注いで、大人っぽく飲んでやるぞ~~!! 




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと22位!!




2007.12.06.15:10
日本語検定の結果・・・・・
以前、このブログでも紹介したように、

私は、 「日本語検定」  というものを

10月27日(土) に受検しました・・・。



最後の問題、四字熟語がもう、さんざんで・・・落ち込んでいたのですが、

その結果が、日本語検定のホームページでわかるというので、

早速、アクセスしてみました・・・。

受験番号 と パスワード を入力して、 Enter!




結果は、・・・








... 続きを読む
2007.12.05.20:47
ユーカリのリース
この季節になると、花屋さんにわりと大きめのユーカリが並ぶようになります!

先日、スーパーの中にある花屋さんなんですが、

手頃なユーカリがあったので、衝動買いをしてしまいました!^^;



 ユーカリ1本262円!

PA0_0012.jpg




これで、リースを作ってみました。\(^o^)/



 まず、枝をしならせるために、少しずつもみほぐします!?

しならす



次に、わっかにして、ワイヤーで、数ヶ所とめます。

はみ出した小枝を切り、形を整えます。

寂しいところにグルーガンで切り取った小枝をつけて、

ボリュームの調節をします。



 切った小枝  好きな長さにさらに切って使います。

ユーカリの小枝




 こんな感じに整えてみました・・・^^;

わっか




これだけでもいいのですが、今回はちょっとオシャレをしてみました! ^^



 白いかすみ草と、紫色の花(名前忘れちゃった!誰か、教えて~)を交互につけて、アクセントに!

ユーカリのリース





ユーカリの香りがほのかにして、なかなかいいですよ。^^

玄関に飾って、消臭、芳香にも!!



ユーカリ1本と少々の花でできるので、みなさんもこれからの季節にいかがですか?




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと22位!!



2007.12.02.22:20
その後のハーブ
以前紹介したハーブ君たち! 

順調に育ってますよ~。( 私に食べられるために・・・ フフフッ )


 タイム

071202_1940~0001.jpg



 カモミール

071202_1939~0002.jpg




ちょっと、土にカビが生えてきたみたいなので、

綿棒で、キレイにとってみたんですが、そろそろ別のところに植え替えようかと・・・・・。

せっかくここまで大きくなったのに、カビにやられちゃ~悲しいですからね!





                       





今日は、娘の部屋の模様替えのお手伝い!



コタツがほしい♪ ということで、急遽、「ヤマダ電機」で、

一番小さいコタツ(60×60)を現品限りで購入・・・・・

その後、近くの「カーマ」でコタツ布団を購入・・・・・気に入った柄の布団がなかったのですが、

「カバーで、なんとかカバーしなさい!」ということで・・・・・ ^^; (おやじギャグ!)

娘を説得!


その後、家に帰って、娘の部屋のベッド、机、タンスなどなど・・・

大幅に移動して、なんとかコタツを置くスペースを確保!



いつもは、リビングでぐ~たらくつろいでいる娘なんですが、

今日は、嬉しそうに自分の部屋へ行き、

コタツに入って幸せそうにあたたまっています! o(*´∀`*)o




よかったね~♪

このきれいな部屋をず~っと維持するんだよ~・・・。

幸せ空間を~いつまで維持できるかな~・・・。 ^^;

また、居る場所がなくなった~!と言って、リビングを自分の部屋にするのは、・・・

やめてね~~~♪  アハハハハ~




今日は、娘にささげた一日でした・・・。




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと21位!!


