--.--.--.--:--
2007.11.29.19:27
きときとのとやま弁
前回の記事で、長男との会話(ほとんど私のひとりしゃべりですが^^;)

ほぼ、そのまんまのせたら、とやま弁 丸出しだったことを

いただいたコメントを見て、気づきました。 




・・・・・あらためて読み返してみると・・・・・みなさん、意味、通じましたかぁ??

・・・大丈夫ですよねぇ~♪・・・アハハハハ・・・・・・・^^;





ここでちょっと、とやま弁のお話を・・・・・。




とやま弁は、語尾によく 「ちゃ」 をつけます。

よく例えで出されるのが、お茶の話。



東京出身のお嫁さんのところへ、富山のお姑さんが訪れたという設定で、

お嫁さんが、お姑さんに高級なお茶を出そうとします。

それを見たお姑さん、お嫁さんに一言。

「な~ん、わるいちゃでいいちゃ!」

それを聞いたお嫁さんは、高級なお茶を出せばいいのか、

そうでないお茶を出せばいいのか??困ってしまった・・・というお話。




みなさんがお嫁さんだったら、

どっちのお茶を出しますか?



やっぱり、お姑さんだから、高級な・・・・・という心情的なものでなく、

文面どおりに判断すると、



「な~ん」 は、・・・・・「いいえ」

「わるいちゃで」 は、・・・・・「悪いお茶で」

「いいちゃ!」 は、・・・・・「いいのよ!」



つまり、



「な~ん、わるいちゃでいいちゃ!」 = 「いいえ、悪いお茶でいいのよ!」



って、ことです。






まぎらわしいですね~。


みなさんのお住まいの所の方言で、何か面白い話があったら、

また、教えてくださいね~! ^^




★ おまけ ★

私の好きなとやま弁をいくつか紹介します!


「きときとの」 = 新鮮な、生き生きとした

「気の毒な~」 = ごめんなさいね、ありがとう

「ちんとしとられ」 = じっとしていなさい




きわめつけが、(これは、好きではありませんが・・・)

「ちんちんかく (おつくわいする) 」 = 正座をする







今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと20位!!



2007.11.28.15:45
風邪ひき
最近、私のまわりでは、風邪が流行っていますが、

みなさん、体調の方はいかがですか?



我が家も、長男が、ズビズビと鼻をすすっています。

大概、我が家で、風邪ひき担当は、長男です。 

そして、長引きます・・・・・。


長女と私は、意外と丈夫で、(バカの証拠?)

ひいても、2~3日で、完治!


なんでだろうね~・・・・・。





しかも、長男は、テスト前になると必ずといっていいほど、


風邪をひきます。



1学期の中間考査前も鼻すすって、熱もあるみたいで、のども痛くって、・・・

最悪のコンディションで、・・・・・

運動会、中間考査と立て続けにある行事をこなしてたな~。


夏休み前の期末考査前も咳き込んでたし・・・・・。




2学期の中間考査前、ちょうど、よこごしのおばあちゃんのお通夜で、体調を崩し、

またもや鼻水たら~の、ノドがらがら・・・・・。



そして、今週末から期末考査だというのに、またもや、

ティッシュ、うがい薬とお友達になってます・・・・・。 (+_+)





そんなある日の会話・・・・・


母 ;「また、風邪ひいたんけ?」

長男;「・・・・・うん」

母 ;「よく風邪ひくね~。テスト前は、健康管理も自分でせんと、あかんがいよ!」

長男;「・・・・・うん」

母 ;「ちょっと、寒いがに、何で、半袖Tシャツなんけ?」

長男;「・・・・・^^;」

母 ;「そんなカッコしとるから、風邪ひくがいねか!!」

長男;「・・・・・・・はぁ~」

母 ;「でも、どうして、テスト前になったら決まって風邪ひくがけ?」

長男;「・・・・・・よっぽど、テスト嫌がっとるんだわ、俺の体・・・うん、そうだったんだ・・・・・」



・・・って、おい!そんなこと、納得するなぁ~!!



今年最後のテスト、体調に気をつけて、後悔しないように頑張ってね!





さて、長女は、昨日から期末考査が始まってます。

それなのに、相変わらずマイペースで、・・・・・さっき、マンガ買って来てました・・・。

「それ、・・・これから読むの???」

という母の問いに、にこやかに

「買っておいただけ~」

と言い残して、さっさと2階へ行ってしまったよ~。

きっと今頃、げらげら笑いながら、読んでるよ~!!




差し入れ~とかいって、襲撃してやろうかな~・・・・・

驚くかな~・・・・・




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと19位!!






2007.11.26.23:28
Mの会でちょっと早い忘年会!
私には、娘が幼稚園の年長さんだったころ、

役員をしていたお母さん仲間5人がいます。

その集まりを 『Mの会』 というのですが、(勝手に命名!?)

子どもたちが中学生に成長した今でも時々会って、

楽しいひと時を過ごしています!




この 『Mの会』 、なんで  なのか・・・



実は、とっても不思議というか、偶然なんですが、

年長の役員5人の子供みんな、名前の頭文字が  !

ついでに通っていた幼稚園の名前の頭文字も  !

そして、その母たちなので、 Mother の  !



・・・・・ということなんです。ハイ!




前置きが長くなりましたが、今日、この 『Mの会』 でちょっと早い忘年会をしました!

呉羽ハイツ  というところでしました。

平日おすすめランチのプランを利用しました。

このプランは、御膳と入浴と広間での休憩がついて、ひとり2,500円というものです。

071126_2202~0001.jpg


カニ釜飯がおいしかったです。

他の料理も季節のものが色々使ってあって、お腹がいっぱいになりました!

呉羽は梨の産地なので、食前酒に「梨のワイン」がでました。



おしゃべりも食と同様すすんで、

やっぱり、子どものことや、健康のことなど・・・お腹いっぱいしゃべってきました!(笑)




もちろん、入浴もしてきましたよ!

ここの温泉は、トロン温泉で、別名 『美人の湯』 ともいい、

お肌がツルツルになります!

また、パノラマ大浴場で、湯船につかりながら、

富山平野や日本海を遠くに眺めることができるんです!

今日は、幸いにもとてもよい天気だったので、

パノラマの景色を湯につかりながら堪能してきました。

写真がないのが残念です。



お風呂も料理も満足だったんですが、残念なことが・・・

仲間の一人が体調不良でキャンセル!

楽しみにしていただけに、自分たちだけ楽しむことになって、

ちょっと、申し訳なかったかな~・・・次回は、ぜひ、5人そろって楽しみたいです!



それと、・・・ここから、愚痴になります。・・・

大広間で休憩ということだったのですが、

おばちゃんたちが(自分も十分おばちゃんですが・・・)占領していて、

テーブルも、座布団も、湯飲みも・・・あるはずのものがすでになくなっていて、

私たちの居場所がない・・・・・。

ハイツの人も何の配慮もなく、・・・・・

こんなところで、おばちゃん相手に嫌な思いもしたくないし・・・



ということで、廊下においてあるイスに座って、食事までの時間をつぶしてました・・・。

はぁ~・・・・・、ちょっと小心者の私が出てしまった日でした。

やっぱり、個室取ればよかったかな~(でもひとりプラス750円は、きつい・・・)






〈おまけ〉

お腹いっぱい食べたはずなのに、

なぜか、帰りに寄り道をしてしまい、おいしいデザートを食べてきました。(笑)

071126_1442~0001.jpg


『チェホア』  というカフェです。

2階にインテリア用品や雑貨も売っていて、オシャレなお店でした。

車で何度も店の前を通っていたのですが、今日初めて行きました♪

灯台下暗し~ってカンジ~! (笑)





今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと19位!!








2007.11.23.15:12
芽が出たよ♪
先日、娘の中学校の学園祭  のバザーでGETした ハーブ が

芽を出しました。 \(^o^)/

CIMG0916.jpg




もう少し、大きくしてみましょう!

 カモミール
CIMG0935.jpg



 タイム
CIMG0934.jpg




この子たちは、大きくなるとこんな風に利用することができます! 

よかったら、参考にしてください。 



〈カモミール)

カモミール

かつては薬草として用いられ、健胃剤・発汗剤・消炎剤・婦人病の薬などに用いられていた。
現在は、安眠の薬と言われ、乾燥した花にお湯を注ぎ、降り出したものを飲むと、
リラックスしてよく眠れると言われている。
カモミール・ティーとしてティーバッグも市販されている。
また、花から精油を抽出してアロマテラピーに用いる。




〈タイム〉

タイム

全草にチモールという成分を含み、咳、気管支・肺機能など循環器系の強化に有効である。
抗菌作用が強く、食中毒予防に食後に飲んだりする。
料理では、煮込み料理の香りづけやにおい消しに利用されている。






もうすぐ(すでに?)寒い冬がやってきますが、

ハーブティーを飲みながら、あったたまりたいな~ 


はやく、大きくなるんだよ~ 





                       


さて、今日は、久しぶりにいいお天気です!

外に出ると爽やかな空気だったので、近くの山に登ってきました!

CIMG0951.jpg

 そこから見える景色です!立山連峰がきれいに見える予定だったのですが、

雪雲がかかっていて、はっきり見えなかったのが残念です。

とってもきれいな景色なので、ぜひ、クリックして、画像を大きくして見てみてください!



少し周りを歩いてみると、もみじが紅葉してました。 

CIMG0944.jpg

 これもクリックすると、画像が大きくなります!

とってもきれいでした。





マーブルと一緒に行ったのですが、

人と車が思ったより多くて、思うようにお散歩できずに、

ちょっと、がっかりなマーブルです。

CIMG0946.jpg
 



でもね、私もマーブルも久しぶりの晴天のもと、

爽やかな空気を吸いながらお散歩できました。

いい連休初日です!




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと15位!!



2007.11.21.23:30
エチゴビール ~地ビール風呂~
先日、職場でSさんのお手伝いをちょこっとしたところ、

Sさんから『エチゴビール』をいただきました!

071121_1707~0001.jpg


ビール  といっても、・・・飲めません! ^^;

地ビール風呂 ~アロマホップの香り~ といって、入浴剤です! ^^



袋を開けると、

071121_2022~0001.jpg


普通の入浴剤とは、ちょっと違いますね~。


こんなの入れたら、お風呂に入りながら、酔っちゃうかな~なんて、言いながら、

今日、入れてみました! 

071121_2024~0001.jpg


泡立つ、泡立つ!

生ビールをジョッキーに注いだ時のように、なめらかな泡が浴槽いっぱいになりました!



この様子を横で見ていた娘は、ニヤニヤしながら、

「今日、私、一番ね  」 



・・・・・いつもは、なかなか入ろうとしないのに、

今日は、この泡立ちの良さにつられて、さっさと入ってくれて、こっちは助かりましたけど・・・。



久しぶりの泡風呂に娘は、ご満悦でした。




その後、長男が入り、(特に感想はなし!)

最後に私が入るころには、ほとんど泡は残っておらず、

タダの黄ばんだお湯になってました・・・・・



でもね、お肌がなんだかなめらかなの 

香りもほんの少しだけど、残っていて、ちょっぴり癒されました。




ビールは飲めないんですが、

ビール風呂に入れて、今夜はちょっぴり、大人の気分・・・・・なんちゃって!




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと14位!!



2007.11.19.20:37
ALWAYS 続・三丁目の夕日
日曜日に娘と映画 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」  を観てきました。

(いまだに、一人で映画は、実行に移せず・・・



よかったです~。

心が温かくなりました!

登場人物、それぞれの人生が描かれていて、 (・・・・・私個人的には、三浦友和さん演じる

「悪魔」こと小児科医の宅間先生の焼き鳥踊りが好きでした・・・・・)


懐かしい気持ちになりました。



ものすご~く感動した!って感じではなく、

じわじわと迫ってくる感動で、ラストの夕日を眺めながら

私もじわ~~~っと、涙してしまいました。  うん、うん。




映画を観にきているお客さんも年配の方が多かったですね~。

「昭和」って、色々あった時代だけど、やっぱり、いい時代だったな~と思いました。


私は、「東京オリンピック」生まれなので、この映画の時代には、

まだ生まれていないのですが、 

自分が子どもの頃の遊びや、町の風景、家電など、見覚えのあるものがいっぱいで、

懐かしさにどっぷり浸ってきました。


はぁ~、いいね~・・・・・。

観終わった後、ちょうどいい湯加減の温泉帰りのような気持ちでした。 

(わかりにくいかな・・・ ^^;)



みなさんもいかがですか?

昭和をどっぷり味わってみては・・・・・ 




   おまけ   

本編 が始まる前に 予告編 ってあるじゃないですか。

そこで、 「マリと子犬の物語」  をやっていたんです。

題名が出た瞬間、娘が、

「これ、泣けるよ~~ 」  って・・・・・。


「えっ、そうなの!」 ・・・っと、私。




中越地震のときのお話で、マリという犬が、足を血だらけにして、

飼い主を助けようと一生懸命に瓦礫を掘ってるの!

救出されて、ヘリで運ばれる飼い主たちを追いかけるマリ・・・・・

泣き叫ぶ女の子・・・・・

食べる物もなく、取り残されるマリと子犬たち・・・・・


もうダメ・・・

予告編で号泣してしまいました・・・・・。  



切なさで胸がいっぱいになったまま、本編が始まりました。

ALWAYSで、いきなりゴジラが登場!

感動予告編と・・・・・ゴジラ・・・ 


号泣で流した涙は、一体・・・・・



あまりにも急展開(?)で、ついていけなかった私でした・・・・・・。



「マリと子犬の物語」は、12月に入るそうなので、ぜひ観に行きたいと思います!

きっと号泣するから、今度こそ、一人で映画 に挑戦してみようかな・・・・・。(笑)




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと13位!!


土曜日によこごしのおばあちゃんや実家や知人宅に行く手土産に

モチクリーム  をもって行きました♪

久しぶりに買いに行ってビックリ!! 

新しい味が、12種類も出ていました!

CIMG0915.jpg


新フレーバーは、

キャラメルマキアート、 ダブルキャラメル、 ラズベリーミルフィーユ、 メロン、

黒豆きなこ、 ラムレーズン、 ちょこばなな、 ももヨーグルト

ブルーベリーヨーグルト、 ダブルマンゴー、 ホワイトチョコ、 はちみつレモン


です!


どれもとってもおいしそうです~★

選ぶのに、とっても迷ってしまいました。 ^^;

娘が食べたんですが、 ラズベリーミルフィーユ がとってもおいしそうでした。

カスタードクリームの中にサクサクとしたミルフィーユが入っていて、

甘酸っぱいラズベリーといい感じです!



私は、いつもの ずんだ豆 !

枝豆の食感が、たまらんです!!

素朴な味が好きなんですよね~♪




よこごしのおばあちゃんちでは、おじいちゃんと、おばあちゃんの遺影の前で

モチクリームを食べながら、お茶を飲んで、・・・

日向ぼっこしながら、いっぱいお話してきました!

思ったよりおじいちゃん、元気そうで安心しました。 ^^

来週、四十九日の法要で、骨おさめです・・・。

はやいなぁ~。



実家では、相変わらず、父と母が野菜を洗っていました。

きれいに洗って土を落とし、きれいに並べて縛って店に出せるように・・・。

真っ白な大根、私の顔ぐらいもあるかぶ、赤かぶ、白菜、キャベツ、・・・

帰りにまた、食べきれないくらいいっぱい持たせてくれました!

ありがたいことです。



5年ぶりに訪れた知人のお店・・・

ちょうど、近くの子どもたちを集めて、クリスマスの可愛らしいクラフト教室を

開いておられました。

かわいいキットが並び、たくさんのクラフトの作品で飾られたお店は、

とてもステキでした。

相変わらずの明るく元気な知人の姿に元気を分けてもらいました!




土曜日は、たくさんの人に会いに行くことができました。

いい時間を過ごさせていただきました。 ^^v


今日(日曜日)は、娘を誘って映画を見てきましたよ!

いい映画でした~・・・。

映画についてはまた次回ということで・・・。





今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと14位!!



2007.11.17.08:51
ちょっとした幸せ♪
おはようございます!


最近、寒さにも拍車がかかってきましたよね~。

みなさんのお住まいのところはいかがですか?

インフルエンザが流行ってきているという話も聞きます。

灯油や電気代の値上がりも聞きます・・・。

明日から、グッと冷えるという話も・・・。



はぁ~ (-_-)

今年の冬は、・・・厳しそう~



そんな中、ちょっとした幸せ探しをしてみることにしました。 

う~~ん、・・・(考え中・・・)



まず、今日は朝からいい天気!

小春日和ですね。 

天気がいいと、気持ちもちょっと前向きになれる!

窓を開けて、空気の入れ替えをして、リフレッシュ!(う~さぶい・・) ^^;



あっ、そうだ! それから、・・・

2~3日前の話ですが、いつも行くスーパーの前で高山の特産物などを売っていました。

高山大好きの私は、すかさずみたらし団子をGET!

そしたら店のおじさん、

「そろそろ閉めるから、五平餅2枚、サービスね♪」


ラッキー!!

なんていいおじさんなんだ!



そこで調子に乗って私、

「おいしいからおじさんのお店見つけたら、いつも買わせてもらってるよ! ^^」


「いつもありがとうございます!またよろしくお願いしますね!」

・・・って、おじさん。


ちょっとしたやりとりなんですが、ちょっとした幸せを感じました!

高山のおじさん、ありがとね!(また、サービスしてね~ ^^;)






今日はこれから、フェリオでモチクリームとお花を買って、

よこごしのおばあちゃん ちにお参りに行ってこようと思ってます!

そのついでに実家と知人が開くお店にも・・・

5年ぶりぐらいに突然訪問する予定なので、どんな顔されるか、楽しみ・・・♪



では、いってきま~す!




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと14位!!


2007.11.14.21:27
初めての学園祭
11月11日の日曜日に娘の中学校の学園祭がありました。

あいにくの雨で、少し肌寒い日でしたが、とても楽しいものでした!



午前中は、合唱コンクールでした。

学年ごとのクラス対抗なので、各クラスとも、

生徒も担任の先生も力が入ってましたよ~♪


娘のクラスは、これまでのクラス対抗の行事はことごとく2番手だったので

狙うは、もちろん最優秀賞!!

学園祭の前日に学校参観があって、担任の先生が、

「生徒たち、よくやってます。今回はいけます!」

と言っていらっしゃったとおり、見事、最優秀賞でした。 

男声と女声のバランスもよく、1年生にしては素晴らしい合唱でした。 



そのあと、2年生、3年生の合唱と続くのですが、

さすがに学年が上がるにつれて、男声に深みがでてきてよかったです。

娘たちも来年、再来年と、ステキな歌声に成長していってほしいな~と思いました。





お昼の時間は、各教室では、クラスごとに自分たちで企画したゲームやフリマや

お化け屋敷、科学実験などをやっていました。

クラスごとに資本金を貰い、それで企画、運営をし、儲けを出す・・・というもので、

どのクラスもお客さんを集めるために色々工夫されていて楽しかったし、

大盛況でした!!


一方、ステージ上では、クイズや青年の主張や、ダンスなどが繰り広げられ、

ホントに、盛りだくさんでした!

『青年の主張』というのは、TBSの「学校へ行こう」でやっていた、

校舎の屋上から

「○年○組の○○さん、好きです~!」

とか叫ぶやつで、

娘も、バスケ部の先輩や仲間たちとユニフォームを着て叫んでいました。


何を叫んでいたかって・・・?


気になるところですが、・・・部活の勧誘でした。 ( 親としてはホッ )




生徒たちによるお茶会にも行ってきました。

美味しいお菓子とお抹茶をいただいて、幸せな気持ちになりました。(ごちそうさま♪)



そのあと、バザーにも行きました。

ほとんど終わりごろに行ったので、品物も残り少なかったのですが、

3つで100円!というハーブの種入り缶を買ってきました!

CIMG0910.jpg

 カモミールとタイムです。

レジに向かったところで

「只今からバザー半額~!」

という放送が入ったため、3缶で100円のところ、50円でGETしました。 


早速、水を含ませ、今、キッチンで育てています!

CIMG0911.jpg

左がカモミール、右がタイム




2時過ぎに再び全員が体育館に集まり、演劇部の劇とブラス部の演奏です。

人数は少ないですが、とても上手でした。

特にブラスは、楽器紹介もまじえて、まとまりのある演奏でしたよ。

BEUTY AND THE BEAST (美女と野獣) がステキでした★





一日で盛りだくさんの内容でしたが、

生徒たちが自主的に取り組んでいる様子がうかがえてとてもよかったと思います。

先生も生徒も楽しんでいるようで、私(親)もいろいろと楽しませてもらいました。

新しい学校なので、先生方もいろいろと大変なことがあると思いますが、

これからも生徒とともに一丸となって、歴史を築いていってほしいな~と思いました。

ファイト~!!




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと15位!!


2007.11.13.15:22
ひょっとして、忘れられてる・・・?
CIMG0908.jpg


最近、めっきり寒くなってきましたね!

朝、なかなか布団から出られないらいむです。 

クリスマスまで後1ヶ月ちょっと・・・

早いですが、クリスマス気分を味わおうと、玄関の飾りを

クリスマスバージョンにしてみました!( のリースです)   





実は今日、葬儀に行ってきました。

近所の方なんですが、亡くなられて、昨日、お通夜で、今日お葬式。

町内の班長をしている私は、両日とも受付ということで、行ってきました。



こういう受付は、何度かしたことはあるのですが、

何度やっても、緊張しますね~。

他人様のお金を扱うので、気が張ります!!

親戚じゃないので顔もよく分からんし・・・。

香典ドロにでも遭おうものなら・・・ 



昨日のお通夜は無事なんとか任務を完了!



しかし、今日の葬儀で、ちょっとしたハプニング・・・がありました!

葬儀も無事終了し、果物やお菓子、お花もお参りに来られた方に手渡し、

ホッと一息。

「たくさん来られましたね~」

なんて、もう一人の受付の方と談笑しながら、

親戚の方が、香典などを取りに来られるのを待っていましたが、



・・・来ない・・・


誰も・・・・・来ない・・・・・



おかしいな~と思いつつも、こんな大金、忘れるわけないだろう・・・




でも、来ない・・・・・



しばらくして、ホールの方が来られて、

「親戚の方ですか?」

(私)「いいえ、受付の者ですが」

「みなさん、火葬場の方へ向かわれましたよ」

(私)「え?」

火葬場はこのホールからずい分離れている・・・。(車で25分くらい)

「親戚の方が乗ったバスもタクシーも出発してしまいました」

(私)「もう誰もいらっしゃらないんですか?」

「はい、その後、ここには戻ってこられなくて、向こうで七日の法事をされますから」

(私)「香典とか、お返しの商品券とか、そのままなんですが・・・」

「・・・・・・(笑)」

(私)「・・・・・  」




その後、大金の入った香典袋と余ったお返しの商品券50セットほどを車に積み、

法事の行われる場所をホールの方に聞いて、お届けしました。

すでに七日の法事が始まっていて、気まずかったのですが、・・・・・

香典の存在、そして、受付をしていた私たちの存在を

誰も気付いていなかったようで・・・

というか、すっかり忘れていたご様子で・・・



ちなみに、私たち受付係も七日の法事に呼ばれていたのですが・・・

あのまま、ホールの方に気付かれなかったら、

どうなっていたんだろう・・・

っていうか、もし私が、悪人だったら、・・・・・ 



みなさん、気をつけましょう!

喪主や、家族は気が高ぶっていてそれどころではないと思いますが、

誰か親戚の中で、気を配る人がいないと、とんでもないトラブルが発生するぞ~!



先月、よこごしのおばあちゃんの葬式があったばかりなので、

ちょっと、考えさせられました・・・。





今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと15位!!



2007.11.08.19:25
今日は、立冬!北海道展♪
すすき


今日は、立冬。

暦の上では、もう冬・・・。

天気のいい日は、自転車通勤しているのですが、

上の写真のような景色に、つい足を止め、携帯でパチリしてしまいました!



富山は、県の真ん中を神通川が流れているのですが、

これは、その川にかかっている橋から見た景色です。

白いものがいっぱいありますが、何か分かりますか?




ススキなんです。

たくさんのススキがず~っと、川に沿って、ゆれていて、白いじゅうたんのようでした。



秋ですね~・・・。



秋といえば、・・・おなかがすいた・・・やっぱり、食欲!

おなじみのフェリオで今日から 「北海道展」 が始まりました。

もちろん、仕事帰りによってきましたよ!





今回は、北海道の海の幸、タラバガニ、うに、イクラがたっぷりのったお弁当!と、

パンパンにふくれた いかめし をGETしてきました!

かにめし


いかめし


他にも北海道の美味しいものがいっぱい!

お客さんもいっぱい来てました!


この後、娘が帰ってきたら、3人で仲良くわけて、食べます! \(^o^)/

娘よ、早く帰ってこ~い!!

タラバは、母がもらった!

うにとイクラは、お兄ちゃん!

いかめしは、娘優先にしてあげよう~!( 娘は、カニ、イクラ、うに ×なんです )





ちょっと~、だれか、わすれてな~い??

ぼくもいるよ~


マーブル・・・ごめん!

君は、いつものドッグフードで・・・・・ ^^;




ところで、左の2択アンケート、今日が最終日です。

アンケートに答えてくださったみなさん、ありがとうございました!



鍋には、ポン酢がやや人気なんですね!

これから寒くなると、鍋をする機会も増えると思いますが、

いろんな味を楽しんで、このアンケートもちょこっと参考に(どう参考にする?)

食べてみてくださいね。・・・・・




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと15位!!
2007.11.06.12:39
クローズド・ノート & 求めない
071106_1715~0001.jpg

(  どんぐりで作った ぐりとぐら だよ~ん )




最近、読書の秋をしています。 

おすすめと言うほどではありませんが、ちょっと、紹介します。



「 エリカ様  」の舞台挨拶で話題になった 「クローズド・ノート」

読んでみました。

映画は見ていないので、比べようがないのですが、 ^^;

読みやすかったです。

ノートに綴られている伊吹先生の思いや、言動が

過去の自分自身と重なるところがあって、

切なくなったり、

おかしかったり・・・・・。




それともうひとつ、 「求めない」

加島祥造さんの詩集なんですが、

これは立ち読みで、あっという間に読めました!( 本屋さん、ごめんなさい )

今の世の中全体が求めすぎているんだな~と感じました。

求めているから、それが思うようにならないと不満が出るし、相手を傷つけ、

自分もストレスがたまる・・・・・。

でも、人間から欲求をなくすということは無理なことなので、何事もほどほどに、

ということで・・・・。

生かされている今を、自分を、ありがたく思うことが大切なのかな~




そして、今読み始めたのが、 「夜のピクニック」

これは、友人Sに借りた物ですが、

高校生の話のようです。

気分が若返れるかな~なんて期待しつつ・・・・・ ^^



しばらく、夜更かしの日が続きそうです。 




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと15位!!



2007.11.04.16:05
生き残ったレモンバーム
昨日、今日といい天気に恵まれ、お出かけされた方も多いと思いますが、

みなさん、いい休日を過ごされましたか?

うちは、整体に行ったくらいで、特に変わったことは、なかったですね~。

  

そうそう、天気がよかったので、久しぶりにお庭をぶらぶら・・・・・

ミント消失事件(?)
で、プランターに植えられていたため、

かろうじて命拾いしたレモンバームが、この11月の寒さにも耐えて、

まだ、しっかりと残っていました。

せっかくなので、レモンバームでハーブティーを入れてみました!

ちょっと、おしゃれな(自分で言って笑ってしまう・・)午後ティーです。

レモンバーむ茶




(1)レモンバームの葉を適当につんで、水洗いして、汚れを落とす。
レモンバーム



(2)熱湯を注ぎ、1~2分待つ。
急須にお湯



(3)カップに注いで、出来上がり!
レモンバーむ茶




とにかく、香りがいい!

レモンバームというくらいだから、レモンのいい香りが広がります!

昨日の夜、また、調子に乗ってスイートポテトを作ってしまいました!

娘が、今日の模試に友達に分けたいからと言ってくれたので、

はりきってしまった、お調子モンです。

そのあまりといっしょにいただきました。



スイートポテトの甘さとちょうどいい感じです。 ^^v



自己満足の休日の午後でした~!





今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと18位!!

2007.11.01.22:08
サツマイモといえば、スイートポテト!
071101_0944~0001.jpg


いきなりですが、どど~んと、サツマイモです!

先日、実家から、掘りたてをいただいてきました。 ^^

おいしいんだな~これが!!



みなさん、サツマイモといえば、どうやって食べますか?

天ぷら?  焼き芋?  蒸かし芋?  大学芋? ・・・・・etc

 

どれもおいしいんですが、私は、スイートポテトが大好きなんです~ 

そこで、色々作り方はあると思いますが、

今日は、我が家のスイートポテトのレシピを紹介します!

071101_1214~0001.jpg


〈材料〉
さつまいも・・・3~4本
バター(マーガリンでもOK)・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ3
牛乳・・・100cc
卵黄・・・1個
バニラエッセンス・・・少々

〈作り方〉
(1)サツマイモを蒸かしつぶす。(裏ごしするとなおいい)
(2)バターを室温にもどし、泡だて器で白くなるまでまぜる。
(3)(2)に砂糖を加え、白っぽくなるまでまぜる。
(4)(3)に(1)をまぜる。
(5)牛乳を温めて、(4)に少しずつ入れながらかきまぜ、かたさをみながら
  量を加減する。
(6)(5)が好みの加減になったら、卵黄を入れてまぜあわせる。
(7)(6)をアルミケースに入れて、卵黄に水を加えてゆるめ、その上に塗り、
  180℃のオーブンに入れて焼く。 はい、できあがり!





夕飯の後、出すと子どもたちに好評でした! 

いつもの味なんですが、この季節初だったので、おいしかったよ~ 




                      




ところで、遅くなりましたが、今日から11月!

ということで、色々変えました。


まず、テンプレート!

ハロウィンが終わったので、冬の前の感じで・・・何故か洋ナシ! ^^;



2択アンケート♪は、これからの季節、欠かせないお鍋です!

みなさん、お鍋のつけダレは何ですか?

ごまだれ? それとも ポン酢?

私は、どちらかと言えばごまだれなんですが、どっちもいけます! ^^

締め切りが11月8日までなので、みなさんどんどんクリックしてみてくださいね!



そして、余計なお世話的な? 肥満度チェッカー

身長と体重を入れると判定してもらえます!

お遊び感覚でどうぞ~!




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと20位!!


