--.--.--.--:--
2007.10.30.19:08
初!ひとり岩盤浴
先週のことですが、急遽、仕事が休みになった日がありました。

平日だし、・・・いきなりだし・・・どうしよう・・・・・?

一日、家でぐ~たらしているのもなんだしねぇ~・・・

せっかくなので、前から気になっていた岩盤浴に行くことにしました。

初です!



実は、私、こう見えても(PCからは見えませんが・・・)とっても小心者で、

ひとりで、何かするというのが、なかなかできないんです。


ひとりで マック ×     ひとりで スタバ ×     ひとりで 外食 ×

ひとりで エステ ×    ひとりで 映画 ×     ひとりで 美容院 ○
                                   (↑これは普通するでしょ  )



ひとりで 岩盤浴 ・・・・・結構、勇気がいりました~

車で20分くらいの所にある 「ファボーレの湯」  に行きました。

もともと、ここの会員になっていたので、700円で通常の入浴ができるのですが、

プラス600円で、岩盤浴もつけちゃいました! 



受付で室内着とバスタオルを受け取り、まずは、通常のお風呂へ。

ここで、体を温めてから、岩盤浴すると汗が出やすいという、受付でのアドバイス

を信じて、温めまくりました。


ジェットの噴射に身を任せ、ローリングバス、リラックスバス、エステバス、うきうき風呂、

ドリームバス、バブバンドル、スピンジェット、露天風呂、壺風呂、

高濃度炭酸泉(体に泡がいっぱい付いて、おもしろかった~!!)・・・一通りまわって、

いざ、岩盤浴へ!



室内着に着替えて、岩盤浴へ行くと、まず目の前に100畳ほどの大広間が広がり、

天然熔岩(800℃)からくる熱で、真夏の砂浜にたどり着いたよう・・・。

サウナ系が駄目な私は、そのままそこをスルーして、「熱」と「薬」と

看板が出ている薄暗く、怪しげな部屋の前に来ました。



部屋の前には、枕がいくつも置いてあります。

よくわからないまま、その枕を一つとって、見よう見まねでまず「薬」という

部屋に入りました。

中に入ると、お香のにおいがしていました。(あ~、それで薬ね)


とりあえず、岩盤の上にバスタオルを引いて寝転がってみました。

薄暗い中にかすかにBGMが流れています。

岩盤の熱が、ほどよく体に伝わってきて、極楽、極楽・・・です! 



ここで、正しい岩盤浴の入り方 

 まず、うつ伏せで5分間
 
 次に、仰向けで10分間
 
 そして、休憩(この間に水分補給など・・・)

 これを3セット繰り返す

 その日の自分の体調に合わせてどうぞ!・・・・・・ということです。
 




気持ちよく、岩盤の上で寝ているときに、放送で上のようなことを言ってました。

また、参考にしてくださいね~。



最初の5分ほどは、全くといっていいほど、汗が出なかったのですが、

5分を越えたあたりから、出るわ出るわ・・・・・途中、何度もバスタオルで汗を拭きました。


これで痩せられる! 


一瞬、思いましたが、休憩中に水分補給をたっぷりするので、・・・ ブ~× 


でも、体中が温まり、いらないものを出すので、体がスッキリしましたよ。

肩こりもよくなったみたいです。




それから、休憩を入れながら、「熱」の部屋やさっきの100畳の大広間(火窯発汗房)

で過ごし、あっという間にお昼が過ぎてしまいました。

お食事処もあって、一日中ここで過ごすこともできるのですが、

なんせ私は、ひとりで外食×の人なので(笑)、お腹が空いたところで、家に帰りました。



朝の9時30分頃から12時30分頃までおよそ3時間も贅沢なひと時を過ごしました。

平日なので、人も少なく、ゆったりできて、よかったですよ~。 ^^





~おまけ~

ちなみに、風呂上りはやっぱり、お約束の コーヒー牛乳!

足を肩幅に広げて立ち、手を腰にあて、

ぐいっと飲んできました~  





今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと13位!!


2007.10.29.22:17
ちょっと、休憩・・・
071029_2200~0001.jpg

 先週から娘が手放せないティッシュボックス


今日は、娘と私、二人仲良く?体調不良でお休みです。

娘は、先週から風邪で、鼻がぐしゅぐしゅです。

先週は、なんとか、頑張って学校に行っていましたが、

今日はとうとう、ダウンしてしまいました。・・・


私は、腹痛で、珍しく食べれません。 

頭痛と腰痛もあり、最悪でした。・・・

やっぱり、慣れないこと(日本語検定)をしたからでしょうか・・・・・?




夕方になり、二人ともずい分回復し、しっかり夕食も食べました。

明日は、元気に頑張れるかな~。

  

みなさん、体調はいかがですか?

季節の変わり目は、特に注意してお過ごしくださいね。




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと13位!!


2007.10.28.12:13
日本語検定とは
昨日受けてきた 「日本語検定」

「英語検定」や、「漢字検定」 なら知っているけど・・・

何?それ?



それもそのはず、今回が実は第2回目なんです。

第1回目が今年の6月に実施されたばかりの まだ若いほやほやの検定です。

詳しく知りたい方は、こちらへどうぞ   「日本語検定」ホームページ




簡単にまとめて言うと、 日本語の総合力を測定するもの です。

敬語、文法、語彙、表記、言葉の意味、漢字 の

6つの領域から幅広く出題されます。


自分自身の日本語をとらえなおし、日本語を正しく使えるようにする ための

一つの手立てとなることを願いとする 検定のようです。



どんな問題が出たか、気になります~?

じゃぁ~、ちょっとだけよ~  (3級の問題です)


問1 次の文の―部分を敬語を使って言おうとするとき、どのような言い方が適切でしょうか。
  最も適切なものを選んで、番号で答えてください。

 
 ・先ほどファックスをお送りしましたが、見てくれたでしょうか。

 ①ご覧になられました   ②ご覧くださいました   ③ご覧になりました



問3 次の文の―部分を敬語を使って言おうとするとき、どのような言い方が適切でしょうか。
  最も適切なものを選んで、番号で答えてください。
 

 ・このダイニングテーブルは、求めやすい値段になっています。

 ①お求めやすい   ②お求めしやすい   ③お求めになりやすい   ④お求めになられやすい



問5 次の文のようなことを言うとき、―部分の言い方は適切でしょうか。適切である場合には
  ①を、適切でない場合には適切な言い方を②③から選んで、番号で答えてください。

 
 ・もう少しここにいれればいいのだが、残念ながら時間がない。

 ①(適切である)   ②いれられば   ③いられれば



問7 次の文のようなことを言うとき、文末の部分はどのようになるのが適切でしょうか。
  最も適切なものを選んで、番号で答えてください。


 ・政治資金の不正を追及され、記者会見を開いて行った大臣の弁明は、(   )。

 ①政治家に対する国民の不信感はますます増幅させられた
 ②国民は政治家に対して不信感を増幅させられるばかりであった
 ③国民の政治家に対する不信感を増幅させるばかりであった



問8 【 】に記されている二つの言葉の関係と同じ関係になる組み合わせを一つ選んで、
  番号で答えてください。二つの言葉の順序にも注意してください。


 ・【強硬―軟弱】

 ①我慢―辛抱   ②維持―創設   ③高尚―卑俗   ④失礼―非礼



問12 二つの語句が組になっている①~③について、―部分の仮名遣いが
   両方とも適切であるものをすべて選んで、番号で答えてください。


 「う・お」の表記

 ①こもり(蝙蝠)傘を開く ― 食欲おせい(旺盛)な若者
 ②白いとだい(灯台)が見える ― 朝食ならとに済ませた
 ③ころぎ(蟋蟀)の音が聞こえる ― おせ(仰せ)のままに



問17 各文の―部分の言葉を漢字を使って書くとき、【 】内のどちらの漢字を用いるのが
   適切でしょうか。番号で答えてください。どちらも適切でないときは、③を選んでください。
   同じ番号を何度使ってもかまいません。


 【①下  ②本  ③(どちらでもない)】

 ア 国民は、法のもとにみな平等である。
 イ 空気が乾燥しているので、火のもとに注意する。
 ウ 長年にわたる不正が白日のもとにさらされた。



そして、私が一番苦戦した四字熟語です! 

問18 自然に関係のある漢字を含む四字熟語です。( )の中に入る漢字を
   ①~⑮から選んで、番号で答えてください。一つの漢字は、一回しか使えないこととします。


 ・疾( )怒涛  ・大旱慈( )  ・行( )流水  ・深山幽( )  ・( )紫水明  
 ・明鏡止( )  ・( )網恢々  ・天( )創造  ・( )下氷人  ・四( )兄弟

 ①天  ②地  ③日  ④月  ⑤星  ⑥雲  ⑦雨  ⑧霧  ⑨雪  ⑩風
 ⑪水  ⑫海  ⑬山  ⑭谷  ⑮川




どうでしたか~?

私は、ノックアウト!です。 ^^;

答えは、まだ発表されていないので、・・・

自分で調べてね~ 

人生、何事も勉強、勉強!! 




次回、第3回は、来年の6月21日に実施されるそうなので、

みなさん、ぜひ、受検してみてください!




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと12位!!


2007.10.27.16:51
日本語検定 ~ ただいま ~
ただいま~

日本語検定、終わりました~・・・。

久しぶりの緊張感にどっと疲れました・・・。



何年ぶりだろ・・・テストらしいテストを受けたのって・・・??

もう、記憶にすら、残ってない・・・。



そうそう、会場について、受付をしようとしたら、

なぜだか、受付の係の人が、

「くっくっくっ・・・(*´艸`*)」

と、笑っているではないか!



もう!人の顔見て笑うなんて、・・・失礼な奴やな~と思って、じっとにらむと、

なんと、以前働いていた時に出入りしていた業者の営業の人ではないか!

もう、10年近く前になるのに、よくぞ、私みたいなものの顔を覚えてたわね~

と、感心していたら、

「この列の一番前ですよ!^^」

そして、また、

「くっくっくっ・・・(*´艸`*)」



・・・よく笑う人だな~と思って、自分の受験番号のところに行ってみると、

真ん中の列のまん前!

試験官の目の前!なんです。・・・



学校で、席替えがあったとき、一番なりたくない席・・・でした。 



席のせいにはしたくありませんが、一番最後の問題・・・難しかった~。

7割取れるかな~。



まっ、とりあえず、終わったので、よしとしよう!

帰りに富山駅で自分へのご褒美を買って帰りました!

071027_1513~0001.jpg


「サク・サクメープルシュー」 1個130円!

生クリームとカスタードクリームが入っていて、シナモンシュガーがシューに

ふりかけてあって、おいしいです。




慣れないことをすると、どっぷり疲れるってことが

あらためて、わかりました・・・。


あ~、終わった  \(^o^)/




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと12位!!


2007.10.27.07:59
日本語検定
おはようございます。

いよいよ今日です。

午後から受けてきます。・・・

朝から、雨です・・・。

今の気分は、    



昨日の夜、あわてて問題集の模擬問題を解いてみましたが・・・

参加賞はないのでしょうか・・・


とりあえず、筆記用具と消しゴムを今から探して準備します・・・





こんな私が受けて、いいんでしょうか・・・


今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと12位!!


2007.10.25.23:48
フェリオ番外編 ~ WA-ON ~
先日、友人たちとフェリオに行った時、入り口で、 エステの無料券 をいただきました。

23日(火)まで利用できるので、せっかくだから職場のカトちゃんを誘って、

23日の仕事帰りに寄ってみました。



フェリオ3階にある 「WA-ON」 というお店なんですが、

頭皮マッサージ10分コース、1260円のところ、 無料 でやってもらいました。 



お店に入るとまず、カウンセリングです。

用紙に適当に書いて ^^; 担当の方に渡しました。


私の担当は、なんと、若い男の子でした~。

歌舞伎で女形が似合いそうな細身で優しそうなちょいイケメン!

ごめんね、こんなおばちゃんで・・・と心の中で謝りながらも、ちょっとドキドキ


ふわふわのソファーみたいなイスに馬に乗るようにまたがり、

ドーナッツみたいなところに顔を埋めてスタンバイです。

( どう、表現していいのか~・・・みなさんの豊かな想像力でなんとか理解してください )



頭に布が掛けられ、頭皮マッサージ10分コースが始まりました。

程よい力加減で、とっても気持ちいいです。

BGMもかかっていて、柑橘系のアロマもほのかに香り、

すっかり、リラックス状態です。

眠りの国にいざなわれそうになった頃、 ピピッ、ピピッ と10分を知らせる合図が・・・

あと、5分もあれば、よだれをたらした寝顔をイケメン兄ちゃんにご披露することになったかも!!

あぶない、あぶない・・・ ^^;



終わった後、 ミネラルウォーター か ハーブティー がいただけました。

そのあとは、お決まりの会員勧誘ですが、

年会費3150円のところ、23日(火)まで 無料 ということなので、

カードだけ作ることにしました。( 無料 という言葉に弱いんですよね~ ^^; )


カードがあれば、10%引きでこれから利用できるし、他にもいろいろ特典が付いてきたので、

よしとしました! 



無料で、頭がスッキリして、おまけにハーブティーまでいただいてきた

ちゃっかり者でした~

こんな日もあってもいいよね!



~おまけ~

パンフレットに載っている料金を見ると・・・・・      なんですが、

「アンチエイジング」という言葉につい魅力を感じてしまう私でした・・・・・ 





今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと11位!!


2007.10.24.19:45
ビストロ KAWAMOTO
また、また、フェリオ ネタです。(そろそろあきた?)・・・(笑)

前回の記事の舞妓は~んを見た後、友人S、友人Tと私は、

ランチを食べるために6階の ビストロKAWAMOTO  を目指しました。

11時ちょっと過ぎなのにバイキングレストランの ザ・ブッフェ は、もうすでに

待ちの列ができています。

少々焦りながら、お目当ての ビストロカワモト に向かうと

まだ余裕で席に案内してもらえました!! 



店内は、おしゃれなガラス張りで、都会的な雰囲気~ 

ランチタイムなので、3人とも グルマンディーズコース をオーダーしました。

※注 ランチタイムは、単品はダメで、3種類のランチコースからしか
    オーダーできませんでした。 ( ちょっと悲しい  )
    大きいパフェねらいの人は気をつけて~



グルマンディーズコースは、 メイン と ドリンク を選ぶことができて、

あと、 前菜ビュッフェ と、 クリームスープ 、 デザート がつきます。


友人Sは、 自家製スモークサーモンのバケットオープンサンド、ケッパー添え

友人Tは、 ブロッコリーとアサリのボンゴレロッソ

私は、 本店自慢の冷製パスタ、スペイン生ハム添え

を、選びました。 ( 名前、長すぎ!!  )


自家製スモークサーモンのバケットオープンサンド、ケッパー添え

GRP_0008.jpg


ブロッコリーとアサリのボンゴレロッソ

GRP_0007.jpg


本店自慢の冷製パスタ、スペイン生ハム添え

GRP_0006.jpg



前菜ビュッフェは、好きなものを好きなだけ大皿にとってくることができます。

胡麻和えやきんぴらごぼうなど、和食がメインで、味付けはよかったです!

GRP_0009.jpg

欲張りな私の大皿!  こんなんになりました~!^^

しょうがの入ったケチャップご飯もあり、洋風なちらし寿司っぽかったです。

GRP_0005.jpg

GRP_0004.jpg


上の二つのデザートの写真はケーキがちょっと違うのですが、

それはいいとして、・・・このアイスがめちゃめちゃおいしかったです (友人S絶賛!!)

アイスだけでもおかわりしたかったよ~。 

大満足の1470円でした!



食事と会話をお腹いっぱい楽しんでお店を出ると、・・・すごい行列!! 

やっぱり、休日は、早い時間に来て、正解でした! ピンポーン 





~おまけ~

帰り際に、家族のお土産にいつもの モチクリーム  を買って行きました。

「メロン」 「ホワイトチョコ」 「ラムレーズン」 「ダブルキャラメルプリン」 が、

新味として登場していました!

このあとも、新味が増えるみたいなので、ときどき要チェック!ですネ。





今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと12位!!


2007.10.23.19:48
舞妓は~ん!と 大京都展
GRP_0010.jpg


またまた、10月20日(土)に行った、フェリオの続きです。( しばらく続きます )

フェリオに着いたら、いきなり舞妓は~んに出迎えられました。

フェリオ横のグランドプラザで、優雅な舞いと、トークです。

時間が決まっていましたが、人力車で舞妓はんと写真撮影もできたようです。



春にも旧大和でやっていたのですが、フェリオが誕生したということで、開催された

「大京都展」 のイベントのひとつでした。



6階の催事場で京都の美味しい食べ物や小物も販売していて、

とてもにぎやかでした。

会場には、十二単も飾られていました。
071023_1652~0001.jpg


ここでの私のおめあては、 「だし巻きたまご」 です。

春の「大京都展」で味をしめた私は、真っ先に 田中鶏卵の「京だし巻」 に向かいました。

一本580円ですが、ビッグサイズで、とってもおいしいんです 

実演もしていて、だし巻たまごの焼き方を盗もうと?、主婦が群がっていました。(笑)


一度に7つほどのだし巻きたまごをリズミカルに焼いていきます。

技ですね~・・・見とれてしまいました。

順番に油を引いて、卵液を入れて、ひっくり返して、ゆすって、・・・・・

何度も何度も繰り返して、最後に簀巻きで巻いて、形を整えます。

見ていて飽きませんでした。



このおじさん、毎朝、うちに来て、卵焼いてくれんかな~。




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと14位!!


2007.10.22.21:42
榎木さんが富山に来た!
GRP_0002.jpg


先日、友人といったフェリオに榎木孝明さん  が来てらっしゃいました。

絵の展示、販売をしてらして、トークとサイン会もありました。

写真は、トークショー?のときのものですが、

さすが、芸能人はオーラが違います!

いい男ですねぇ~・・・スタイルもGood 



私は、特に ファン ということもなかったのですが、

いざ目の前にすると、にわかファンになってしまいました。  

 

友人Tは、榎木さんについてかなり詳しく、トークショーが終わった時、

満面の笑みとともに、盛大な拍手を送っていました。(ファンだったのかな~?)



絵もとてもステキで、気取らず、自然体の榎木さんらしさが表れているようでした。

北海道と大分県に榎木さんの美術館もあるそうで、ちょっとびっくりしました!



ドラマに舞台に 大忙しのようで、しっかり宣伝もしていかれました。^^



今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと17位!!



2007.10.21.15:37
これな~んだ?
これ、何~だ?


GRP_0001.jpg




上のお皿に並んだ2つの物体・・・なんだと思いますか?

 
何だか、見覚えのある、動物の形してますよね~。


4つ足で、・・・耳があって・・・鼻がちょっとでかくてつぶれてて・・・





そうです!

子豚ちゃん!!     


えっつ?子豚の干物??

ち、ち、ちがいますよ~


形は子豚ちゃんですが、何かといいますと、・・・

 つづきへどうぞ~ 
... 続きを読む
2007.10.20.09:51
進路説明会にて
071020_0927~0001.jpg


水曜日に高校生の長男の進路説明会が学校であり、行ってきました。

今、1年生なんですが、将来の進路によって、2年生になった時の選択教科が変わってくるので、

親子でよく話し合って、最終的に子どもに決定させてほしい、ということでした。




長男は、小学生のころから、将来なりたいものがあって、

それに向かって頑張っています。(・・・たぶん、そう信じたい・・・)

そのために高校を卒業してからの進路も中学生のころから

長男の中ではもう決まっています。



私の高校生のころは、まだ漠然としか考えていなくて、

「大学生になったらしっかり決めよう、とりあえず、進学しとくか!」程度だったので、

親として、そんなにあっさりと決めた長男が心配な半面、うらやましくもあります・・・。



途中で、もしかしたら、考えが変わるかもしれませんが、

はっきりしていることは、あと2年ちょっとで、この家から長男は巣立っていくということ・・・・・。

県外に行ってしまうということ・・・・・。




まだ、まだ、子どもだと思っていたのに、

いつの間にやら大きくなって、・・・私の身長も追い越して、・・・

足も、肩幅も・・・ビッグサイズ!(ここ、一応、笑ってください)



パパの代わりとして、町内のこととか、家のこと、いろいろしてくれるようになって、

母は、すっかり (ちゃっかり?) 頼ってます。・・・  



子どもって、気づかないうちに身体も心も成長しているんだと、しみじみ思いました。

頼もしくもあり、寂しくもあり・・・・・。




母にできることは、夢が実現するように応援すること・・・・・。

( でもね、つい、余計なことまで言っちゃうんです。・・・・・反省  )



進路説明会にて、思ったことを、今日は書いてみました。




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと14位!!


2007.10.19.00:51
ザ・ブッフェ
071019_0001~0001.jpg


行ってきましたぁ~!!富山のフェリオ6Fの ザ・ブッフェ (クリックしてみてね)


フェリオがオープンしてからずっと気になっていたお店なんです。

行ってから、ちょっと日がたってしまいましたが、記事にしちゃいます♪




友人Tが、日曜の夜、遅い時間に行ったら、空いててよかった~と言っていたのを思いだし、

平日(火曜日)の夕方、たまたま3人そろっていたので、行ってきました!

休日に行った時のすごい行列の記憶があったので、平日ならなんとかなるだろうと・・・。



大正解でした。  ピンポーン!


夕方5時30分頃に着いたのですが、3組ほどのお客さんがいるだけ。

ゆったりとした気分で、食事が楽しめました。

店内は、ちょっと薄暗い感じですが、内装も落ち着いていて、Goodな大人の雰囲気

デートにもいいですヨ~



ここは、店の名前の通り、ブッフェのお店です。(笑)

アルコール類は別料金ですが、飲み放題がつけれます。

ディナーは、ソフトドリンク類も料金内で大人2,380円、小学生1,260円、3歳以下無料!

ランチは、大人1,580円、小学生1,000円、3歳以下無料!


メニューも豊富で、和、洋、中、結構そろっていました。

お寿司(にぎり、ちらし)や、天ぷらもあって、うれしかったです。

(  メニュー一覧は、こちらをクリックしてみてくださいね。 メニュー )



おすすめは、目の前でシェフがカッティングしてくれる、ローストビーフ !   モ~

おかわりしてしまいました。

豚しゃぶも目の前でしゃぶしゃぶしてくれました。  ブ~


オードブルコーナーの「グレープフルーツと海老のマリネ」は、もろ私好みでした。

「蒸し鶏と彩り野菜の中華あえ」も、オシャレなグラスに入っていてサッパリと食べれて、

おいしかったです。

パスタやピザも2種類くらいずつあって、まあまあおいしかったです。




欲張りな私は、少しずつなるべく多くの種類を食べようと、胃袋にすきまがある限り、

がんばろう!と思っていたのですが、

ふと気がつくと、長男と長女は、一通り食べて満足した様子で、

『もうそろそろ帰ろうよ~』 オーラ を びしばし母にぶつけていました。

・・・・・・

「仕方がないな~、・・・デザートに行くとするか。」

と、つぶやくと、

『えっ!まだ食べるの?』 的な視線を前方(長男)から感じる・・・・・

その視線を軽くかわして、母は、デザートコーナーに軽くスキップして行きました。

071016_1755~0001.jpg


とにかくかわいいの 

サイズも一口サイズでかわいいし、デザートコーナーの色合いも並べ方もなんか、かわいい!

お皿が、写真のようにパレット型になっている所が気に入った!!

ケーキやフルーツ、アイスなどを楽しみながら入れてみました。



今回は、平日ということもあって、静かでゆったりとした雰囲気の中、

並んで待つということもなく、食事を楽しめました。

家から近いし、この値段で、この種類、この味、この雰囲気なら、

また行きたいと思います!



高岡のイオンや全日空ホテルのバイキングよりも私は、好きだな~。(ひとり言)




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと17位!!


2007.10.17.20:02
でかっ!
071013_1130~0001-0001.jpg
 いきなりですが、意味もなく、燃やしてみました・・・


先日、近所のスーパーで でっかい ○ッチンプリンを見つけました。


その名も、 「 ハッピー ○ッチンプリン 」


こういうものに目がない私は、即購入!

長男の携帯と仲良く記念写真を撮りました。



本当は、通常サイズのプリンと撮れば、大きさを比較するのに

ちょうどよかったのですが、なかったので、

「なんか、比べるもん、ないけ~?」

と、呼びかけたところ、長男が、 ハイ!  と言って、

自分の携帯を提供してくれました。

せっかくのご厚意だったので、並べて撮ってみたけれど、

あんまり大きさがよくわかりませんねぇ・・・・・



この撮影の後、長男のお腹におさまった でかプリン は、内容量400gでした。


通常サイズは78g・・・・・およそ 5倍 ですネ!



次の日、兄妹平等に・・・という信条のもと、もう1個 でかプリン を

スーパーで買ってくる羽目になりました。 (値段もけっこうするんだヨ~

夕食前、長女は、幸せそうに 400gのでかプリン を ペロリ  と

食べてました。・・・・・




もしかして、あんた、ギャル曽根さんですか?

若いって いいわねぇ~。





今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと16位!!


2007.10.15.23:14
千の風になった・・・
071015_1652~0001.jpg


ありがとう、おばあちゃん! に、あたたかいコメント、ありがとうございました。

更新していないのに、のぞいてくださったみなさん、ありがとうございました。

爽やかな天気に恵まれて、無事、よこごしのおばあちゃんの

お通夜、葬儀がとり行われました。




おじいちゃんや3人の子ども、8人の孫、9人のひ孫、

親戚や近所の方々、・・・たくさんの人たちに見守られ、

おばあちゃんは、天に昇っていきました。




火葬場の高い煙突から、おばあちゃんの煙がゆっくりと澄みきった青い空に

登っていく様子を見ていると、 「千の風になって」 の歌が

私の頭の中に流れ始めました。


パパのときも、同じような気持ちだったような・・・いやいや、まだそんな心の余裕は

なかったような・・・。

記憶が曖昧になっている自分に・・・苦笑い 




おばあちゃんは、風や星になって、私たちを見守ってくれるでしょう。


たくさん、見守らんなん人がいて大変だね、おばあちゃん!





私は、元気です。

久しぶりに従兄弟やその家族がそろって、懐かしい顔をみることができました。

同じような立場で、同じ悲しみを共有できたからでしょうか・・・。

笑顔で、おばあちゃんとの想い出を語り合えました。



おばあちゃんの遺影を囲んで従兄弟8人で写真をパチリ

その後、その家族も交えて、パチリ


遺影のおばあちゃんの顔が嬉しそうに見えました。・・・




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと16位!!


2007.10.12.16:47
ありがとう、おばあちゃん!
10月11日、よこごしのおばあちゃんが、亡くなりました。

私の母方の祖母です。・・・・・89歳でした。

「横越」 という所に住んでいたので、“よこごしのおばあちゃん”

・・・・・小さい頃から、そう呼んでいました。




孫は、私を含めて8人、ひ孫は9人・・・私は、よこごしのおばあちゃんにとって、

初孫だったので、たいそう、かわいがってもらいました。

私の長男は、初ひ孫で、誕生したとき、とても喜んでくれました。




11日の夜、連絡をもらった私は、おばあちゃんに会いに横越に行きました。

仏壇の前で寝ているおばあちゃんは、痩せて、小さくて・・・でも色白で、とてもきれいな顔でした。

紅がさしてあって、穏やかな顔でした。

私は、おばあちゃんの頭を何度も何度もなでていました。

小さい頃、私がおばあちゃんにしてもらっていたように・・・・・。

涙が止まりませんでした。

今も、涙が止まりません。・・・・・




ごめんなさい。

こんなこと、ブログに書く内容じゃないかもしれませんが、・・・・・



大切な人との別れは、やっぱり、辛いです。・・・笑えないです。・・・




心が元気になるまで、しばらく時間がかかって、

更新や、コメントが遅れるかもしれませんが、・・・・・許してネ。





明日のお通夜、明後日のお葬式・・・・・大好きだったよこごしのおばあちゃんを

しっかり送るためにも、がんばってきます。


最後にお見舞いに行ったとき、

もっていった ガトーショコラ  を美味しそうに食べてくれたおばあちゃんの笑顔が

忘れられません。


おばあちゃん、ありがとう・・・・・ゆっくり、休んでネ。

2007.10.10.21:29
どんな顔?
CIMG0890.jpg


昨日の夜、何気に アッコさんが司会している、 ビューティー・コロシアム を見ていたときのことです。

あの番組って、毎回、 before → after の変身がスゴイので驚きなのですが、

今回も美しく変身する姿に、 お見事! と、感心していました。



若返りのフルコース!?で、しわ、たるみがツベツベになって、

見事、若返られた方の例を見ていたときに、



「お母さんも フルコース したら、若返って、美しくなれるかな~

と、私が ボソッと言ったら、



「お母さん、する必要ないヨ~!」


と、娘の嬉しいお言葉



「えっ、そう? まだまだ、お母さん、若い~?」


と、ちょっと浮かれ気味に答えると、




「ちがう、ちがう・・・若くなって、美人になったら、緊張するから、

ヤダ~!!」




えっ?



「お母さん、今のままで、十分、 なじみやすい顔 だから、・・・

ね、お兄ちゃん!」



はぁ~っ? なじみやすい顔 ・・・って 



「うん、・・・・・そうかも!  」


お兄ちゃんまで、・・・笑顔で言うな~~






その昔、高校生のころ、松本伊代や早見優に似てるって、言われてたのに・・・

大学卒業したころ、工藤静香に似てるって、言われてたのに・・・

ちょっと前まで、城戸真亜子に似てるって言われてたのに・・・ブツブツ・・・



・・・・・言うだけ タダだし~・・・・・ 顔、見えないし~・・・・・  ・・・・・

                                            失礼しました 


あぁ~・・・今ハ昔、~トナム語リ伝エタルトヤ・・・ 





ところで、
なじみやすい顔って ・・・・・ どんな顔???




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと16位!!



2007.10.09.12:55
キンモクセイ(金木犀)
071009_1239~0001.jpg

最近、マーブルと散歩していると、どこからともなく良いにおいが流れてきます。

秋の楽しみの一つですが、 キンモクセイ です。

花は、小さくて目立ちませんが、いい香りを周りに漂わせてくれています。



ひと枝、車に入れておくと、芳香剤になって、

気分良く、癒されながら、運転できます。 



花が終わって、散った後も、道に金色の雪が降り積もったようで、

きれいですよね。




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと14位!!


2007.10.07.22:02
住民運動会
今日は、朝からいい天気でした。

頭に来るほどいい天気でした。

なんで、雨じゃないの・・・?

何日か前の週間天気予報では、今日は、雨のはずだったのに・・・。

なんで、こんなに爽やかな天気なの?・・・、まるで運動会日和・・・。




いきなり、ボヤキから入ってしまいましたが、

きょうは、住民運動会でした。

にくったらしいほどの爽やかな天気に恵まれ、無事とり行われました。


今年、班長さんなので、それだけで、気が重くなってました。

ずっと、中止を願っていて、運動シューズを購入したのも昨日の夜です。

サンダルはまずいだろってことで・・・。

ジャージも娘のを借りました。^^



嫌々迎えたこの日でしたが、終わってみれば、参加賞も長男のおかげで、

いっぱいGETできたし、^^

たくさん応援して、いっぱいからだ動かして、いっぱいしゃべって、

楽しかったです!


今年の戦利品
071007_2055~0001.jpg


長男・・・借り物レースで青いゴミ箱
     百足競争レースでサランラップ
     二人三脚リレーで水色のオケ
     混合24人リレーでビオレ

長女・・・混合24人リレーでビオレ

母 ・・・百足競争リレーでゴミ袋
     混合24人リレーでビオレ


総合成績は、12ブロック中7位でしたが、参加賞もらえたから、満足満足!

当分、ビオレは買わなくてすみそう・・・


でも・・・、明日の朝が怖い・・・ちゃんと起きれるかナ~・・・筋肉痛だろうな~・・・。




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと14位!!


2007.10.05.17:55
娘からのお土産♪
071005_1713~0001-0001.jpg


10月3日~4日、1泊2日で、娘の修学旅行がありました。

行き先は、福井、滋賀方面!

永平寺や彦根城を見てまわったようです。




中学生になって初めての修学旅行で、いろいろあったようですが、

怒ったり、笑ったり、・・・機関銃のように話す娘を見て、心がホッとしました。



2日間、友達と一緒にいると、それまで見えなかった いいところも 悪い所も

見えてくる・・・・・夫婦もいっしょですよね!

ましてや、みんな思春期だから、それぞれにちょっとしたことで傷ついたり、喜んだり、・・・

当事者たちは、大変です。



娘よ、ガンバレ!


みんな一度は通り過ぎる思春期なんだ~。

自分で乗り切らないと、このあとの大人の社会で

もっと辛い思いをしなくてはいけない・・・・・。



母は、娘のストレスを捨てるゴミ箱&応援係です。 


そして、このブログは、母のストレスを受け止めてくれる・・・

宝物かな~・・・なんてネ!




あっ!そうそう、・・・大事なこと、忘れるところでした。

少ないお小遣いの中で、部活の先輩のお土産、スクールバスの先輩のお土産、・・・

と、買う物がいっぱいあるのに、家族にも こんなかわいいお土産を買ってきてくれました。


『こんぺいと』   (  上の写真 )


ありがとさん!




実は、もう一つ、 『羽二重もち』 を買ってきたそうなんだけど、

ホテルの冷蔵庫に忘れてきたんだって! (あっちゃ~

ドジなところは、母親似 かな? 





今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと13位!!


2007.10.04.17:15
よし!
10月3日、マーブルの誕生日にささやかながら、お祝いをしました。

CIMG0899.jpg

 バースデーケーキのつもり 


サツマイモをつぶして、スポンジケーキにみたて、

ニンジンとドッグフードで飾り付けをしてみました。



いつもは、超ダイエット用のドッグフードばっかりなので、

嫌々エサを食べてるって感じだったんですが、

この日は、目がキラキラ  で、

私からの “よし!” の合図を そわそわしながら待っていました。


 よし! と言った瞬間です。
CIMG0900.jpg


あっという間に食べ尽くし、 おかわり って、ウルウルの瞳で

見つめられてしまいました。 ( ど~する~、 アイ○ル~ ♪)




ちなみに マーブルは、 よし! に笑えるくらい忠実です。 


「 よし 子さん・・・ よし いくぞ~・・・ よし もとこうぎょ~・・・ 」

イライラしながら、 まて をしています。


「 よし 子さん・・・ よし いくぞ~・・・ よし もとこうぎょ~・・・ 」

2巡めにいくと、イライラもピークに達するのか、

ワン! と一声 発したり、前足で、足踏みしだします。

私が、ニヤッと笑って、 よし! と言うと、


も~~じらしやがって   

って感じで、ガツガツ食べ始めます。



くーみんさんのブログで話題になっていた 脳内メーカー で、

脳内が 友 と H と   でいっぱいの私は、(秘密がばれた!)

時々、こうやって、マーブルと  んでいます。 


悪のほうが、似合ってそうな らいむ でした・・・・・。



今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと12位!!


2007.10.03.00:30
5歳になったよ、ワン!
20070722073603.jpg

今日、10月3日は、マーブルの5歳の誕生日です。

ついこの間、我が家にやってきたと思っていたのに・・・、早いものですね~。




マーブルとの出会いは、5年前の10月13日でした。

マラソン大会の後、軽い気持ちでチワワのブリーダーさんのお店に寄りました。

初めて行くお店だったので、迷いながら、やっとたどり着いたって感じでしたね。



それまで、いくつかのペットショップなどを見てまわっていたのですが、

ほとんど茶色のチワワで、なかなか希望通りの “これだ” っていう出会いがありませんでした。

一応、家族3人で相談した結果、 オスで、白と黒の混じったチワワ が、希望でした。

「色はどんなんでもいいんじゃない?」

って、私が言ったとき、長男が、

絶対に白と黒!

って、いつもは穏便な彼が譲りませんでした。



今回も、どんな子犬がいるか、見てみるだけ見てみようか! の予定で訪れました。

お店に入ると、生まれて間もないチワワの子犬がいっぱいいました。

どの子もみんな、ぬいぐるみみたいにかわいいです 

ほとんどが茶色のチワワで、この店でも白と黒の混じった子は見当たりませんでした。

・・・・・だめもとで、お店の人に聞いてみました。


「あ~、そういえば、10月3日に生まれたばっかりの子だけど、

白と黒の混じった子、おるよ!  まだ、お母さんと一緒にしとるけど、

もってこようか~?」



見せてもらった子犬は、まだ目もあいていなく、ふにゃふにゃで、

手のひらに乗るサイズでした。

CIMG0897.jpg

生後16日目のマーブル、ちょうど、目が開いた頃(まだよく見えてないそうです)



見た瞬間、 この子だ! と思いました。



こんなことってあるんですねぇ~。

生まれたばかりで、まだ目もあいてなくて、将来可愛くなるかどうかもわからない(笑)

のに、・・・

やっと逢えた! っていう気持ちでいっぱいになりました。

長男も長女も同じ気持ちだったようです。




実は、パパの命日が、 3月10日 なんです。

マーブルの生まれた日が 10月3日 ・・・。


こんな偶然って・・・・・。


こじつけかもしれませんが、

私にとっては、またパパが、姿を変えて

私たちのところに戻ってきてくれたように思えました。

長男が、白と黒にこだわったのは、この子と出会うためだった・・・。


変な話~って、笑い飛ばす人もいるかもしれませんが、

当時の私たち家族にとって、こんなにも幸せな気持ちになれる出来事はありませんでした。




11月21日、我が家にマーブルがやってくるまで、

毎週、車で片道40分かけて、お店まで、会いに行きました。

CIMG0898.jpg

我が家にマーブルが来て一週間たったころ




現実は、トイレのしつけや お手、 おすわり、 まて、・・・など、悪戦苦闘の日々でしたが、

マーブルが加わった我が家は、明るさと元気を取り戻して行ったような気がします。



今では、黒色の部分の色がぬけて、茶色になってしまいましたが、(笑)

マーブルはマーブルです!



私には絶対服従!

長男には、ライバル意識むき出し!

長女は、自分より下か遊び相手、と思っている様子。


時々怒ることもあるけど、癒し的存在として、

これからもよろしくね、マーブル!




・・・・・マーブル本人は、5歳になったことも特に意識になく、(当たり前ですが、)

今日も気ままに遊んだり、寝たり・・・暮らしています !! ・・・・・





今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと12位!!


2007.10.01.20:04
今日から10月!
CIMG0895.jpg

今日から10月・・・。

めっきり、涼しくなって、秋らしくなってきましたね。

10月1日は、衣替え・・・。

長男は、暑そうな冬服を着て、学校へ行きました。

長女は、『移行期間』 ということで、夏服のまま行きました。



郵便局も民営化。

ガソリンやガス、電気代も今日から値上げ・・・。

いろんなことが昨日とは違ってきてますね!



NHKの連ドラも今日から新しくなりました。

お昼休みに見るこの連ドラ、私の密かな楽しみの一つでもあります。

先週まで入っていた “どんど晴れ” 

もう、今日からは見られないのかと思うと、ちょっぴり、寂しい・・・。


この物語は、「おもてなしの心」を代々受け継いだ伝統と格式をもつ、

盛岡の老舗旅館、加賀美屋を舞台に、

横浜育ちの主人公 夏美 が、いかに若女将として

成長していくのかを描いた話なのですが、

いつも前向きに頑張っている 夏美の笑顔に励まされ、

人を信じる心、思いやる心 などなど、考えさせられることが多くありました。


夏美の弟役の神木隆之介くんが言っていたセリフで

すごく心に残るものがありました。


正確ではないんですが、

「人って、頼られると、やってやろう!って気になるんだよな・・・。」

これを聞いたとき、自分の子どもをもっと信用して頼ってやれば、

やる気を引き出せるのかもしれない! と思いました。


それから、

「自分のためじゃなく、誰かのために頑張ろうとしたら、

ほんとうに頑張れる!」


これは、自然に 「あぁ~、そうだよな~」 って、思えました。



主題歌になっていた小田和正さんの 『ダイジョウブ』・・・

これもよかったです。

以前、バンドをしていたという話をしたことがありましたが、

オフコースの曲もよくコピーさせてもらいました。
 
「さよなら」 「Yes-No」 「秋の気配」 ・・・・・

どれもこれもいい曲なんですよね~ なつかしい~。




・・・・・話が脱線してしまいましたが、

今日から、 “どんど晴れ” にかわって、 “ちりとてちん” が始まりました。

まだしばらくは、馴染めそうにないですが、

そのうちまた、私のお昼休みの密かな楽しみ~になってくれると思います。





今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと12位!!



