--.--.--.--:--
2007.09.29.23:38
トールペイント
CIMG0892.jpg


もう、5年ほど前になりますが、トールペイントを1年ほど、習っていました。

娘の幼稚園のママたちで、ワイワイと楽しくやってました。

教えてくれる先生も同じ幼稚園のママさんでした。



子どもたちが卒園して、違う小学校に通うようになっても

こうやって、週に1~2回、会って、色々おしゃべりしながら、

作品を仕上げていく時間が、とっても楽しかったです。



ずっと続けていきたかったのですが、途中で仕事を始めることとなり、

やむなく、トールペイントはお休み・・・。

暇な時間ができたら、また顔出すね・・・と言っておきながら、

それっきりになってます・・・。  ごめんなさい! 

CIMG0889.jpg

壁掛けや、ティッシュボックス、えんぴつたて、表札、ウエルカムボード、季節の置物、

小物入れ、タオルかけ・・・・・。

1年間で結構、作品が仕上がりました!

季節によって、壁掛けを変えたり、

ティッシュボックスや鉛筆立てのように、日常生活で使ったりして、

楽しんでます。



また、機会があったら、トールペイント、再開したいナ~と思っています。

いつになるか分からないけど・・・。




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと13位!!


2007.09.28.18:14
ミントは、雑草ではない・・・
070907_1714~0001.jpg


 シソ科 ハッカ属 の多年草の ミント ・・・。

ハーブとして、料理やお菓子、薬用酒などの材料となるほか、

香料として、食品や歯磨き粉に添加されたり、

アロマテラピーにも用いられます。・・・・・     



我が家の庭にも 数年前に植えた一株の ミント が、年を重ねるたびに増え続け、

我が物顔で、 居座っていました

時々、ミントティーを入れたり、 

ケーキの横にちょこっと飾ったり、して  

我が家の食卓を楽しませてくれてました




今朝のこと・・・。


天気も良さそうだし、爽やかな空気を部屋に入れよう! と思って、

リビングのカーテンを思いっきりよくあけると、そこには、

カマを片手に、ニコニコとしたお義父さんが立っていらっしゃいました。 


エッ    何で   


あまりの想定外のことで、声も出ない私・・・。


「おう、草、刈っといたから・・・、

 もう少しで終わる!  」



自分ちの草を刈ったついでに、うちのも早朝から刈ってくれていたらしい・・・・・。



早朝から、いい仕事しちゃったよ~って感じで、   

とっても、御機嫌な お義父様・・・・・  Good Job 



あ、あ、・・・ありがとうございます。 

朝もはよから、大変だったでしょう・・・・・。

小汚いうちの庭まで・・・・・。
 



素直に喜べない私・・・・・。


例えていうなら、・・・・・

思春期の娘の部屋を父が嬉しそうに勝手に片付けているところを

偶然、見てしまったときの娘の心境・・・かな・・・。



ひきつりながら、精一杯の笑顔を作り、感謝の言葉を述べようとした時、


「あー、これさぁ、・・・刈っといたけど、よかったかな~。

小さい花、咲いてたけど、 草やろ・・・・・。」



・・・・・・・・・・・・・・・ ?  



ひぇ~~~ 

ない、  ない、  ない、  なぁ~い    


ミントがあとかたもなく、なくなってる~~~。

パイナップルミントは、ごく少量、命拾い・・・。

CIMG0887.jpg


そのあと、お義父さん、何か言ってたけど、・・・

聞こえてない私・・・。 



もう、どうにでもして・・・。






感謝の気持ち、 感謝の気持ち、 ・・・ と、心の中で唱えながら、

「・・・すみません、・・・ ありがとうございます、・・・ 無理しないでくださいね、・・・

おかげで助かります・・・・・。」



たしか、 「鏡の法則」 の本に 

まずは、形から入ろう!って書いてあったよな~ と思いながら、

頭に思いつく ありったけの感謝の言葉 を並べ立てて、その場を去った私でした。




最後に、

お義父さん、草むしり、ありがとう、 感謝です。

おかげさまで、きれいな庭になりました。


でもね・・・、


ミントは、雑草じゃなくて、 ハーブ なの・・・。

雑草のようにたくましく増えているけど、 ハーブ なの・・・。

お義父さんにとっては、雑草にしか見えないかもしれないけど、

私にとっては、数年かけて ( ほっといて ) 増やした大事な癒しだったの・・・。



おしまい 




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと15位!!


2007.09.26.23:43
デパ地下 ~リベンジ編~
CIMG0882.jpg


先日、総曲輪フェリオに行った様子をお話しましたが、

実は、心残りがありました。

それは、 デパ地下 をしっかり見れなかったこと・・・。 



なんせ、 オープン4日間で33万人の人出 だったので、

その混みようといったら、尋常ではありませんでした。

これは、平日に行くしかないな・・・と。

ということで、今日の仕事の帰り、 チャリ  で 寄ってみました。 


チーズの量り売りや飛騨牛、松坂牛・・・。

煮込みハンバーグやいろんな種類のコロッケ・・・。

炊き込みご飯や寿司・・・。

美味しそうなお弁当にお好み焼き、たいやき・・・。

向きを変えると、高級そうな(高級です)チョコレートやケーキが

お行儀よくケースに並んでいる・・・。

洋菓子、和菓子、・・・



あ~ぁ、もうだめ  

仕事帰りのすきっ腹にはこたえます。 


アレもコレも目移りしてしまいましたが、結局、  の写真

に写っている 「五目おこわ」 と 「キノコおこわ」 と 「鶏の唐揚げ」

を買って帰りました。 


おこわ は、 銀杏 が入っていて おいしかったです 

唐揚げ も さくさく ジューシーで おいしかったですよ 



 今日の夕飯は、楽させていただきました。



あっ、もちろん、おこわと唐揚げだけではないですよ。

焼きなす と お吸い物 と 冷奴 をつけました!・・・やっぱり、手抜き? ^_^;



ところで、今日、チャリでフェリオへ行って思ったことがあります!

それは、 駐輪場が少なすぎる ということ。

フェリオのまわりには、警備員さん?が立っていて、自転車を止めないように

取り締まっていました。

もちろんソレは大切なことですが、 自転車で来た人はどこに止めればいいの?

って思ってしまいました。

近くのグランドパーキングの1階に駐輪場が本当に狭いスペース、

あるだけです。

そこもいっぱいで、自転車があふれていました。

学校の帰りに寄ったと思われる自転車に乗った高校生達が

自転車をとめる場所を求めてさまよっている姿を多く見かけました。

私もやっとの思いで、グランドパーキングの狭い駐輪場にとめて

フェリオに向かいましたが、

自転車をとめないように取り締まるだけじゃなく、

ちゃんととめれる場所をもう少し確保して欲しいです。

自転車に乗って行ってみて、初めて分かったことでした。



          



ちょっと、話が暗くなってしまったので、

締めくくりは、 マーブル君 に登場してもらいましょう! 

CIMG0883.jpg


お気に入りのイスで、よく体をこすり付けています。

今日は、ふんぞり返って?お座りしてます。


明日もお留守番頼んだよ、小さな番犬君!





今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと16位!!



2007.09.25.20:26
中秋の名月 & 鏡の法則
070925_1800~0001.jpg


今日は、中秋の名月。 

もう、みなさん、ご覧になりましたか?

こちらは、朝から雨で、 

心配していましたが、昼過ぎから晴れてきて、 

とってもきれいな  お月様  を見ることができました。

 

携帯の写真なので、鮮明ではありませんが、

まだ、ご覧になっていない方、ぜひ、肉眼で見てみてくださいね。 




さて、最近、スイーツの話題ばかりでしたが、 

今日は、ちょっと真面目な話・・・・・。


秋は、食欲の秋ばかりではなく、読書の秋でもあります。 

最近私の読んだ本は、 「鏡の法則」 です。

鏡の法則


一部、本文より・・・

現実に起きる出来事は、一つの 『結果』 です。

『結果』 には必ず 『原因』 があり、

その原因は、あなたの心の中にあるのです。

つまり、あなたの人生の現実は、

あなたの心を映し出した鏡だと

思ってもらうといいと思います。






子どもが 思春期 になると、ちょっとしたことで悩むようになりました。

認めてやりつつも、いさめるときはいさめる・・・


こんな言い方でよかったかな~、こんな接し方でよかったのかな~


子どもの悩みに自分も悩んでみたり・・・・・


親として、 ド~ンと 構えていよう!と思いつつ、

心の中は 葛藤 ・・・渦巻いています。 


そんなとき、この本に出会いました。



先日、テレビでも紹介されていたのですが、

みなさんも、子育てや人生に悩んだ時、

ちょっと読んでみませんか 


人生で起こるどんな問題も、何か大切なことを気づかせてくれるために

起こるんです。・・・自分に解決できない問題は決して起こらないのです。・・・



全92ページなので、すぐ読めます!

今まで見えてなかった自分の人生に気づかされ、

悩みが解決するかもしれませんよ・・・・・。 




2択アンケートでは、たくさんの人に参加していただきありがとうございました!

また、近日中に新しいアンケートをしたいと思いますので、

よろしくお願いしま~す 




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと14位!!


2007.09.24.17:58
行ってきました!総曲輪フェリオ♪
070924_1110~0001.jpg


どど~ん  と、いきなりおいしそうな パフェ  が登場しましたが、

今日、食べてきました。  ・・・ 娘が ・・・ 

さすがに母は、今回は、 一口だけ もらいました・・・。 ^_^;


どこで食べたかと申しますと、あの新しくできた 総曲輪フェリオ です!

やっぱり、我慢できず、行っちゃいました。 ^_^;




家族3人、休みの日にしては珍しく、

10時オープンに合わせて行動開始!

渋滞などに巻き込まれるのが嫌で家を9時過ぎに出ました。


フェリオの隣のグランドパーキングに入ったのは、9時15分頃、・・・

全然余裕でとめることができました。


ゆ~っくり歩いて、フェリオの正面入り口に到着!

すでに、50人くらい3列になって、みんなよい子で並んでます

私たち家族3人もお行儀よくその後ろに並びました。

この時点で、9時25分くらいでした。



ふと、横を見ると、スタバはすでに開いていて、

いっぱいの人が座って優雅に?コーヒーを飲んでいました。・・・ 

あぁ~・・・、こういう時間の過ごし方もあったのね・・・と、内心、軽くショック



で、またまたふと、後ろを見ると、見る見るうちに人が並びだして、

どんどん、列が伸びてゆく・・・・・・・。 

9時30分が境界の時間だったような気がします。
  

いいときに並んだね  ・・・っと、ちょっぴり幸せな気分をしばし味わう。 


10時、いよいよ開店です!

店員さん達に深々と挨拶をされ、少々照れながら、前に進みます。



我が家の作戦 は、とくにGETしたいものがなく、

とりあえず、見てこよう ってことだったので、

一番上の階から順番に降りながら見てくる でした。

目指したのは、エスカレーター。

考えることは、多くの人が同じだったらしく、


結局、7階の 紀伊國屋書店 まで、たくさんの人が上ってきました。

すご~く、広かったです。

店舗の一部が、何故か停電で暗かったのが残念ですが、

暇なときに来たら、結構時間がつぶせそうだな・・・と、思いました。

DVDやCDを売っているコーナーもあり、

娘はそこで、さっそくCDをうれしそうにGETしてました



次は、6階のレストラン街です。


気になっていた、 グランドバイキングレストラン ザ・ブッフェ

は、すでに長蛇の列!

レストランは通常11時開店のところ、連休中は、10時45分開店になってましたが、

この時点でまだ、10時15分くらい・・・。

ちらっと店内をのぞくだけにしました。 

すごく美味しそうなニオイがしてきます。

店内も、オシャレな雰囲気が漂ってます。

次回再チャレンジ決定! 



次は、5階。

高そうな器や美術品が並んでいました。・・・


で、4階は、紳士服、子供服・・・素通り。 


3階は、婦人服関係・・・素通り。 


2階も婦人服やハンドバッグなんですが、娘が気になるお店があるというので、

寄ってみました。

それが、 NORIO CAFE パピヨン です。

通常は、11時オープンなんですが、やっぱり、この連休中は、

早めに開店してました。

中をのぞくと、白っぽくてなかなかオシャレな雰囲気で、 GOOD

11時前でしたが、早めのランチをとることにしました。


私は、 感激パスタセット

070924_1053~0001.jpg

感激しながら、食べました。 



長男は、うわさのオムライスセット

・・・写真は、撮らせてもらえませんでした・・・。

オムライスにデミグラスソースがかかっていて、おいしそうでしたよ。

それと、写真にあるようなサラダと飲み物がついてきます。


長女は、うわさのオムライス 単品と、 苺パフェ

070924_1109~0001.jpg


デカイ! 

30センチくらいの高さがありました。

とってもおいしそうでした。

これを食べている時の長女の顔は、 幸せ~  って、感じでした。


その後、1階に行き、 モチクリーム を買いました。

凄い人気で、最後尾という看板を持った人がいました。

すでに、 クリームりんご と、 スィートポテト が品切れでした。

我が家は、20分ほど並んで、 キャラメルプリン クリームバナーヌ モンブラン

桜 パッションオレンジ 赤ワインクリーム 
 の6種をGETしました。

これでまた、完全制覇に一歩近づきました! 


締めくくりは、 デパ地下 です!

試食三昧~  なんて思っていたのですが、・・・甘かった。

ちょうど、お昼時で、人人人人・・・・。

歩くだけで精一杯って感じでした。

とりあえず、体に良さそうな 生ジュース を売っていたので、

やっぱり並んで、いただきました。

長男が、 スリムミックス ラズベリー&レモン ・・・かなり酸っぱかった模様 

長女が、 やさしい甘さ いちごミルク ・・・結構美味しかった様子 

母は、 長野のポリフェノール丸ごと巨峰 ・・・砂糖無しとは思えないくらい
                                ぶどうの甘さがあってGOOD 




とにかく、時間がたつにつれて人が増えていきました。

まるで、ディズニーに来てるようでしたね。

たくさんの人の流れに逆らって、我が家は、12時過ぎに早々に退散しました。

大体の様子は見れたので、3人ともそれなりに満足しました。



今度は、もう少し、落ち着いてから行きたいと思います。

休みの日に行くのは、やっぱり、大変でした。 






今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと15位!!



070924_0752~0001.jpg

家の前に咲いている コスモス です。

まだまだ残暑が厳しいですが、この花を見ると、さすがに、

秋だなぁ~  ・・・って思いますね。



さて、カウンターが 1000 を超えました。


昨日の夜、寝る前に見たとき、たしか、 988 ぐらいだったと思うのですが、・・・

今朝、起きてみてみると、ビックリ!! 

すでに 1018 をカウントしてました。 

どこのどなたか知りませんが、1000をGETされたお方、ありがとうございました。 

きっと、今日、いいことありますよ  ふふふっ  





これからも  気ままなマーブル  、私、らいむ同様、



よろしくお願いいたします!!  




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと13位!!


CIMG0873.jpg


今日は、中学校の秋季総体の日。・・・

娘は、 バスケットボール部 なので、 

朝も早くから、 2000年体育館 で試合です

1回戦は 快勝   

娘も1年生ながら、後半、出番をもらったらしいです。 



2回戦は ・・・・・ 力の差が出てしまったようです。

相手は優勝候補!・・・ 完敗でした。 ・・・ 

娘も出番はなく、先生の横でスコアーを一生懸命につけていました。


負けたチームは、次の試合の審判?みたいのをしなければいけません。

迎えに来た母は、1時間ほど、時間が出来てしまいました・・・。



ここで、無駄に過ごす私ではありません !


 私は、即、会場の近所の 美味しいケーキ屋さん  に

行くことにしました。 

CIMG0875.jpg


『BELLE FRANCE』 というお店です

ここは、ケーキはもちろん、焼き菓子や、ゼリー類など・・・

いろんな種類のスイーツがあります。



そして、何といっても魅力的なのが、

セルフですが、コーヒーやカフェオレなど数種類の飲み物が

無料で 飲めるんです。  (コーヒー類だけですが・・・)

CIMG0876.jpg


CIMG0877.jpg


もちろん、私も娘を待つ間、クーラーの効いたこの場所で、

今この店で買ったお菓子と一緒にコーヒーを頂いてきました。

CIMG0880.jpg

 焼きたて卵 ・・・ しっとりとして甘いです。



CIMG0879.jpg

 パインや苺、マンゴーにココナッツなどがはいっている焼き菓子です。




そして、お土産にケーキ  

CIMG0881.jpg

 『モン・バナール』 『アルデショワ』 『いちぢくのショートケーキ』 です。





12時過ぎに会場に行って、結局、娘を車に乗せたのは3時過ぎてました。

待ち時間・・・全然~気になりませんでしたよ~ 



あのねぇ~、連日、美味しいスイーツばかり食べて・・・

自分の体型を気にしなさ~い!! ( 自己反省 )





今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと12位!!


先日、ムコ多糖症についてのバトン記事を掲載しました。
転記した記事の中に誤りがあることに気がつかず、
そのまま掲載してしまいました。

以下、訂正文を転記します。


****************************************

前回の記事内の以下の箇所を削除させていただきます。

「5~6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて
自分達が生きる為に必死に頭をさげてたりしています。」


”5~6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて・・・”とありますが、
彼らは既に成人であるということです。
この症状のひとつとして、身長が伸びないことが挙げられます。
そのような方達に 「5~6歳の子が…」という表現が、
どれだけの患者さんや、ご家族の方の心中を傷つけてしまい、
精神的苦痛を与えていたか・・・。
内容を確認しないまま載せてしまいました。
深くお詫び申し上げます。

****************************************


重大な誤りに気がつかずに掲載してしまい申し訳ありません。
広く皆さんに知っていただきたいと思いバトンを受け取りましたが
軽率でした。

この記事を掲載後、該当記事を削除いたします。

私のところからバトンをつないでくださった方、
お手数ではございますが訂正文の掲載をお願いいたします。

ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。
2007.09.21.19:46
総曲輪フェリオ ~ モチクリーム ~
CIMG0870.jpg


今日、ここ富山では、総曲輪フェリオ  (クリック) がオープンしました



苦節15年



輝きと 活気  を失っていた街に 再開発ビル として、

大和を核に個性的な専門店が集まる 総曲輪フェリオ が商店主たちの願いを背負って、

誕生したのです!



この日を迎えるまで、連日、テレビ、新聞は、 フェリオ の様子を知らせていました。

街のにぎわいを願う多くの人々の思いが込められているようです。



ニュース
  (クリック) によると、一番乗りの人は、10時開店で、 

6時前から並んでいた そうです。

開店前に並んでいた人は、 1500人 

田舎の富山では、すごいことです。・・・・・ ^_^;



今まで、 金沢 や 東京 に行かないと買えなかったお店も入っているので、

魅力的 なんでしょうねぇ~ 


紀伊国屋さん もはじめて富山にお目見えです。 




色々な専門店が入っている中で、私が最も 注目  したのは・・・




 「MOCHICREAM」   です 




これまでにない 新感覚のジャパニーズスイーツ で、

コクがあるのに決して主張しすぎない特製クリーム と、

上品で深みのある餡を柔らかなモチで

やさしく包み込んであります。

CIMG0871.jpg


全24種類 あるのですが、どれもこれも美味しそうで、

選ぶことなんて出来ません。 


そもそも、この 「モチクリーム」 の存在を知ったのは、あるテレビ番組でした。

千秋さん がお土産として持ってきていて、

美味しそう~  

と思って、いつか食べてみたいな~と。


その2,3日後、

またまた、私の隣の かわいい カトちゃん が、




「○○さん(私)、知ってます~   

今度できる フェリオ に

こんなに美味しそうな スイーツ  を

売るお店があるそうですよ~  」



と言って、広告を見せてくれました。




おぉ~っ   

これは、あの 千秋さん がテレビで食べていた モチクリーム ではないか

こんなに早く、食べれる日が来るとは・・・   感激です。



オープンの今日、朝から並んで、 カトちゃん は、

モチクリーム 全24種類を買ってきてくれました!!


なんて、いい子なんだぁ~   またまた感激です。



3時のおやつ に 職場のみんなで分けて食べました 


ちなみに私は、 「ロイヤルミルクティー」 と 「クリームショコラ」

「クリームりんご」、 「スイートポテト」 の 4種 をいただきました。



あと、これを6回繰り返せば、 全種類制覇 です!!


もちろん、目指しますよ・・・全種類制覇 ハハハ 






今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと13位!!


2007.09.19.19:52
秋はやっぱり・・・
9月15日ごろから、左側に 秋はやっぱり・・・  の

2択アンケート をつけました。

ポチッと参加してくださったみなさん、ありがとうございます




アンケート の結果、只今のところ、読書!が2名、 食べる!が5名 です。




私のブログに遊びに来てくださる方々は、

私と同じで 食いしん坊さん グルメ の方が多いということが なんとな~く

わかってきましたネ 



23日まで 一人一回投票 できますので、

まだクリックしていない方、


読書だと思った人 は、 読書! を


食べるだと思った人 は、 食べる! を 


ぜひ、クリック  して、 アンケート に参加してみてくださいネ 





   ~  お知らせ  ~


今日、とうとう、 『日本語検定』 の申込書を郵送してきました。


あ~、 これで、本当に 受検することになりました。



ちなみに、私に 『日本語検定』 のパンフレットを見せてくれた カトちゃん  は、


6月に延期するそうです   




さみしいなぁ~・・・





いっしょに受検したかったな~・・・・・





まだ、締切日に間に合うから、・・・・・考え直して~  おねえさん、まってるヨ~ 




そういえば、  

先日、ユースケ・サンタマリアがやっている、 『平成教育予備校』 を見ていると、

日本語検定 の問題をやっていました~


お~っ!テレビでも取り上げてくれてんだぁ~  なんて思いながら見てましたが、

さすがに1級の問題は無理でした・・・。

10月27日の検定日まで、

やわやわ と お勉強、・・・・・頑張ります。  





今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと12位!!



2007.09.18.21:38
まってぇ~\(◎o◎)/!
070918_1754~0001.jpg

久しぶりにマーブルと散歩に出かけました。

いつもの近所の公園です。


今日は、ガールフレンドの リコちゃん  にも会えたし、

小さいお子チャマたちにもいっぱい遊んでもらって

大満足 


草むら を見つけると写真のようにクンクンクンクンと、

ニオイをかぎつつ、もぐっていきます。 



もう~、マーブルったら・・・ (母)

かわいいんだから 



・・・な~んてほほえましく思っていたら、

070918_1756~0001.jpg

 
お~い!!どこいくんだぁ~  ・・・・・  (母)




                      ・・・・・ おしまい   ・・・・・




・・・昨日の記事に  あたたかいコメント  を寄せていただき、

ありがとうございました。

こんな私たちですが、末永くよろしくお願いいたします。

ワンワン   




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと14位!!

  

2007.09.17.16:44
今日で2ヶ月!
ブログの大先輩のモモさんから ブログ開設2周年 を迎えたというコメントを頂きました。  

2年間も続けるなんて、すばらしいな~と思って、ふと、



自分はどうだったっけ 



と、 『はじめまして』 の記事を探してみる・・・。

ちょうど、2ヶ月前の 7月17日 の日付である。




おぉ~!! ・・・・・今日、気付いてよかったよ~ 


そうかぁ~、ちょうど、2ヶ月なんだ。

われながら、よく続いたもんだ・・・と。   




とりあえず、2ヶ月間続けられたのは、やっぱり、

こうして 見に来てくださるみなさんのおかげ です。



あたたかいコメント  にいつも励まされています。


感謝! 


実際、顔を見たり、声を聞いてお話したりしたことがない方が

ほとんどなんですが、

ブログを開設しないと出会えなかっただろうな~なんて考えると、

感慨深いものがありますね・・・。




これからも 人との出会い を大切にして、

平凡な中にも 小さな幸せ  を見つけ、

家族仲良く、日々を過ごしていきたいと思います。



このブログも精進して?続けていきたいと思いますので、

よかったら、これからも遊びに来てくださいね。



コメント、 ポチッと応援、 大歓迎 ですので、

 マーブルともどもよろしくお願いいたしま~す

070726_1200~0001.jpg





今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと17位!!



2007.09.16.20:32
連休2日目は・・・HERO ♪
連休2日目、みなさんいかがお過ごしですか

我が家は、午前中に 整体 に行くくらいで、

他に予定はありませんでした。 



昼食時、マーブルに焼き鳥を一本盗られ、   

落ち込み、マーブルに反省させていたのですが、

ふと、久しぶりに映画を観に行きたくなって、

娘を誘って、行ってきました  



友人の話 や 他の方のブログ で紹介されていて、

とても気になっていた映画  『HERO』  です。



日曜日とあって、たくさんの人でした。 

若い人が多いのかな~と思っていたのですが、

家族連れや年配のご夫婦もいっぱいおられました。



久しぶりに大きいスクリーンで見るのもいいですね~

それだけで、ちょっぴり幸せな気分 


映画の内容もとても充実していて、よかったです。


最後のシーンは、・・・・・・で、そうくるか~と思いました。

まだ観ていない人は、観にいけば  の意味が

分かると思いますよ~。



ぜひ、観てみてくださいね




さて、今日、また娘に頼んで、

新しい物を左につけてもらいました。 

もう、気付いていらっしゃる方もおられると思いますが、


2択アンケート です

今回は、 秋はやっぱり~ をテーマにしています。

気軽にクリックしてアンケートに参加してみてくださいね!!


              



今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと14位!!






2007.09.15.15:55
楽しいひと時 (ランチ編)
CIMG0859.jpg

今日は、友人3人と ランチ に行ってきました。

車で5分くらいの 近くにあるお店 なんです。

このお店、実は、ついこの間まで コンビニ だったところで、

いつの間にやら、 オシャレなお店 に大変身していました。

町家カフェ 太郎茶屋 鎌倉 というお店です。



まだ12時前だというのに駐車場は混んでいました。

いっぱいかしら~ と 心配したんですが、中は意外と広く感じ、

余裕でした。



ガラガラガラ・・・と戸をあけてはいると、

「おいでやす~

と、可愛らしい店員さんが迎えてくれました。

席が 明るい場所 と 薄暗い場所 と 座敷 と 3種類あって、

選ばせてもらえました。



私たちが選んだのは、・・・・・もち、薄暗い場所! ( 怪しい3人組・・・ )

店の中の雰囲気も しっとりと 和の雰囲気 で、

薄暗い中にも フットライト がステキで、なかなかよかったです。



通された部屋は、一番奥のほうで、個室のようになっていて、

しゃべるにはもってこいの場所でした。

CIMG0860.jpg

 の写真は、私が座っている場所から天井を取ったものですが、

換気扇や窓に木で柵がしてあって、まるで檻(オリ)の様で

ステキでしたよ。


気になる メニュー ですが、いっぱいありすぎて、どれにしようか

迷ってしまいました。

スイーツが主なんですが、パスタやオムライス、おそばに丼もの、

何でもござれ!って感じでした。      



さんざん迷ったあげく、友人たちは、 鎌倉スイーツセット  (1,050円) を、


私は、 五穀米のステーキ丼 (880円) のランチデザートつき (+270円)


を食してきました。   

CIMG0862.jpg

 スイーツセットの ミニ五穀米のケチャップオムライス (友人T)


CIMG0863.jpg

 スイーツセットの ミニ五穀米のデミグラスオムライス (友人S)

CIMG0867.jpg

スイーツセットの 抹茶白玉のパフェ (友人T,S)



CIMG0864.jpg

 五穀米のステーキ丼 (私)

CIMG0868.jpg

 ランチデザート (私)


どの写真もクリックすると大きくなるので、ぜひ、ごらんください 


オムライスは、たまごがふわふわで美味しかったそうです。  


ステーキ丼は、肉が柔らかくて、口の中で肉がとろけてました。 

水菜がしゃきしゃきしていて、さっぱりとこれもよかったです。


デザートもそれぞれ美味しくて、抹茶ソースがかけられているんですが、

なかなか、いいお味でした~。    




雰囲気もいいし、メニューも豊富で、また来たいね~ って、

3人で話していたのですが、ひとつ気になることが、・・・



それは、店員さんの言葉です。


この店に来た時、 「おいでやす~」


お皿を下げるときちょっと手伝うと、 「おおきに~」


帰る時には、 「また、おこしやす~」


  

変だと思いませんか?


だって、店の名前が  鎌倉  なのに、なんで、しゃべっている言葉が 


京都弁  ・・・・・しかも、ここは、富山・・・




何度か来ないと、謎は解けないのかね~と、3人で微笑みながら、

帰りました。

食事も美味しかったのですが、いっぱいしゃべって

とても楽しい時間を送ることが出来ました。 




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと14位!!



2007.09.14.17:44
決意の時!
TDLは、もうすでにハロウィーンが、始まってますね~   

いいな~、・・・私は、行けないので、テンプレートを変えて、

雰囲気だけ味わうことにします。 

この秋、TDRに行かれるみなさん、

私の分まで、 

楽しんできてくださいねぇ~ 楽しんできてくださいねぇ~ 楽しんできてくださいねぇ~・・・

 行きたい・・・


CIMG0858.jpg

さて、今日、 日本語検定 の問題集が届きました

早速、第1回の過去問を解いてみる・・・

なかなか いい手ごたえです

よし、私決めました!

受けてみます。



前回の記事
 で、みなさんのコメントに励ましていただき、

7割方、受けようと思っていたのですが、あと一歩が踏み出せず、

願書を出せずにいました・・・。


とりあえず、問題を見てから決めよう~と思って、

やっと今日、 決心 した次第です。



問題は、実生活に基づいて作成されているものが多く、

中には、解きながら、思わず、笑ってしまうものもありました。



次の文の(  )に入る言葉として適切なものを一つ選んで、番号で答えてください。 
 ①乗った飛行機が大揺れに揺れて、このまま海の(  )になるかと思った。

     [ ア  もずく   イ  もくず   ウ  もぐさ ]

・・・・・・・・・・(笑)




もちろん、ほとんど 真面目な問題ばかりですよ



[  ]内の言葉は二通りの読み方が可能です。もう一方の読み方(音読み)を片仮名で書いてください。
 ② [ 人数 ] ニンズウ  (    )

 ③ [ 愛着 ] アイチャク (    )

 ④ [ 末子 ] マッシ   (    ) 



どうですか  解けましたか  簡単

答えは、最後の方にある、続き に書いておきますね 



最初なので、無理をせず、3級に挑戦してみようと思います。

申し込み締切日が9月21日(金)なので、まだ間に合いますよ~

全国80都市以上で実施予定なので、

みなさんもいかがですか?   

ちなみに第3回は、来年の6月中旬予定だそうですよ


問題の答えは、こちら 
 
... 続きを読む
2007.09.13.13:16
四十二にして惑う・・・
今日も、朝からいい天気

おかげさまで、昨日、学校を休んだ娘も今日はいつものように

朝からバタバタしながら、

「行ってきまぁ~す

と、元気な声を残して、すっ飛んでいきました。

ひと安心です。




安心したと言えば、・・・・・

実は、9月に入ってから、富山県内に 「妙な噂」 が広がっていて、

ずっと気になっていました。

その 「妙な噂」 とは・・・・・


9月13日の午前4時頃に、富山県魚津市を震源

とする大地震が発生する


というものです。

なんでも、スマトラ島沖大地震を予言した人が

テレビで言っていたというのです。



この話は、職場で耳  にしました。

Oさん:「今、中高生の間ですごい噂になっとるがいぜ~」

私:「ホントに~!!全然知らんかったわ~」



家に帰って、早速子どもたちに聞いてみました。

二人とも大きく頷く・・・

「でも、ありえんし。」・・・と、冷静な長男。

「本当かな~」・・・と、心配そうな長女。

「でたらめなんじゃないの~!」・・・と、のんきな母。



そして、昨日12日のこと・・・。

「でたらめ」 だ、と思っていても 「万が一」 を

どうしても考えてしまう私がいました。

夕方、久しぶりにマーブルと散歩に出かけたときのこと。

何気なく、空を見上げると、

一本の雲の筋がスーッと空にのびている・・・・・

・・・・・あれは確か、・・・・・地震雲???

070912_1813~0001.jpg


震源地といわれている魚津市の方向を見ると怪しげな雲が、・・・
070912_1814~0001.jpg


空の色も心なしか、怪しげな色・・・・・。


私の心の中で 「でたらめ」 より 「万が一」 の方が

優位に立ちそうになってきました。



と、ここで友人よりメール

件名が 「震源地魚津の地震予言」 となっている。 


生協のお兄ちゃんも 「乾パンまで品切れだったとお客さん、言ってましたよぉ~」

って、そのメールに書いてありました。

・・・・・へぇ~、そんなにこの噂、広がってんのか・・・・・



そして夜、ボーッとしていたら、再び友人よりメール

「インドネシアに地震があったと、テレビに字幕スーパーがでた」

というものでした。


え~っ、本当!!

・・・と思って調べてみると、なんと、

スマトラ島沖でM8.2の地震が発生した・・・って。


びびり ました。

反面、これで、魚津震源説はなくなったかな・・・という気はしましたけど。



そのあと、私が 「万が一」 に備えて取った行動です。

 お風呂に入って、清潔な体にする。

 洗濯をする。

 お風呂、ヤカンなどに水をためておく。

 寝ている間に物が倒れてつぶされないようにすっきりと片付ける。

などなど・・・。



布団に入ったけど、心配で寝られないかも~と思ったのですが、

ハッ! と目が覚めたのは、次の日の朝5時でした。・・・(熟睡です


晴れてるし、さわやかな朝を迎えることができました


そして、職場で、Oさんと地震の話をしました。

そしたら、昨日の夜、私が「万が一」に備えて取った行動と

同じことをOさんもしてました。(笑)

それにプラスして、一昨日、昨日と2缶ずつ「乾パン」を買っていたそうです。



それから、昨日の 夕方のニュース(クリック)でも この 「噂」 について言っていたと・・・。

県教委まででてくるとは・・・噂って怖いわ~


ふと、「ノストラダムスの大予言」 を思い出しました。




みなさん、くれぐれも 悪質なデマ、噂 には、惑わされないように!!





今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと16位!!
2007.09.12.11:07
今日は、ゆっくりお休み~
CIMG0857.jpg

今日、お仕事お休みしました


娘が体調を崩し、学校をお休みしたためです。

中学に入って初めてのお休みです。・・・


昨年はいろいろとあって、体調も思わしくなく、

休みがちで、心配していたんですが、

中学に入ると、一日も休まず、娘なりに頑張っていました。


新しい環境で、友だちづくりも一からのスタート、・・・。 

初めての部活動に、夜間とあわせてものすごい授業量・・・。  

(授業料もだけど・・・


ここまでよく頑張ったよ~、

昨年のことを思えば、昨日まで一日も休まず学校に行けたことは、

すばらしい  ことだよ、うん、うん。



ということで、今日はゆっくりお休み~



               


親っていう者は、ついつい子どもに期待をかけ過ぎてしまうものだと思います。

私だけかもしれませんが、気づかないうちに子どもにプレッシャーをかけています。

子どもなりに頑張っているのに、それもわかっているはずなのに、・・・。



はえばたて、たてばあゆめの おやごころ・・・



私は、自分が気づいたところで、一呼吸とるように心がけていますが、

まだまだ、娘の思いとかけ離れている所があるようです。・・・



今朝の『どんど晴れ!』の中で平治さんが言ってました。


「おかみは、あの岩手山のようにどっしりと構えて

これからどうなっていくのか、見下ろしていればい

いのさ・・・」
   (ちょっと違うかも・・・


私も一喜一憂したり、おろおろしたりせず、

どっしりと構えていられる親になりたいものだと思います。


・・・とは思っても現実は、ほど遠~いんですけどね。 ^_^;

少しでも近づけるように心がけているだけでも、

ちょっとはいいかも~・・・なんてね。




話は変わりますが、ひそかに好評なのが左横についている

「星座占いランキング」 と 「オセロ」 

暇なとき、遊んでいってくださいね~。

はまりますよ~。



オセロは、結構強いです!

レベル0は何とか勝てますが、レベル1になると・・・

私が弱いだけかしら・・・。



星座占いランキングは毎日変わりますし、

見たい星座をクリックすると詳しい内容が見れます!


また、折を見て、内容を変えたいと思いますので、

気軽に楽しんでいってください。



今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと14位!!


2007.09.11.17:30
日本語検定
CIMG0856.jpg

みなさん、突然ですが、 日本語検定って、知っていますか

今回で、2回目となる検定で、日本語の総合力を測定するものです。

敬語、文法、語彙、表記、言葉の意味、漢字 の

6つの領域から幅広く出題されます。


自分自身の日本語をとらえなおし、日本語を正しく使えるようにするための

一つの手立てとなることを願いとする 検定のようです。



実は、その試験会場が、私の職場となるため、

パンフレット が置いてあって、それを、私の隣に座っている

かわいい カトーショコラのカトちゃん  が持ってきてくれました。


「○○さん(私のこと)、こんなんありますけど~、

受けませんかぁ~



そして、今日、アマゾンでとりあえず、 問題集 を2人で注文しました。



実はまだ、受検するかしないか、決めてないんですよ~。


先日、長男が 危険物取り扱い の願書を持ってきました。

そして次の日、長女も学校から、 英検 の申込用紙をもらってきました。

その次の日、カトちゃんが 日本語検定 のパンフレットを見せてくれました。

 

・・・もしかして、これは、・・・ 運命 ・・・・・・

じゃあ、母も・・・   



いつも子どもたちに、

「いろんなことに 挑戦 してみられ」   とか、

「 努力 せんと、 結果 はついてこんがいよ。」   とか、

ひまそ~にPCに向かってたり、マンガを読んでたりしてたら、

「 勉強 したぁ 」

って、 しつこく 言っている手前、久しぶりの挑戦もありかな・・・と。

頭の体操のつもりで受けてみようかな~・・・。


う~ん、でもね。

私、最近、 言いまちがい が多いし、言葉がすぐ出てこなくて、

「あれ」とか、「これ」とか、 こそあど言葉で会話 しているんですよね。




大丈夫なんだろうか・・・




申し込み締切日は、9月21日(金)です。

実施日は、10月27日(土)です。



もうしばらく、考えてみます・・・。


 

今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと11位!!


2007.09.10.12:12
今月のお言葉
毎月10日は、パパのお参りの日です。
今日も朝から、お寺さんがお参りに来られました。

だいたいいつも、朝の7:30頃来られるので、
弁当づくり、朝食づくり、お掃除(いつもより念入りよ)、
子どもたちを送り出す、お寺さんのお茶、お茶菓子の準備、
あと、私の出勤準備(お化粧など・・・)・・・と、

てんてこ舞いです。

私だけならいいのですが、
必ず、近所の義父母がいっしょにお参りをされるので、
嫁としては、ちょっと、気が張ります。


今月も何とか無事、お参りも終わり、
お寺さんをお送りした後、義母が、

「あら、雨ねぇ~。駅まで、主人(義父)に送ってもらえばいいのに~。
雨の中、歩くの大変でしょ~


と、とてもやさし~いお言葉をかけてくださいました・・・。

私は、健康のため、職場まで自転車通勤しているのですが、(片道30分)
雨の日は、JRで行ってます。

「いえ、いえ、大丈夫ですよ~。
私、最近、下腹が肥えちゃって・・・
健康のため、歩かんとネ~


と、少々控えめにお断り申し上げました。


「あら、ほんとねぇ~、最近、ちょっと、 ふっくらしてきた と思ってたのよ~



「あはははは・・・・・

「うふふふふ・・・・・


「やっぱり~ 少し、やせないとねぇ~」
・・・と私。

「ほんと、ふっくらしてきたわねぇ~」
・・・と念を押す義母。




orz・・・  繰り返して言わないで~、そんなににこやかに・・・。




いいんです。健康ですから

確かに、毎日、おいしくいただいています。
そして、・・・育ってます。
ビリーも最近、なまけてます。



毎月一回、油断している私の精神を
鍛え直してくれる たのもし~い義母のお言葉・・・。

9月は、 ふっくらしてきたわねぇ~ でした。


さあ、来月は、どんなお言葉でしょう~・・・、お楽しみに~


今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと11位!!


2007.09.09.09:08
何もしなくていい朝~ (*σ´∀`)σ
CIMG0851.jpg

 おはようございます 

今日は、朝からとってもいい天気です。
こんなにきれいに晴れているのは、久しぶりのような気がします。

連日、5時半起きで、お弁当作りに悪戦苦闘?していた私は、
今日は、ほんと、久しぶりに 何もしなくていい朝~ 
ゆっくり寝ていてもいい朝~
 でした。

なのに、なのに・・・、早朝からマーブル君が吠えまくる!!

普段は、家の中でほとんど吠えない子なので、何事 と心配になり、
あわてて1階に駆けつけたら、そこには、・・・・・

上の写真  のような は虫類君 が 日向ぼっこをしておりました。

あのね~、こんな小さいやつにケンカ売るんじゃ~ないよ~ 
母は、もう少し、 何もしなくていい朝~ を
ゴロゴロ、まった~りして過ごしたかったんだよ~

って、マーブルに切々と語ったのですが、
マーブルは相変わらずその は虫類君 に吠えまくっています・・・。
おまけに、その は虫類君 と私の間を行ったりきたりして、

「お母さん、僕、悪いヤツを見つけたよ!

ほら、そこだよ、そこ!」


アピールしてます。
完全に目がキラキラ輝いて私に知らせたことで自分の勝利を確信してます。


幸せなヤツだな~・・・。


せっかくだったので、その は虫類君 を写真におさめておきました。
何かの記念になるかもしれんし・・・(ならないよ・・・)




庭に出て、気付いたんですが、あんなところにタンポポが・・・

CIMG0850.jpg

まあ、かわいらしい・・・

で、周りを見ると、・・・・・ ジャングル ・・・・・
恥ずかしくてお見せできませんが、
動植物が自然の姿で のびのびと育っていらっしゃいました・・・。


このあと、草むしりです。
こんなに晴れなくてもいいのに・・・





今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと12位!!


2007.09.08.07:39
『 ムコ多糖症 』
くーみんさんのブログに以下のような記事がありました。
少しでも協力できればと思い、掲載させていただきます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
皆さん、この病気を知っていますか?


【ムコ多糖症】

この病気は、人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
しかし、この「ムコ多糖症」という病気は、あまり世間では知られていない(日本では300人位発病) つまり社会的認知度が低いために今、厚生省やその他製薬会社が様々な理由をつけて、最も安全な投薬治療するための許可を出してくれません。
ムコ多糖症は、日々悪化する病気で、 発症すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。


8月7日 「SCHOOL OF LOCK」 というラジオ番組で湘南乃風の若旦那が語ってから、私達に出来る事を考えました。 それで思いついたのがこのバトンという方法です。



この子達を救うために私達が出来る事は、
この病気を多くの社会人に知ってもらって、
早く薬が認可されるよう努力することだと思います。


みなさん、ご協力お願いしますm(._.)m



【ムコ多糖症】とは?

ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損しているため、体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。
多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。重症の場合は成人前に死亡する。
今のところ有効な治療法がないので、骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の一つである。



ムコ多糖症支援ネットワーク(ムコネット) 



※この本文を日記に貼付けて下さい。

一人でも多くの人に知ってもらうためだそうです。

小さい命が消える事ほど、切ないものはないと思います。

ご協力していただける方 よろしくお願いします。


《追記》

後日、日テレの徳光さんの番組で取り上げてたそうです。

10月に承認を出すと舛添さんが約束したとか

是非とも承認されるといいですね!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



私も、先日、ザ・サンデーで 『 ムコ多糖症 』 の番組を見ました。
これも何かの縁だと思い、自分のできることで
少しでも役に立てればと思います。





今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと11位!!

2007.09.07.18:08
来夢 ~ らいむ ~
 ら い む の 由 来 

070907_1714~0001.jpg

いつも思うのですが、みなさん、ステキなAuthor名をお持ちですよね~。
どんな思いや、意味が込められているのかな~
なんて思うのは、私だけ (だいたひかる風に・・・)


私の 『 らいむ 』 は、 『 来夢 』 からきています。

私は、大学生だった頃、軽音楽系のサークルに入っていました。
先輩、後輩、みんなとても仲がよくて、
大学の “ 給茶室 ” がたまり場でした。
講義の合間や、休講になると必ずそこに行き、
みんなで楽しい時間を過ごしていました。

音楽活動だけじゃなく、あるときはボーリング
あるときはドライブ  また、あるときは遠くまでランチやお食事に

高校生まで真面目一本で、  「 歩く生徒手帳 」  と言われていた私は、(自称)
こんなのような自由な生活が嬉しくてたまりませんでした。

このサークルでの4年間は私にとって、青春そのもの~(byユーミン)
今でも大切な 宝物のような想い出 です。


そのサークルで、私が活動していたバンド名が  『 来夢 』  だったのです。


先日、久しぶりに 『来夢』 のメンバーの子と電話で話しました。

彼女と私は同い年ですが、高2になる男の子が一人います。
旦那さんは、大学のサークルで一緒だった一つ上の先輩です。
『来夢』 で愛をはぐくまれ、めでたくゴールインされました。

彼女も旦那さんもとても元気で、懐かしい声を聞くと、
気分だけは大学生の頃に戻って、つい長話をしてしまいました。

あの頃は、友だちの話や恋愛話が多かったのですが、そのときは、
気がつくと、子どもの話と健康の話ばかりしていました。・・・^_^;

・・・やっぱり、もう、おばさんネ・・・なんてお互い言って、笑っちゃいました。


ちなみに、私とパパの出会いもこのサークルです。
私が3年生の時、新入生歓迎コンサートにパパがやってきて、
そのまま、サークルに入ってしまった・・・ということです。

私は、2コ上の、当時のパパにとって あこがれの先輩 だったそうですよ~。
( ふっ、ふっ、ふ・・・


調子に乗って、余計なことまで書いてしまいましたが、
『 来夢 ( らいむ ) 』
  私の青春 ってとこでしょうか。


今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと13位!!
2007.09.05.22:09
避難、避難!
070905_2124~0001.jpg

マーブルの記事を見返してみると、
ほとんど、ぐったりと寝っころがっている写真ばっかり・・・

まぁ、ほとんど寝てるんですけどね。^_^;

そこで、いつもとちょっと違ったマーブルも見てもらおうと思います
・・・って、いきなり、避難してるやん



そうです、ここは、マーブルが一番落ち着く場所。
いざ!というときの避難場所です。

私に怒られた時、ここに逃げ込みます。

雷が鳴ったとき、吠えるだけ吠えて、ここに逃げ込みます。

地震恐怖症になってしまったマーブルは、
長男が階段を下りてきたときガタガタと振動するので、
あわてて、ここに逃げ込みます。

わけもなく、ここに入っているときは、
たいてい何か悪さをしています・・・。
最近は、怒られる前にここに入って反省してます。
・・・ということで、すぐイタズラがばれます。^_^;




070905_2116~0001.jpg

これは、何をしている写真か、わかりますか

今にも寝そう・・・なわけではないんです。

実は、手前にある白い物体(ドレッシングの最初に使う時についてる小さいフタみたいなヤツ)を狙っているんです!

この後、マーブルは、勢いよく白い物体に飛び掛って、噛み付いてました。
時々口から出して、投げて、写真みたいに構えて、また飛び掛る・・・、
数回繰り返して、次は、ゴリラ君に標的が代わりました。

070905_2119~0001.jpg

今一番お気に入りの遊び友達です。
ポーンと投げてやると、嬉しそうに走って取りに行きます!
私のほうまで持ってきてわざと引っ張りっこをします。
写真は、引っ張りっこしてるものです。

そのあと、「ちょうだい」って、やさしく私が言うと、
「うう~っつ
と、うなって絶対に離そうとしません。
そこで、
「ちょうだい
って、強めに低い声で言うと、
「はい、どうぞ
ってな具合にすぐ渡してくれます。・・・^_^;


今日も夕方までずっとお留守番頑張っていたご褒美に、
しばらくこうやって遊んでやりました。


・・・私のほうが、遊んでもらってるのかも・・・( ̄ー ̄)


今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと16位!!


2007.09.04.17:42
運動会 ( 番外編 )
CIMG0845.jpg

子どもの運動会でビデオを撮る人は多いと思いますが、
私もその一人です。

昨日の夜、長女と日曜日にあった運動会のビデオを見たんですが、
娘が一言。

「お母さん、うるさい。

そうなんです、ずっとしゃべりっぱなしなんです。
ビデオを撮っているときは全然気付かなかったのですが、
確かに、よくしゃべっていました。
・・・というか、叫んでいるところも多々ありました。

「そこ、そこ、!行け~

「よ~し、よし、よし。いいぞ~

「あらら~、あの人、ころびそうやわ、大丈夫かね~」

など、など・・・。


友だちのお母さん、3人で観ていたので、3人の声が入り乱れています!

あらためて自分の声を聞くと、超~恥ずかしいですね。

・・・ほんと、いつまでも若い気でいたんですが、
おばさんロード、まっしぐらです。


ごめんね、娘よ・・・。
今度は、静かにビデオ撮るよ・・・(たぶん)。

落ち着いて観たいもんね。

でも、運動会って、つい、力、入っちゃいますよね~みなさん!!


今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと18位!!



2007.09.02.21:37
水を得た魚のような運動会!
CIMG0846.jpg

今日は、長女の中学校の運動会でした。
朝、小雨がぱらついたり、黒い雨雲に覆われたりで、
天気が心配でしたが、しだいに晴れてきて、
午後からは、暑いくらいになりました。     
長女は、今年の4月にこの中学校に入学しました。
新しい環境で、地元を離れて、
楽しく学校生活を送ることが出来るのか、心配だったのですが、
今ではもう、新しい友達に囲まれて、中学校生活にも慣れてきたようです。


小学校の時とはまた違って、
ちょっと大人に成長した娘の姿を見ることが出来て、
感慨深かったですね・・・。

長女は、走ることが大好きで、
小学校の頃は、リレーの選手として地区や市の大会に出させてもらってました。

だから、中学校に行ったらきっと、陸上部に入るんだろうな~って思っていたんですけど、
母の思惑とは違って、バスケット部に入りました。
バスケは、全てが初めてで、球技を苦手とする娘にとって
つらいものとなったようです。


以前に、なぜバスケ部に入ったのかを聞いたことがありました。
そのとき娘は、

「今まで、バドミントンや陸上をやってきたけど、
全部、一人の頑張りだった。
だから、中学では、チームプレーを経験して、仲間と一緒に頑張ってみたい・・・。
だから、苦手だけど、バスケを選んだの・・・。」


親の知らないところで、子どもっていうものはどんどん成長するんだな~と思いました。
自分の得意とするものを選べば、楽にいいポジションを得られるのに
あえて苦手とするものを選ぶとは・・・。
母は、娘のこの選択に、いろいろと考えさせられました。
(その考えを書くと長編になるので、省略

毎日の部活で、他の1年生よりも技術が劣っていると
悩んでいた娘を知っているだけに、
今日の運動会で、まさに水を得た魚のように走っている娘の姿を見て、
嬉しかったし、安心しました。      


今日は、あえて、娘自慢させてください!(親ばかです、ごめんなさい
頑張った娘の成果です!

100m走・・・・・・・・1位
部活動対抗選抜リレー・・・1位
団選抜リレー・・・・・・・1位
クラス対抗全員リレー・・・2位


リレーでは、バトンからバトンへみんなの頑張りが受けつながれていくので、
これも一種のチームプレーなんじゃないかと思いました。


これからも学校行事や日常の生活を通して
いろいろな思いを抱き、いろいろな経験をして、
成長していく娘をあたたかく、見守っていきたいと思いました。

・・・そうは思っても、宿題もせず、自分の楽しみに興じている姿を目の当たりにすると、
「やらんなんことしてから、遊ばれんか~
とついつい声を張り上げてしまう愚かな母でした・・・。


今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと16位!!





2007.09.01.10:56
おわら風の盆
owara_m2006.jpg

『おわら風の盆』が今日から3日まで八尾で行われます。
富山駅は、8月の末ごろからもう、おわら一色です。
駅構内には哀調帯びた胡弓(こきゅう)の音色が響いています。



立春から数えて二百十日に行われる風の盆は、収穫を間近にした稲が
風害に遭わないよう、にぎやかな歌と踊りで風神を慰めたのが始まりだといいます。

知っていらっしゃる方も多いと思いますが、
この三日間、南北およそ3キロの坂の町、八尾全体が一つの大きな舞台となります。
胡弓の独特の音色が町中に流れ、編み笠をつけた男女が歌にあわせ、輪踊りや町流しが夜通し演じられます。
毎年、20万人を超える観光客が訪れる、富山県の代表的なお祭りです。


パパの勤めていた会社がここ(八尾)にありました。
昔は、今ほど知られていなかったので、観光客も少なく、
よく連れて行ってもらいました。

行くと、必ず雨に遭いました。(ここでも雨女の力、発揮!?)^_^;
編み笠で踊り手の顔が見えないんですが、
そこがまた、いいんですよね。
妙な色気を感じます。

最近は、と~んと、行かなくなりましたね。
人が多すぎる所は苦手で・・・。

それから、パパとの思い出がありすぎて、つらくなる・・・。


艶やかで優雅な女踊り、そして勇壮な男踊り、・・・
みなさんも、一度、風の盆にいらっしゃいませんか?

私もまたいつか、訪れたいと思います。


今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!


