--.--.--.--:--
2007.08.31.21:17
ね、ねむい・・・(-_-)zzz
070831_2057~0001.jpg

久しぶりにマーブル君登場です!!
さっきまで「あそぼ、あそぼ」って感じで、
私にまとわりついていたんですが、
「あとでね
って、私はPCに向かっていました。
ふと、静かになったな~と思って横を見ると、
寝てそうで、寝てない、でも眠いよ~状態のマーブル君を発見
070831_2058~0001.jpg


ごめんね。待ちくたびれちゃったね。
記事書いたら、いっぱい遊んであげるよ~

マーブルも私と同様、今、ダイエット中です!
早朝のお散歩や食事で200gほど減ってきてます!

一人と一匹で頑張ってま~す。(^^)v

今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと14位!!
2007.08.30.23:14
終わっちゃった、夏休み~
気がつくと、カウンター400超えてました
今まで訪問、コメントしてくださった方々ありがとうございます。

自分の価値観や思い込みで書いてるので、
どこまで受け入れていただけるのだろうか、
読んでくれる人はいるのだろうかと、
小心者の私は、不安でしたが、
コメントやブログ拍手やブログランキングに励まされ、続けてこられたように思います。

実は明日から仕事再開です。
子どもが夏休み中は、私も仕事を休ませていただいておりました。
たまに、職場に顔を出す程度で、この夏、ゆっくり、まった~りと過ごさせていただいていました。(*´∀`*)

その間、収入0なので、ちと痛いのですが、
こうやって、ブログを始めたり、布ぞうりをつくったり、
北海道旅行に行ったり、ケーキを作ったり、・・・楽しませていただきました。

子ども達と一緒ですが、明日からは、気持ちを切り替えて新学期を迎えようと思います!

大丈夫かな~・・・。
昼寝の癖がついちゃったから、お昼ごはん食べた後、きっと寝ちゃうぞ~。


こんな私ですが、皆様、これからも末永くよろしくお願いいたします。<(_ _)>


今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと21位!!

2007.08.29.20:23
Victory!!
CIMG0725.jpg


ちょっと、本人も忘れかけていたんですが、^_^;
実は、私、ビリーズブートキャンプに8月に入隊してまして、
かれこれ、3週間ほど経とうとしています。

途中、北海道旅行や体調不良などもあって、
ずっと続けてはできなかったのですが、
結構、変化が出てきました。

まず、体が柔らかくなりました
それから、少しずつ腹筋がついてきたようで、
初めの頃できなかった動きが結構できるようになりました。
ビリーに励ましてもらい、途中の休憩時間(体がついていかないとか、速さについていけず、見てるしかないの)も少なくなり、
シェリーと一緒に「Hoo~!」とか、「Yeah!!」とか、言えるようになりました。

筋肉痛でアヒル歩きだったのが、3日目ぐらいから筋肉痛も治まり、
普通に歩けるようになりました。
体もぽかぽかしていて、血液の流れもいいようです!
そして朝、必ず○○○クンが出るようになりました!(失礼)

気になるサイズですが、
 体重は、・・・・・・・2.5㎏
 ウエストは、・・・・・4.5cm
 体脂肪は、・・・・・・1.1%      

あら、ちょっと~、効いてるんじゃない

Victory!

もうしばらく、続けてみますね~。


今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと25位!!


2007.08.28.21:40
楽しいひと時
今晩、職場の方の娘さんが急に結婚が決まって、
そのお祝いの集まりに行ってきました。
久々の夜のお出かけ?です。

うちは、上がまだ高校生だから、10年以上はそんな話はこないと思うけど、
その方は、私の3歳上の方なんです。
正直、もうそんな歳なのかとちょっと、ショックを受けました。

急な話なので、準備やらなんやらで忙しいらしく、
心の準備もなかなか出来ないと言っておられました。

お盆休みには、最後の家族旅行に行ってこられて、
楽しいひと時を過ごされたようです。

結婚後の日用品など、母娘で見てまわっていらっしゃるようで、
そのやり取りも微笑ましいものでした。

時々うっすらと涙を浮かべて話をされる様子を見ていて、
心にグッと来るものがありました。

私も実家の母にこんな思いをさせていたのかな・・・。
そして、私も自分の娘が嫁ぐ時、同じ思いをするのかな・・・。

喜ばしいことなんですが、なんだかちょっと切ない・・・。

「今は準備のことで頭がいっぱいだけど、結婚式が終わった後、
寂しさがどっと押し寄せてきそうやわ・・・。」

本当ですね、・・・。
寂しくなっちゃいますよね、・・・。


いつか私も迎える瞬間。
きっと、泣いちゃうな、うん、絶対泣いちゃうな。


今夜のウーロン茶はやけにウマイな~(アルコールが飲めないので・・・^_^;)
私も楽しいひと時を過ごさせていただきました。


今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと31位!!



2007.08.27.22:43
いくつになっても・・・女
先週の水曜日、10年ぶりくらいに『パーマ』というものをかけてみました。
もともとちょっと天然な私は、(性格じゃない、髪質です!)
ずっと、ストレートをかけてました。
・・・若い頃はそれでよかった。
しかし、最近鏡を見ていると、あの頃にはなかったシミ、そばかす、シワ、たるみ・・・が目立ち、年老いていく自分の姿を自覚せざるをえないようになってきてしまったことに気付きました。orz

そこで、ちょっと、雰囲気を変えよう!と思ったのです。
大人っぽく、エレガントに、ちょっぴりセレブっぽく
(・・・また、得意の妄想です。ごめんなさい。

いつもの美容院へ行って、『デジタルパーマ』というものをかけてもらいました。
 
あら、なかなかいいじゃない

珍しく、自分のイメージとしっくりきました。

長男がまず、家に帰ってきました。
母、・・・気付いてくれるか、ちょっとどきどき
長男、・・・無反応。
母、・・・ちっ、気付けよ!(心の声)

しばらくして、長女帰宅。
母、・・・女の子だし、きっと気付いてくれるはず!
長女、・・・「どうしたんその頭・・・ボンってなっとるぜ
「あぁ~、さっきのかみなり、近くに落ちてね、こんなんなった!」
って、ついノリで言ってしまった私。

気に入ってたのに、・・・傍から見たらこんなものか、って思いました。


そして、この前の土曜日、北海道のお土産を持って実家に行きました。
実家の母は、気付いてくれるだろう!と思って行ったのですが、
旅行の話で盛り上がり、一向に私のパーマに気付いてくれない・・・。
そして帰り際に、「ねえちょっと・・・」
と、実家の母が私を呼び止めたので、もしかしてと思ったら、
「そういえば、・・・お母さんね、入れ歯にしたが だけどね、噛みあわせが合わんで、痛いがよ。」
・・・あぁ~あそうですか、入れ歯ですか、歯は大切にせんとね。・・・って

なんだか、自分で言うのもなんだし、そのまま、帰ってきました。
今度行ったときは、気付いてくれるかな~、無理やろね。^_^;


今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと40位!!
8月18日(土)  つづき

かなり本降りになった雨の中、タクシーは、高速で、小樽に向かいます。
相変わらず、車内はとても静かです。
後部座席では、長男、長女がぐっすり寝てます・・・。
ときどきいびきも聞こえます。^_^;

またまた、耐えられなくなった私は、
「小樽って、ガラスとか、オルゴールとか有名ですよね。あと、運河とか・・・。そこを重点にまわりたいんですけど、他に何か見るところってありますか?」

「あ~ぁ、それ有名ですね。・・・それくらいですかね・・・」(運)

えっつ!!それだけなの。
もう少し、話に食らいついてよ!!
小樽のこと教えてよ~!(T_T)

しばらくして、私の心の叫びが聞こえたのか、
「そうそう、ここは、ニシンがよく獲れて、ニシン御殿とか建ったんですよ・・・。」
小樽の街に入ると、
「ここの通りはガラスやオルゴールのお店がいっぱい並んでますよ~・・・。」

少し、話が弾んできました!
そうそう、その調子!!

ちょうど雨も上がり、見てまわるには、いい感じです。
そろそろどこかに車を止めて見学かな、と思ったんですが、
車はそのまま、小樽のにぎやかな通りを過ぎ、どんどん山に向かって走って行きます・・・。

どこ行くの~、あれ?あれ?

私の不安を察してか、
「これから、小樽の貴賓館に行きますね。ここは、ニシン御殿です。・・・。」
運転手さんが行き先を教えてくれました。

「はぁ・・・、そうなんですか。ニシン御殿ですか・・・。」(想定外!)

おたる水族館もこえてまだまだ車は止まりません。
小高い丘を上った所にその『貴賓館』はありました。

豪華な門をくぐり、広い庭を通り、資料館みたいな御殿にたどり着きました。
「有料ですが、見られますか?」(運)

無反応な私たちに、
「興味ないですか?」(運)

3人、顔を見合わせて、
「興味、・・・ないです・・・」

運転手さん、苦笑い・・・、
ごめんなさいね、私たち、ガラスとオルゴールと運河を見たいの!!

その後、運転手さんの説明を聞きながら、無料で見れる施設を見てまわり、
ようやく、タクシーに戻れました。

きっと、「他に何か見るところってありますか?」って、私、さっき聞いちゃったから、運転手さん、一生懸命に考えて、ここに連れてきてくれたんだ・・・と思うことにしました。orz

12:30過ぎごろ、ようやく小樽中心部に戻ってこられました。
運河で一枚!
CIMG0832.jpg


14:30まで散策することにして一旦、運転手さんと別れました。

お腹すいたぞ~~、なに食べよう!!
食いしん坊の私たちが、ずっと、間食もなしでひたすら車で移動していたなんて・・・、考えられないことだわ。
とりあえず、ランチを食べよう!
・・・ということで、『マルコポーロ』というイタリアンのお店に入り、パスタランチセットとピザランチセットをそれぞれ食べました。
ものすごく、美味しかったです。
写真撮りたかったけど、長男、長女ににらまれ、断念しました。

さて、いよいよ小樽の街をぶらつくぞ~!!でもあと残り時間1時間ちょっと・・・。
とりあえず、お店の隣にあった『北一硝子ギャラリー』に入る。

とてもキレイで、繊細なガラス製品がいっぱい並んでました。
あら、ステキ  これもいいわ ・・・でも、時間が・・・

次、行こう!

店を出た途端、長女が何かを発見!
何か言いながら道の向こう側に走っていきました。
そこには、おコメに字や絵を書く出店がありました。
しばし、そこのお兄さんとトークを楽しむ。
長女のウルウルの瞳に・・・しゃーない、「作っていいよ」

好きな絵を選び、自分の名前と一緒におコメに描いてもらうんですが、
本当に細かい作業です。
5分以内で出来る!って言ってたのに、作業途中で可愛い若い女の子達が近寄ってくると、お兄さん、トーク爆発!

おいおい、手は休めないでよね、私たち急いでるんだから。

ありゃりゃ、雨まで降ってきちゃったよ。・・・

するとどこからか、運転手さんが現れ、ビニールがさを手渡してくれました。
「これ、使って下さい!」
「わぁ~、ありがとうございます。」
・・・でも、折りたたみがさ持ってました・・・。
口数は少ないけど、運転手さんの心遣い、優しさが伝わってきました。

結局、15分くらい待って、ようやく仕上がり!
雨も上がりました。

さて、オルゴールを見よう!
ということで、『小樽オルゴール堂』です。
CIMG0836.jpg

写真は無いんですが、ステキなオルゴールがいっぱいありました。
万華鏡と組み合わさった物や、壁掛けになっている物、・・・
体験コーナーもあって、オリジナルのオルゴールも作れるみたいでした。

あと何軒か、硝子やオルゴールのお店を回り、気がつくともう約束の時間が迫ってます。
急いで、待ち合わせ場所まで戻りました。・・・と言いたいところですが、
途中に誘惑が・・・
特大サイズのホタテが炭火で焼かれているではありませんか!
それも1個100円!!
時計を見ると、14:27、・・・どうしよう・・・こんなことは2度とないぞ!

「お兄さん、2個ちょうだい!」

「おいし~い

焼きたての熱々を3人でほおばり、満足して、ダッシュでタクシーへと向かいました。

今度来るときは、ゆっくりとまわりたいな~
消化不良のまま、小樽を後にしました。


タクシーはそのまま、新千歳空港に向かいます。

相変わらず静かな車内の中、今までの旅を思い返していました。
あっという間に過ぎた3日間だったな~、また来たいな~・・・
私もついつい夢の中・・・

親切で、真面目な運転手さんでした。
態度や表情から温かさがいっぱい伝わってきました。
私たちのために半日付き合っていただきありがとうございました。
でも、もう少し、しゃべってね。^_^;

1時間半ほどで空港に着きました。
買い忘れたお土産などを見てまわり、北海道ともお別れです。

緊張する搭乗手続きも無事済ませ、17:00発の飛行機で現実の世界富山へと帰りました。

 
  おしまい


長文読んでいただいたみなさま、ありがとうございました。
北海道に旅行に行かれる時、何かの参考にしていただければ、幸いです。

今日もぽちっと一押しお願いします

2007.08.25.20:26
なんか変なの~
昨日から、カウンターがおかしいんです。
表示されないんです。
自分のブログだけじゃなく、他の方のFC2ブログのカウンターも表示されないんです。
何で?何で?

今朝、直ってるかな~と思って、見たけど、
お昼近くにもう一度見てみると・・・復活してました!!
やったーと思って、他の方のブログもチェック!
ちゃんとカウンターが見えてます!

あ~ぁ、よかった、と思ったのもつかの間・・・、
夕方また見てみると、また表示されません・・・。

なにが悪いんだろう・・・と思って、私が思いつく限りの範囲でイロイロしてみたのですが、
悲しすぎて、ついでにカウンターのデザイン変えてみました!
でも自分では見れないの・・・。
でも時々見れるので、なおさら   

イヤになったので、ブログランキングに参加することにしました
支離滅裂ですが、よかったら一日一回ぽちっと押してやってください。


あ~ぁ、誰か原因分かる人、教えてくださ~い
8月18日(土)  北海道 朝のちのち

いよいよ今日が最終日です。
どうぞ晴れてますように・・・カーテンを開けると、
・・・  晴れてました!
うっすらと青空も! 北海道に来て初めての青空です。
今日は、札幌、小樽のタクシー観光6時間コースです。いい天気の中、楽しめそうって、その時はうきうきでした。

朝食をとり、帰る準備をして、チェックアウト。
9時にタクシーが来る予定なんですが、まだ15分前です。
・・・まだちょっと早いし、来てるかな~、来てないだろうな~・・・と思いながらあたりを見渡すと、

来てた!

ドド~ンと大きな紙に○○○○○様(私の氏名)と書いて、
タクシードライバーさんが正面ロビーににこやかに立っておられます。^_^;
少々赤面しながら、今日一日よろしくお願いします!と挨拶をして、
私たちの北海道旅行最終日が始まりました。

まずは、羊ヶ丘展望台です。(青空をバックにクラーク博士)
CIMG0820.jpg

展望台というだけあって、とても見晴らしがよかったです。
札幌ドームも見えました。(銀色に光ってます
CIMG0818.jpg

羊さんたちも放牧されてました。子羊がとっても可愛かったです。
CIMG0821.jpg

鳴らすと幸せになるという鐘も鳴らしてきました。
近くに雪まつり資料館もあってちょっと覗いてきました。
実は、私たち、阪神淡路大震災があった年の雪まつりを見に来てたんです。
長女がまだ6ヶ月でした。
その時の様子もパネルで紹介されていたので、とても懐かしかったです。(記憶にあるのは母だけ・・・^_^;)


次は、大倉山ジャンプ競技場です。
冬季オリンピック札幌大会の90m級ジャンプが行われた場所です。
CIMG0826.jpg

大会のない日はペアリフトで展望ラウンジまで上ることが可能で、石狩平野を見渡すことが出来ます。
高所恐怖症の母は、拒否したのですが、願いは届かず、
リフトにしがみつきながら、「ぎゃー」とか「うお~」とか揺れるたびにとても恥ずかしい叫び声をあげながら、
なんとか展望ラウンジまでたどり着きました。
たどり着いた頃からだんだんと雲行きが怪しくなってきました。
さっきまで見えていた青空はいつの間にやら厚い雲に覆われています。
・・・結局、晴れはなし?

これが、展望ラウンジから見た真下の眺めです。(信じられない傾斜です
CIMG0827.jpg

雲行きが怪しくなった石狩平野(晴れてると遠くに海が見えるそうです。)
CIMG0828.jpg

この傾斜を帰りにリフトで降りるのかと考えると、このラウンジでしばらく住み込みで働こうかと本気で思いましたが、
そうもいかず、覚悟を決めて帰りのリフトに乗りました。
ずっと目をつぶっていました。
開けることが出来ません!!隣で長女が「すごい眺めやよ~」って、誘惑しますが、絶対に開けることはありませんでした。
半分くらい降りた所で、雨がぱらぱらと降ってきました。
踏んだり蹴ったりで、泣きたくなりました。(T_T)


ここで、今日一日のエネルギーほとんど全部を使い果たした私は、
タクシーに乗ってもしゃべる気力もなく、もともと運転手さんもあまりおしゃべりな方ではなかったので、車内はシーンとしてしまいました。
・・・っでもやっぱり、こういう雰囲気はよくないな、と思った私は、
働かない頭をフル回転して話題を探しました。
なんかないかな、なんかないかな・・・あっ、あった!
「そういえば、白い恋人、やっちゃいましたね~」(私)
「そうなんですよ、石屋製菓の社長、テレビに出てましたね・・・。」(運)
やった~運転手さん、話に食いついてくれたよ
「もう少し行くと左手に白い恋人パークが見えますよ。」(運)
「へぇ~、あの、お城みたいなヤツですか?」(私)
CIMG0829.jpg

しっかり、門には鍵がかかっていて閉まっていました。
おまけになにやら張り紙まで!(写真をクリックすると見えますよ!)
開いていたら、ぜひ立ち寄りたい所でした。・・・残念

その後、また会話は途切れ、タクシーは、小樽へと向かったのでした。
この雰囲気、耐えられないよ~・・・早く小樽に着いてくれ~

     つづく


ブログランキングに参加しました!
ぽちっと一押しお願いします!

  
FC2 Blog Ranking
2007.08.23.20:32
札幌スープカリー
北海道旅行記、ちょっと休憩して・・・
昨日の夕飯です。合う器が見当たらず、変に和風です。・・・あしからず。
CIMG0838.jpg

新千歳空港で購入しました。
「じゃがいもチキン」と「ホタテ・エビ シーフード」の2種あります。
CIMG0837.jpg


レトルトなんですが、美味しかったです。
かぼちゃ、なす、ニンジン、エリンギをオリーブオイルでさっと炒めて
いっしょに混ぜると、本物っぽくなって
ご飯もサフランライスにしてみました。

旭山動物園でスープカレーを断念して、結局食べることが出来なかったので、
せめて、レトルトでも札幌の物を・・・、と思って購入してきたわけです!

説明書には、パンにもあうと書いてありましたよ。
札幌と東京にお店があるそうです。
しばらく我が家でブームになりそうです!
8月17日(金)つづき

『旭山動物園』を後にして15分ほどで『旭川ラベンダーヒルズ』に到着。
ここでは、待ちに待った昼食です!
朝食が早かった上にすでに13:15過ぎ・・・。
スケジュール表には3種類の中から昼食を選ぶことになっているのですが、
きっと、北海道の美味しい食事なんだろうな~と、期待してました!
その3種とは、・・・。
鮭親子丼:鮭親子丼、サラダ、珍味1点、みそ汁
ばら寿司丼:ばら寿司丼、サラダ、珍味1点、みそ汁
ジンギスカン:ジンギスカン、白飯、珍味1点、みそ汁
・・・
美味しそう!と思われた方も多いと思います。
しかあぁし!私と長女にとっては悪夢でしかありませんでした。(T_T)

私も長女も生魚系、お肉も牛、豚、鶏のみ。ジンギスカンなんてもちろん
・・・ということで、食べれる物なし
どうしても選ばなくてはいけなかったので、ジンギスカンを頼み、
肉といっしょについてきた「大量のもやし」と「かぼちゃ一切れ」「たまねぎ少々」を焼いてタレにつけてご飯と一緒に食べました。
みそ汁も具が海臭い海草で、これも

悲劇のヒロインズを尻目に長男は美味しそうにバラ寿司丼をあっという間に食べつくしておりました。
「これ、食べてくれる?」
の母のお願いに快くうなづき、ジンギスカン2人前を食べてくれました。
「お兄ちゃん、ありがとう!」
これでもったいないオバケはでないよね!

だけどさぁ、もう少し、メニューに幅をきかせてほしかったなぁ~。
例えば、「カニわっぱ飯」とか、「十勝牛」とか、バラ寿司でも生魚じゃなくって、カニ寿司とかね。
・・・わがままだって分かっております。ハイ
食いしん坊には、ちとキツイ昼食でした。

食べ終わった人からお土産やさんで品定めです。
ホテルと契約してるのか、シェラトンのお客様は1割引にしてました。
・・・あ~ぁ、そうなの。


納得いかない昼食を終えて、バスは『美瑛・パッチワークの路』へ。
ここは、バスの車窓からの見学でしたが、下調べの段階で
とってもきれいな景色の写真を見ていたので、実物を見るのをとても楽しみにしていました。

これが、「セブンスターの木」  タバコのパッケージに使用されたそうです。
CIMG0790.jpg

そしてこれが、小さくて見えにくいですが、「親子の木」  3本のカシワの木が立っています。
CIMG0791.jpg


これは、「ケンとメリーの木」   スカイラインのCMで取り上げられたそうです。
CIMG0794.jpg

これは、ごめんなさい、忘れました・・・。^_^;
CIMG0793.jpg

実は、見ごろの季節が過ぎていて、
黄金に輝いているはずの小麦、白いじゅうたんのように咲き誇っているはずのジャガイモの花、太陽の光のように輝いているはずのひまわりの花、グリーンがまぶしいビーンズの葉(これはありました)・・・。
黄金、白、黄色、グリーン、がまるでパッチワークのように見えるはずだったのですが・・・、小麦は刈り取られた後、花々も咲き終わり、残っているのはグリーン土の色のみ。

まぁ、2色のパッチワークといえばそれまでなんですが、ちと、悲しい・・・。
これも8月上旬までには見に行かなくてはいけませんね。(反省)

車窓からの景色を楽しみながら、次の見学地『美瑛、北西の丘』に到着。
CIMG0797.jpg

広々とした眺めはとても気持ちよかったです。
しかし、ここもやはり、下調べでは、ラベンダーやヒマワリなどの花が咲き誇るじゅうたんのような景色を期待していたのですが、
既に終了で、緑と土色のみでした。
気分を切り替えて、近くのお店屋さんで「とうもろこし」と「ラベンダーソフトクリーム」を食べました。
札幌の大通り公園で食べたとうもろこし以上に甘く美味しかったです!!
ラベンダーソフトも本当にラベンダー色で、ちょっとトイレの芳香剤を思い出してしまいましたが、それなりに美味しかったです。^_^;

気分が段々してきましたが、次の『ファーム富田』で、少しでもお花が見れたら・・・と思い直し、バスに乗り込むのでした。
『ファーム富田』でまず目についたのがこれ!
CIMG0799.jpg

やっぱり、花より団子です。
まず目につく物がこれとは・・・。
さっそく、中に入って、「カットメロン」を頂きました。
夕張メロンなんですが、甘いのなんのって!
一皿250円でいっぺんに機嫌が戻りました。
長女は「メロンシェイク」を頼んだんですが、これもまた美味
甘~い夕張メロンがこれでもか!っていうくらいにトッピングしてありました。
一口貰った母は、またまたご機嫌
帰りにこれ買おう!と密かに思いました。


上機嫌な所でちょっとラベンダーでも見てこよう!と行ったのですが、予想通り・・・
CIMG0811.jpg

やっぱり、終わってました。


奥の方まで歩いていくと、ありました!咲いてる畑が!
これは終わりかけてますね。
CIMG0800.jpg

とてもきれいなラベンダー色でした。
CIMG0805.jpg

これは、「ひめリンゴ」です。たくさんこの木がありました。
CIMG0807.jpg

これは、「クレオメ」という花です。
CIMG0810.jpg



ちと、物足りなさを感じつつ再び食べ物へ走る母。
「サクサクコロッケ」・・・北海道のほくほくしたジャガイモで作ってあるのでおいしかったですよ。
子どもたちが食べた「コーンクリームコロッケ」もクリーミーでトウモロコシの甘みがいっぱいでおいしかったです。(しっかり分けてもらいました)
のどが渇き、そうだ!メロンシェイク!!
・・・残念完売してました。
仕方がないので、「ラベンダーカルピス」。
色はすんごい紫色なのに味は、ほとんどノーマルカルピスでした。

さて、バスに戻ろうかと思ったときにふと目に入った「ピュアホワイトトウモロコシ」。
CIMG0812.jpg

写真では、黄色く写っていますが、実際に見てみると本当に白いんです。
生でも食べられるそうなんですが、ゆでたやつも最高に美味しかったです。
今まで食べたとうもろこしの中で一番甘く感じました。
みなさんも機会があったらぜひ食べてみてください!
本当に美味しいです。

納得のいかないところもありましたが、なんとか無事終わり、バスはホテルへ向かいます。
ホテル到着は、19:25、それから、夕食でした。

夕食は、「かにとローストビーフ食べ放題」です!
タラバガニズワイガニの巨大な足が山のようにお皿に載っていました。
北海道に来て、初のカニです!
私のテンションは
富良野であんなに食べたのに、カニ専用の胃袋が私にはついていたのでしょう、
これでもかというくらいに食べました。
証拠写真を撮ろうとしたのですが、子どもたちが二人して
「恥ずかしいから、やめとかれ・・・」
と、睨むので、写真はありません。残念です。

さすがの私も調子に乗って食べ過ぎたらしく、ちと、お腹がきつくなりました。
こういうときは、やっぱり・・・スパ!
寝る前にお腹をほぐし、すっきりと眠りにつくことが出来ました。

明日も楽しめますように!おやすみなさい


   つづく


おまけ
バスの中でガイドさんが教えてくれたフルーツ占いを紹介します!
次のフルーツの中でどのフルーツが一番好きですか?
それによって性格を占います。
 ・りんご  ・みかん  ・ぶどう  ・メロン   ・なし
 ・イチゴ  ・もも   ・すいか  ・さくらんぼ ・かき

... 続きを読む
8月17日(金)   北海道 朝のち

今日は、ホテル主催の日帰り観光で『旭山動物園』『美瑛』『富良野』をまわります。
晴れて欲しいな~と願いをこめつつカーテンを開けると・・・雨。
前から、私って雨女?って薄々思っていましたが、
確信に変わりつつある瞬間でした。

まあっ、朝食食べてる間にやむでしょう!なんて思いながら朝食をとりに1Fへ。

バスが8:00ホテル発なので、早めの朝食を6:30にとりました。
バイキングなんですが、和、洋、中とメニューがそろっていて、
美味しかったです。
TDRのシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル(長いな~)でもやっていたんですが、
目の前でシェフがリクエストしたたまご料理(目玉焼きやオムレツ)を作ってくれます!

エネルギーも満タン!今日も楽しもう~
雨もなんとかやみ、天気は曇りです

バスは、予定通り、8:00ちょうどにホテルを出発!
バスは3台あって、私たちが乗ったのは1号車でした。
ガイドさんが、研修中の可愛らしい方で、ちょっと抜けてる所がありましたが、
一生懸命さが伝わってきました。
移動中、資料をたどたどしいけど一生懸命読んで、その土地土地の話をしてくれました。

がんばれよ!って気持ちにさせられながらいつの間にやら2時間半の移動は終わり、
『旭山動物園』に到着!    

ここでは、150分、13:00まで時間があります。
さぁ、どうやって回ったらいいのかな~と、動物園の地図を見る。
ここには東門、西門、正門の3つの門(出入り口)があります。
私たちは、東門から入りました。
反時計回りに進むと順序良く各動物たちを観察できますよ!って、書いてあるのを見逃し、
しっかり、時計回りに進みだしてしまいました。

いきなり、大きな叫び声が迎えてくれました。
かなりのハイテンションです。
声の主はでした。帰りにまたここを通ったのですが、まだ叫んでました。
CIMG0787.jpg

たぶん、テナガザルくん。

ずんずん進んで、タンチョウ舎です。
CIMG0755.jpg

恥ずかしがって?顔を見せてくれませんでした。

次は、もうじゅう館です。
クロヒョウくん
CIMG0756.jpg

ライオン夫婦
CIMG0757.jpg

他に、ユキヒョウ、アムールヒョウ、ヒグマ、アムールトラがいましたが、
ほとんど、ぐうたら寝てました・・・。お疲れモードなのね。
ここは、上からも下からもあらゆる角度から観察できるように工夫されていました。
クロヒョウ君はうろうろ動いてくれて、すぐ目の前まで来てくれましたよ。

次は、長女が一番見たがっていたぺんぎん館です。
CIMG0759.jpg

すご~く混んでいて、行列です。
入り口から100mほどの最後尾に行ってみると、待ち時間2,30分。
待っている間に巨大な面白い作り物?植木?がありました。
CIMG0758.jpg

たぶん、不思議な動物とヘビ君?かな。(写真をクリックしたら大きく見れます)
思ったよりも列はさくさく進み、10分ほどの待ち時間で中に入ることが出来ました。
CIMG0763.jpg

かわいいペンギンの壁画を見つつ、いざ!
わぁ~、泳いでる、泳いでる!
CIMG0762.jpg

みんなで立ってる、立ってる!
CIMG0764.jpg

寝てる、寝てる!
CIMG0765.jpg

我が家だけでなく、まわりの人たちがペンギンの可愛らしさにキャーキャー
ヨチヨチ歩く姿もまたなんとも言えず、可愛らしかったです。

次は、ほっきょくぐま館です。
CIMG0766.jpg

ここも、大人気で、行列でした。
ほっきょくぐま館に入ると現れる巨大なプール!
見学者は、ガラス越しに泳いでいる姿を観察できるのですが、
実は、水面の高さに工夫があります。
クマ君から見ると、見学者の頭はアザラシが水面から顔を出しているように見える高さになっており、
エサだと勘違いしたクマ君が勢いよく飛び込んでくる!!はず・・・。
しかあぁし!この日は、寝てました。
ずーと、寝てました。
3匹とも寝てました。
たまに、寝返りしてました・・・。
CIMG0770.jpg

この姿を見ていると、在りし日のパパを思い出してしまいました・・・。(笑)
気を取り直して、次に行くことに。
ふと、壁に目をやると、こんなものが!
CIMG0768.jpg

手作りなのかな、とても可愛らしい道しるべでした。
よく見ると、ところどころにありました。

ほっきょくぐま館を出るとなにやら外が騒がしい、人も大勢集まっている・・・。
どうしたのかな?と思って見ると、
すぐ隣のあざらし館が、“もぐもぐタイム”でした。
飼育係さんがエサをやりながら、いろいろ解説をしてくれたり、ちょっとした芸を見せてくれるんです。
人垣が多すぎて、外からは見ることが出来ませんでした。
コレを見るには、30分くらい前から並んでいる必要がありそうです。

我が家は、さっさと諦めて、中から見ることに!
ここもやはり並んでいます。
しかし、“もぐもぐタイム”のためあざらし君たちはみんな外に出ているので、中からは見れない、ということで、いつもの半分くらいの列でした。(係りの人談)
最後尾の看板を持っている係りの人が
「今、中に入られても見ることは出来ませんので、時間を改めてお並びください!」
と、叫んでいましたが、みんなズンズン中に入っていく。
我が家もどうしようか、と思いながらも流れに身を任せてしまいそのまま中へ・・・。
やっぱり、そこにあったのは空の水槽・・・。
半ば諦めかけたそのとき、あざらし君がピュ―っと泳いできてくれました。
CIMG0773.jpg

みんな、大歓声です!!
次々と、あざらし君たちは泳いできてくれました。
見とれてしまって、変な写真しかありませんが、可愛かったですよ。


ここで時計を見ると、11:50!もう一時間以上が過ぎていました。
小腹もすいてきたので、何か食べよう!ということに。
近くのお店屋さんからとってもいいニオイがしてきます!
『メロンパン』です。
早速購入!!
その隣のお土産やさんからもいいニオイがしてきます!
ここでは、『メロン生ジュース』と『からあげ』を購入!
母は、『スープカレー(400円)』も食してみたかったのですが、
このあと、旭川ラベンダーヒルズでの豪華な昼食が待っているので、
後ろ髪を引かれながらも断念
近くのベンチに座って購入品を食べました。
ちょっと、からあげが油っこかったけど、あとはおいしかったです。

さて、後半戦!
さる山に行きました。
飽きないんですよね~。しぐさが、なんかかわいくって、おかしくって、人間の社会を表しているようで・・・。
子猿もかわいかったです。何かを一生懸命に掘っていました。
CIMG0775.jpg

休憩中?
CIMG0776.jpg

渡された丸太でさる君たちは思い思いに遊んでいるようでした。
CIMG0777.jpg


次は、チンパンジーの森に行きました。
中は遊園地みたいな装置があって、チンパンジー君、楽しそうに遊んでいました。

そして、くもざる・かぴばら館です。
CIMG0781.jpg

ここも、遊園地みたいでした。
長女がなぜかはまっていたカピバラ君!ほとんど動きません。
CIMG0783.jpg


次は、おらんうーたん館です。何をしているんでしょう?
CIMG0784.jpg

ずっと、しがみついていて、何かを見ているようでした。
CIMG0785.jpg

中では、楽しそうに遊んでいるオランウータン君
CIMG0786.jpg



集合時間の30分ほど前になったので、トイレを済ませ、
お土産やさんで時間をつぶし、動物園を後にしました。

心配してた天気も曇りで、暑くない分、回りやすくてよかったです。
いろいろな工夫がされていて、さすが、評判どおりで、
我が家は十分満足することが出来ました。
ぐうたらなクマ君も自然の姿で、それもまたよし!!

さあ、次は、昼食です。
13:00も過ぎたし、いっぱい食べよう~っと!
なんて、思いながら昼食場所のラベンダーヒルズにバスで向かったのでした。
・・・そこで悲劇が待っているとも知らずに・・・


   つづく
2007.08.20.11:37
北海道旅行1日目(新千歳空港~札幌)
8月16日(木) 富山 北海道

いよいよ待ちに待った北海道旅行です!
富山10:50発の飛行機に乗って行くので、
家を9時に出発

途中、友人宅によって、マーブルをあずけました。
ここでハプニング
サークルも設置して、さてそろそろ・・・と思ったとき、
マーブル君、いきなり脱走!!
気持ち良さそうに住宅街を駆け巡る
母は、裸足で後を追う
「マーブル~、マーブル~

息も切れかけたとき、後ろから長男がすばやく現れ、
見事マーブルをキャッチ!!
やっぱ、若いもんにはかなわんわ。

気を取り直して、友人宅を後にしました。
3日間、離れ離れになるので寂しいかな~と思っていたのですが、
この脱走事件でそんな気分にもなれぬまま、マーブルとしばしのお別れ。

思っていたより道がすいていて、10時前に空港に到着。
心配していた搭乗手続きも無事済ませることができました。
予定よりも20分遅れて出発!富山を後にしました・・・。
CIMG0730.jpg

ロビーで待っている間に面白いお土産を見つけました。
うまいのかな~ (写真をクリックすると大きく見れます)
CIMG0731.jpg


新千歳空港に到着して、お昼を食べることにしました。
『ホタテバターコーンラーメン』
なんとも欲張りな・・・ネーミングの通り、分厚い帆立が3個、たっぷりのバターとコーンが入っていました。
とっても美味しかったです

お腹を落ち着かせた一行は、JRで新札幌へ。
ホテルに荷物を置いて札幌の街に繰り出そう!ということで、チェックイン

『シェラトンホテル札幌』です。

案内された部屋は、17階で角部屋。
2方向に窓がついていて、とても見晴らしのいい部屋でした。

CIMG0733.jpg

CIMG0734.jpg

バス、トイレ、洗面所一体型で使い勝手が不便でしたが、きれいでした。

CIMG0738.jpg

CIMG0741.jpg

CIMG0739.jpg

CIMG0740.jpg

窓から、『北海道百年記念塔』が見えました。

CIMG0736.jpg

簡単に荷物を整理して、再びJRで札幌駅へ。
まず、『北海道庁旧本庁舎』に向かいました。
CIMG0742.jpg

ここは、公園になっていて、ゆったりと散歩している人もいて、静かでした。
中を無料で見学することも出来るので、せっかくなので見てきました。
『夕張メロンゼリー』を購入。
凍らせて、子供たちのお弁当に入れよう!と、母。

次に向かったのは、『時計台』
向かう途中で、ステキな馬車に出会いました。
CIMG0745.jpg

さすが、北海道!よく似合いますね。


CIMG0746.jpg

時計台は中も見学できるのですが、有料のためスルーしました。(ケチ)

その後、大通公園に向かい、『トウモロコシ』と『ジャガバタ』を食べました。
CIMG0747.jpg

甘い!とにかく甘い!
素材そのものの甘さがとても美味しかったです。
食べていると、ハトがたくさん寄ってきて
「こいつ、こぼさないかな~」
ってな感じでじーっと見てきました。
人になれてるんですね・・・

『テレビ塔』にも登ってきました。
有料なんですが、ここはケチらず、登ってきましたよ!
CIMG0748.jpg

高い!とにかく高い!
高所恐怖症の私は、ビビリまくりでしたが、
子どもたちはいい眺めだといっておりました。
これは、私が、決死の覚悟で撮った展望台からの眺めです。

CIMG0749.jpg


その後、テレビ塔の地下1階で『チョコバナナクレープ』を割引券で食し、二条市場へと向かいました。

よ~し!二条市場で試食三昧だ!!と、張り切って行ったのですが、
開いてるお店は、数えるほど・・・。お客さんもほとんどいない・・・。
やっぱり、市場は午前中がいいようです。
夕方は、ほとんどのお店がもう閉まっていて、
開いているお店もそろそろ閉店しそうな感じでした。
そんな中、試食も出来るはずは無く・・・あえなく、断念。
皆さんも行く時は、時間に気をつけてくださいね。


「さて、夕食は何食べる?」・・・という母の問いかけに、
「えっ、まだ食べるの?」・・・という意外な子供たちの反応。

ここで、思い返してみました・・・。
あ~ぁ、確かに、食べた、食べた、よく食べたわ。
でも、札幌の街で、かに三昧・・・したいよ~したいよ~したいよ~したいよ~   

そんな、母の心の声も子どもたちには届かず、
疲れた足を引きずって、札幌の街を後にしたのでした・・・。
ホテルに向かう途中で、長男が、
「なんか、飲物と食うもん、近くのコンビニで買ってくる。」
長女も
「あたしも
母、
「・・・。」
長男と長女はそれぞれ『ポテチ』と『フライドポテト』と飲み物を購入。

ホテルに戻ってから、即、飲食。
そのうち長女が、
「お腹すいた~、これだけじゃ、足りない~
・・・・・
結局、ルームサービスを取る羽目に・・・。
『北海道コーンクリームスープ』と『ハムとチーズのサンドウィッチ』
をおいしそうに長女は食し、長男も分けてもらい、とても満足げなお二人さん。

「ごめんね、お母さん。ルームサービスなんか頼んじゃってすんごく、美味しいよ、これ

「そう、よかったね。
あまりにも嬉しそうな娘の笑顔に、こっちもつい嬉しくなって、ニコニコ。
でも、心の奥底で、何か腑(ふ)に落ちないものがあるような・・・。
「かに・・・札幌の街で食べたかったな~」

これも市場同様、時間に気をつけなければ・・・。
子供たちのお腹のすく時間を見極めれなかった母の負け。


しかああし、これで、終わる私では、ない!!
かには、明日でも明後日でも食べる機会はある!
よし、地下にあるスパでも行って、気分転換してこよう!
広々としたジャグジーで体をほぐしてもらい、気分よく部屋に戻りました。
明日は、楽しみにしていた『旭山動物園』と『美瑛、富良野』です!
今日は曇りだったけど、明日は晴れますように!何て思いながら、いつの間にやら眠りに就いたのでした。



ホテルの窓から見えた札幌の夜景です。  
CIMG0751.jpg



   つづく
2007.08.18.21:41
ただいま~
ただいま帰りました!
北海道は、涼しくてとっても過ごしやすかったです。

もどってきて、空港から出た途端、むぁ~と、湿った熱気!
あぁ・・・戻って来たんだな、と思いましたね。

あっという間の3日間でした。
いっぱい書きたいことがあるのですが、
今日はもう休みたいので、次回から少しずつ紹介したいと思います。
よかったらまた、見てやってくださいね。

あっ!これは、言っておこう!
カニ、お腹いっぱい食べてきましたよ!

では、おやすみなさ~い
2007.08.15.07:12
マーブル、やばいよ!
先日、マーブルの爪を切りに
ブリーダーさんのところへ行って来ました。

無事終了してブリーダーさんが一言・・・。

「マーブル、やばいよ!」

えっ!何?何?

「でかなっとる!」

もしや・・・

「コロコロになったね

やっぱり・・・

この暑さにかまけて、マーブルの散歩、
ほとんど行ってませんでした。
アイスやフルーツ、ほんの少しだけど、
・・・やってしまいました。
その成果が出るなんて!!

超超ダイエット食のえさを購入し、
翌日からマーブルもダイエットに励むこととなりました。

散歩も早朝に行くようにしました。(今日で3日目)


がんばれ、マーブル!
秋には、スリムな体をGETするんだ!

母もビリー、がんばるね!


2007.08.14.20:00
お盆
今年もまた、お盆にお花が届きました。
パパが勤めていた会社からです。
パパが亡くなってから、毎年毎年届きます。

とても立派で、綺麗な花々です。



花は、人の心を和ませ、目を楽しませてくれます。

でも、このお盆に届く花だけは、
私の心を暗く、頑なに閉ざさせます。

できれば、受け取りたくない・・・。

飾りたくない・・・。

せっかく届けてくれる花屋さんに断る勇気もなく、
捨て去ろうとしてもやっぱり、一生懸命に咲いている花を見ると
飾らずにはいられない・・・。

毎年毎年、お盆になると、嫌な自分を思い知らされます。

いつまで、これが続くんだろう。

私の苦しいお盆は、当分続きそうです。
2007.08.13.13:58
ビリー・・・その後
今日も暑いですね。
いつになったら涼しくなるのだろう・・・。
秋が恋しい。

今日は、朝からお盆の準備です。
今、ちょっと一休み中です。

ビリーズブートキャンプに入隊して、今日で4日目になりました。
三日坊主、クリアしました!

昨日から応用編に入り、過酷さが増してます。
ビリー隊長も指導が厳しくなってきました。
シェリーも吠えまくってます!

成果は、初日と比較して、
体  重・・・1.1kg
ウエスト・・・1cm
体脂肪率・・・0.7%    です。

なぜか、体重が増えてるんですよね。
毎日、よく食べてるからかな~。

体は少し、柔らかくなった気がします。
キックする時、足が結構上がるようになりました!
持久力も少しついたような気がします。

無理をせず、できるとこだけやってるんですが、全身筋肉痛です。
特にももの後ろ側の筋肉痛がひどくて、アヒル歩きになってしまいます。
慣れれば何とかなるんだろうけど、
老体の身には少々きつうございます。(T_T)

隊長!こんなんでいいのですか?
ちゃんと脂肪燃焼してるんでしょうか?
燃焼した分以上に摂取してるような気がします。(それは自己責任?)

とりあえず、7日間、頑張ります。
 




2007.08.12.08:44
セミにまつわる思い出
今日も朝から暑いです。
セミもミンミン、ジージー、鳴いてます。
セミの鳴き声を聞いてると余計暑さが増しますよね。^_^;
セミといえば、・・・どうしても弟のことが思い出されます。


私には、2人弟がいます。
下の弟とは9歳違いです。
弟が生まれた時、私は小3。
忙しい母に代わってオムツを取り替えたり、ミルクをやったり、
乳母車(古~・・・ベビーカーのことです)をおしたり、・・・
だから、私にとって、いくつになっても心配な子どもみたいな存在です。

その弟は、今、東京で一人で暮らしています。
お盆休みも取れなかったようで、今年は帰郷できないみたいです。
お正月に顔を見たきりなので、ちゃんと生きてるのか(!?)心配です。

・・・前置きが長くなりましたが、そんな弟との思い出です。
私が5年生(たぶん)、弟が1歳半ぐらいの時、
夏休み中だったと思いますが、セミがやかましいほど鳴いていました。

虫取りが大好きだった当時の私は、弟にセミを見せてやりたくて
網と虫かごをもって近所の神社へ出かけました。
いっぱい見せてやりたくて、いっぱい捕まえました。
30匹ぐらいは捕まえたと思います。

それをただ見せるだけでは面白くない!と思った私は、
使っていない狭い部屋(4畳ぐらい)のカーテンを閉めて真っ暗にし、
そこに30匹ものセミを放ちました。

きっと喜ぶぞ~!!

弟の喜ぶ顔が見たくて、ワクワクしながら弟をその部屋に連れてきました。
その部屋に入ってカーテンを開けた途端、いっせいにセミが鳴き出し、
弟も恐怖におののいた顔で泣き出し、・・・

私の計画は大失敗・・・。


その後、弟は、しばらく泣き止まず、
母に怒られないように私は一生懸命にあやしていたように思います。

そして、それからの弟は、
セミを見ると泣き、鳴き声を聞くと泣き、・・・。
今でもセミが嫌いです。

ごめんね。
あんたのセミ嫌いは、お姉ちゃんのせいなの。
覚えてないかもしれないけど・・・。


おまけ
私は、小さい頃、セミの抜け殻が好きでした。
抜け殻を見つけては、手でぐしゃっとつぶしたり、
誰かにくっつけたりして楽しんでました。

もちろん、弟にもくっつけました。
だから、弟は、セミの抜け殻も嫌いです。(^_^)v

弟よ、東京にもセミは鳴いてますか?
・・・お姉ちゃんは、おまえが泣いていないか心配・・・

※これは、あくまでも私の幼少期の話ですので、
大人になった今では、決して、このようなことはしておりません。
あしからず・・・!
2007.08.11.12:35
我が家にもビリーがやってきた!?
私には、ブームになる前からビリーズブートキャンプに入隊している友人Tがいます。
ダイエットする必要が絶対にないTさんなんだけれども、
一緒にランチを食べに行った時、ビリーの魅力を力説してくれました。
ダイエットする必要大ありの私は、フンフンとTさんの面白い話を聞いてました。
「よさそうだけど、わたしゃ、続きそうもないな~・・・。あっ、このパン美味しい
やっぱり、目の前のご馳走である・・・。^_^;

その後、テレビなどで『ビリー』という名を聞くようになり、
来日した時の全国の皆さんのフィーバーぶりにビックリ!!

「そんなにスゴイの~??」

私の好奇心はMAX

実家の母までが(64歳)興味を持ち出し、
「○○さん、この前、久しぶりに見たら、細~なっとって、びっくりしたわ。
聞いたら、ビリーやっとるがいと。私もやったら細なるかね~。
と、言う始末。

近所の友人D姉妹は、腹筋がきつくてギブアップ!!
「あんなもん、やるもんじゃないわ・・・」
二人で口をそろえて入隊1日目で終わったことを熱く語ってくれました。

どうしようかな~・・・と、悩んでいた先週日曜日、
BSを見てたらビリーの姿が・・・。

「これどう思う?」(母)

「いいんじゃない」(長男)

「えっ!お母さんやるが?買おう、買おう!!」(長女)

「???」(マーブル)

意外と好感触
早速、長男が楽天で頼んでくれました。

次の日、
いつくるのかな~・・・

「ねぇ、ビリーから連絡あった?」(母)

「・・・ないよ。」(長男)


その次の日、
まだ、来ない・・・

「ねぇ、ビリー隊長から連絡あった?」(母)

「・・・ない。」(長男)


またまた次の日、
・・・・・・・・(長男)

発送しました!の連絡が長男のPCに入るはずなんですが、
なかなか入りません。

なかなか入荷しないのかな~と、思って2,3週間は待つか!と思いはじめていた昨日の金曜日、いきなり、佐○急便さんからTEL!!

やったー気分は上々

しばらくして、

「ピンポーン!」

おっ!きたきた、と思いながら玄関に行って受け取りのサインをしている時に

「ビリーですか?今、人気ですよね。(^_^)」

さわやかに佐○急便のお兄さんが話しかけてきました。

私、(^^ゞ思わず赤面・・・。
悪気はなかったと思うけど、超~恥ずかしかった瞬間です。
できれば、こういうことはなるべく内密にしておきたい・・・。
(もう恥ずかしがる年でもないだろって、誰?つっこんだの?!)


ってことで、届いた中身がこれ!  (クリックすると大きくなるよ)
   
CIMG0725.jpg

DVDとメジャーとビリーバンドのセットです。


それから、ビリー隊長からのメッセージも入っていました。
   
CIMG0726.jpg


早速、やってみました。
ヘロヘロになったけど、汗が滝のように出たけど、気持ちよかったです!
いかに今まで体を動かしていなかったか、よーくわかりました。

やる前とやった後で測定したのですが、
体重は300g(多分汗の重さ?)
ウエストは1cm(とにかく腹筋使った)
体脂肪0.4%(??何で?)
でした。

成果が出るかどうかは自分次第!

ちょっと、頑張ってみます。

BUT!北海道旅行が途中に入っているので、ちょっと、心配・・・
おはようございます!
8月に入ってからずーーーっと暑い日が続いていますが、
今日も30℃超えそうですね。  
体調に気をつけて、お互いこの暑さを乗り切りましょう!

さて、みなさん、『プラパン』って知っていますか?
プラスチックの板にいろいろ絵や字を書いて、
オーブントースターに入れてチーンすると、
みるみるうちに小さく縮んで、キーホルダーなんかになる『あれ』です。
実は、使い捨てのプラスチックのコップでも簡単にできるんですが、
知ってましたか?
そこで、手軽に出来る科学実験第3弾は、プラスチックのコップでプラパン作り!です。


<準備する物>
 ・使い捨てのプラスチックのコップ
 ・はさみ         ・穴あけパンチ
 ・マジック        ・アルミホイル
 ・オーブントースター   ・ザッシなど重しになるもの

<実験方法>
 1.プラスチックのコップを好きな形に切る。
 2.1.に好きな絵や文字を書く。
 3.キーホルダーなどつるす物にする場合は、前もって穴あけパンチで穴をあけておく。
 4.オーブントースターで1分ほど加熱する。
 (加熱しすぎると、危ないので加熱中は目を離さないように!
 5.平らな所でアルミホイルにはさみ、上に雑誌などをのせて冷ます。
 6.冷えたら、好みの紐などをつけて出来上がり!

コップの切る部分によって出来上がりの形が変わってきますよ。
コップの変わりに、ストローを切ってやってみても楽しいです。
オーブントースターを使うので火傷しないように気をつけてくださいね。

 
2007.08.09.20:00
ひまわり
              
CIMG0724.jpg

花ネタが続きますが、ひまわりです。
これは、前回のようにクイズにはできませんが・・・
玄関に飾ってみました。

写真にとってから気付いたのですが、
花の後ろに飾ってある絵・・・ちひろさんの絵ですが、
それもひまわりでした。    

かぶってしまった・・・。
まぁ、いいっかぁ!^_^;


今日も暑かったですね。
2007.08.08.20:30
この花、何の花?
さて問題です

これは何の花でしょう
 
070808_1429~0001.jpg

分かった人~!!
すごいな~

私、多分今日はじめて見た花です。"^_^"

分からなかった人のために、ヒ・ン・トです

花の下についている実の形から考えてみてください

野菜です。

ねばねば・・・って言えば、わかったかな~。


正解は、・・・

... 続きを読む
2007.08.08.08:28
マーブル、日焼け中
おはようございます
今日も朝からいい天気&暑いです
そんな中、マーブルの姿が見当たらなくて、
何処いったんだろう?と捜していたところ、いました、いました!
070808_0814~0001.jpg

サンルームです。
我が家でおそらく一番暑い場所・・・

「おいら、色白だろ・・・。やっぱり、男はこの季節、日に焼けてたくましさを出さないとね~。」

と思ったかどうかは知りませんが、
しばらく気持ち良さそうに寝てました。

2007.08.07.08:29
1円玉を使って引力を調べてみよう!
毎日、暑い日が続いてますね。
今日は早朝にマーブルの散歩に行ってきました。

こう毎日暑いと、道路や外気があちちなので、散歩にもなかなか行けません
久しぶりの散歩だったのでマーブルは超ハッピー
私も朝の爽やかな空気の中、歩けて気持ちよかったです。

さて、手軽に出来る科学実験第2弾ですが、1円玉で引力調べです。
今日はとっても簡単にできるので、皆さんぜひ挑戦してみてくださいね!


<準備する物>
・大きめのボウル     ・1円玉たくさん


<実験方法>
1.ボウルに水を入れる
2.1円玉を1枚ずつ静かに1.の水面に浮かべる。
3.10枚くらい入れたところで、1円玉がどのように動くか観察してみよう。
4.さらに、1円玉の枚数を増やしてみる。



3.で、しばらくじっと1円玉を見つめてみてください。
1円玉が不思議な動きをし出しますよ。
最終的にたくさん浮かべた1円玉は、どうなるかな~。

2.で、水の上に1円玉を浮かべるという作業が意外と難しく、イライラするかもしれません。
浮かべるコツとして、
・1円玉の水気をふき取る 
・1円玉を水面に平行に置く・・・等
があります。
他にもいろいろ工夫してみてください。


2007.08.06.09:08
スライムを作ろう!
夏休み中、暇をもてあましている親子に(数年前の我が家)
手軽に出来る科学実験を紹介したいと思います。
まず第一弾は、スライム作り

ドラクエに登場するスライムを思い浮かべる人も多いと思いますが、
このスライムはプニプニしています。
手触りを楽しんだり、のばしてみたり、まるめてみたり、いろいろ遊んでみてね。


<準備する物>
・PVA洗濯のり    ・ホウ砂      ・コップ
・わりばし       ・水彩絵の具    ・お湯 

<実験方法>
1.PVA洗濯のりを湯で2倍にうすめ、65℃ほどの液をつくる。
2.色をつけたい時は、1.ののり液に好みの色の水彩絵の具を
  ひと絞り入れる。
3.ホウ砂の飽和水溶液(※1)を少しずつ加えながら、
  はげしくかき混ぜると、だんだんのり液が固まってくる。
  指でさわってべとつかなくなったらできあがり!


※1 ホウ砂を水に溶けるだけ溶かし、もうこれ以上溶けない状態
  (底に少しホウ砂が溶け残る状態)にした水溶液

ちなみにPVA洗濯のり、ホウ砂は薬局などで買えます。
スライムを触った手は絶対になめないでね。(特に小さいお子さんは注意!!)
遊んだ後のスライムは地方によって違うかもしれませんが燃えるごみで捨ててください。
いろんな色をつけると美味しそうに見えるけど、絶対に食べないでくださいね。


基本的な作り方を紹介しましたが、1.のうすめるお湯の量を変えたり、温度を変えたり、2.の加える絵の具の量を変えたり、3.のホウ砂の飽和水溶液の加える量を変えたり、・・・いろいろ条件を変えてみると面白いですよ。
よく伸びるスライムだったり、お団子みたいなスライムだったり、宝石みたいにきれいなスライムだったり、・・・自分だけのスライムをつくってみましょう


2007.08.05.21:40
ただいま~、七夕祭り終わったよ~
暑かった~。
今、帰って来ました。(只今、9時15分)

今日は、町内の七夕祭り
私は、ビール、ジュース、お酒などの飲み物担当でした。
ビールは250本ほど、ジュースは200本ほど、お酒は50本ほど
売れました!(完売

あと食べ物は、やきそば、焼き鳥、あんばやし(こんにゃく)、
があって、
カラオケ、ゲーム、つまんこ、ジャンボあみだ、などの余興?がありました。

班長をしていない時は、前売り券を品物にかえて、
適当に帰ってきてたんですが、
今年は最後の片づけまで残って町内の皆さんとふれあってきました

暑くて、立ちっぱなしで疲れましたが、
いろんな人といっぱいしゃべって、一緒に準備や片づけをして、
心地よい疲労でした。
やっぱり、たくさんの人でやると準備も片付けもあっという間ですね!

今日は、このあとお風呂に入って、ゆっくり休みます!
明日の朝5時起きです!
子供たちのお弁当作らなきゃ!


2007.08.05.07:20
百合 (ユリ)
CIMG0723.jpg

たくさん、ユリの花をつぼみの状態で頂いてきました。
なかなか咲かないな~と思っていたのですが、
昨日、座敷からあの独特なにおいが・・・。
いい香りなんですが、これだけあるとちょっと、きつい・・・。

見た目、とってもゴージャスなんですが、純白の花の色は、
すがすがしい気持ちにさせてくれます。

毎日暑くてムシムシしてるので、ユリの花でも眺めて気分だけでも
爽やかにしておきたいな~。

これから徐々に咲いていくと思うので、楽しみです。(臭いけど・・・)
おわりに

パパの ”TDLメモリー’97初夏”・・・終わりました。
最後まで付き合ってくださった方、もしいらっしゃったら、
ありがとうございました。<(_ _)>

この話の2年後、’99晩夏にパパと最後のTDL旅行に行きました。
その時は最後になるとも知らずに・・・楽しかった~。


長男が小2、長女が年中。
パパが、子供が小学生になったら行きたがっていたトムソーヤ島に
上陸してきました。
地図を片手に冒険をしてきました。
その時のパパと長男の生き生きとした表情が忘れられません。

いつ行っても長蛇の列で見れなかったミクロアドベンチャー・・・。
これも、見ることが出来ました。
途中でネズミの大群が客席に押し寄せて、びっくりしてたね。

トゥーンタウンのゼンマイくんには再会できなかったけど、
夜のジャングルクルーズには乗ってきました。
長男が凄く嫌がったんだけど、なぜかあのとき私が、
「パパの望みをかなえてあげようよ!」
って、長男を説得したんだよね・・・。


ブログに改めてパパの遺した文章を書くことにより、
あの頃のことがいろいろ思い出されてきました。

私自身の気持ちを整理するにもいい機会だったように思います。

やっぱり、前に進んでいくしかないのかなって・・・。


最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。
これからもご迷惑かけると思いますが、
よろしくお願いします。

              らいむ
       
エピローグ:おまけ

※10年前の話なので、そのつもりで読んでくださいませ



「さよおならぁ!」の余韻もホテル行きのバス待ちの行列で
一気に現実に引き戻された。

そしてホテルで昼食を取り、出発。

舞浜→環7まで渋滞。

やはり、浦安まで戻って乗った方が良さそうである。


しかし、その先は順調。

葛西から首都高に上がって一気に外環まで・・・と思ったが、
葛西JCTで曲がり損ねてそのまま直進

仕方なく、新木場で降りてUターンする。

ちゃんとUターン用の道があるということは俺だけではない、
と慰めつつ、今度は望みどおりに曲がることが出来る。

もし今度行く人がいたら、葛西インターを過ぎたら
左側の車線を走ることをお勧めする!


大体ホテルを出発したのが14時30分。

それから大体1時間半くらいで関越に入った。

そして富山着が大体21時30分。

この間、長岡から先がとても長く感じられた。

上越の手前のS.Aで30分ほど夕食を食ったが、
やはり、疲労の限界に来ていたため、疲れは簡単には取れなかった。

それと、後部座席でずっとビデオを流していたため
『Puffy』がかけられなかったのも疲労の原因である。

しかし、まぁなんとか無事に家に帰ってこれたのでよし!とする。


今回の旅では、ホームページから情報収集し、
それと先輩の方々からもご指導いただいたので、
食事の予約等ポイント、ポイントは押さえることが出来た。

まぁ、パレードが見れなかったのは残念だったが、
おかげで、アトラクションにたくさん乗ることが出来たので
満足している。

やはり、事前にTDLのオフィシャルホームページで
当日のアトラクションやショーの予定をGETすることは
必須だと思います。

それと、またTDLに行きたいが何分経費がかかるので
なかなか行けない。

日帰りならば・・・と思うので、ぜひ勇気ある読者の皆さんに
日帰りプランに挑戦して頂きたい。

そして、無事に帰ってこれた時には詳細なレポートをお願いします!


それでは、長い間、くだらない話にお付き合いいただき、
ありがとうございました。<(_ _)>

2007.08.04.09:51
梅干
070801_1120~0001.jpg


またまた実家ネタで申し訳ありませんが、先日訪れた時、
梅とシソの葉が天日干しされていました。
とってもいい香りがしてキレイな風景だな~と思って
写真を撮ってきました。

今年ももうこんな季節なのね~と思った瞬間でした。
しばらくすると、コレが私のお口に・・・
と、ほくそ笑んだのも事実です。
2007.08.03.20:52
かに カニ 蟹 (V)o¥o(V)
かに・・・じゃなかった、(^_^;) 北海道が近づいてきました!
今日、J○Bに行ってクーポン券や日程表など頂いてきました。
お財布の中はとっても寂しくなったけど、
気持ちはもう札幌辺りに行ってます

J○Bのお姉さんに、いろいろ説明もしていただきました。
「空港ではこのクーポン券を○○に出して、・・・
ホテルにチェックインする時はこの券とこの紙をフロントに出して、・・・
夕飯のOPは、・・・
旭山動物園に行くバスがホテルから△時に出るから・・・
・・・○△×%*◎・・・」  \(◎o◎)/!←私

もう、何がなにやら・・・大丈夫なんだろうか、本当に・・・。
とにかく、カニは、食べてこよう!・・・と、
お姉さんが一生懸命に人の旅行の説明をしてくれてる時に考えていた私でした。


そもそも北海道旅行は結婚10周年に行く予定でした。
でもその年にパパは天国に逝ってしまいました。
夏休みに、レンタカーで、ペンションに泊まって、みんなで大自然を満喫してこよう!って・・・。

気持ち的にも、環境的にもなかなか行くことができず、
パパに申し訳なかったけど、
子供たちも大きくなって、私も少しずつですが心に余裕が出来てきて、
やっと、パパと一緒に計画を立てた北海道に行くことが出来ます!

7年もかかったけど、・・・レンタカーじゃないけど、・・・ペンションじゃないけど、・・・(ほとんど最初の計画と違うじゃん!?でもね、私だけだからなるべく安全な道を選んだの)
行ってきますね。

たぶん、一緒にくるだろうな~、パパ。

今夜はちょっと、センチメンタル・・・かな。

