--.--.--.--:--
2009.07.26.21:07
チョコバナナのシフォンケーキ♪
チョコバナナシフォン

またまた久しぶりにかこつけて・・・(笑)
シフォンケーキを作ってみました。^^v

材料
(20cmのシフォン型)
卵黄・・・4個分
砂糖・・・60g
塩・・・少々
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1.5
サラダ油・・・70ml
水・・・60ml
バナナ・・・1本
板チョコ・・・1枚
卵白・・・5個分
砂糖・・・60g
ブランデー・・・大さじ1


チョコバナナのかわりに紅茶を入れれば紅茶のシフォン♪
マーマレードを入れればオレンジ風味のシフォン♪
加える水の量を多くしたり少なくしたりして、ゆるさを調節♪^^


子どもたちが幼稚園の頃、園のママさん達に刺激されて
作るようになったのですが、
簡単だし、色々応用がきくので、大好きなケーキです♪
2008.06.01.11:27
かんたんイチゴジャム♪
我が家の庭にイチゴがいっぱいなりました~\(^o^)/

ふふふっ・・・

毎年、この季節が楽しみなんですぅ~♪



自慢じゃないけど、全く世話をしてないんですが、^^;

我が家のイチゴは、毎年美味しい実を付けてくれます!^^v


今年も、いっぱいイチゴがなりましたよ!

080601_1044~0001


形や大きさは手入れをしていないので、さすがに不恰好ですが、

甘いんです♪

ちょっと採るのが遅れると、

ありさんやなめくじさんのえさになっていることもしばしば・・・



これすご~くいいかんじ♪ と思って裏をみると、

ガッツリ食べられていることも・・・(T_T)




今日は、このイチゴでジャムを作りました。

分量とか全く適当です~^^;


イチゴと砂糖とレモン汁少々をなべに入れて、火にかける。

080601_1053~0001



そして、ひたすらあくをとる・・・


煮詰めて、出来上がり♪



これも手作り!カスピ海ヨーグルト(なつかしい?)にかけていただきました!

080601_1104~0001




子どもたちに、

「ねえ、おいしいやろ!・・・おいしいやろ!・・・」

って、しつこく聞いたんですが、無言・・・・・



「ちぃっ!どうせどうせ・・・」

って、言ったら、長男長女とも


「無言で食べてるのは、おいしいから・・・」

「そうそう・・・」



と一言言って、また食べてました・・・^^v


やったね!母の勝利 v^^v



今日もぽちっと一押しお願いします!




こちらの北陸地域の人気ブログランキングにも参加しました!
一押ししていただけたらうれしいな~♪

人気ブログランキング


2008.02.11.14:01
手作り 生チョコ♪
バレンタインもあと3日ですね!

簡単にできる生チョコのレシピを見つけたので、作ってみました♪



生チョコ


見た感じ本格的で、おいしそうでしょ♪^^

カルピスも入っていて、甘酸っぱい感じがまたいいです!


ホント、簡単にできるんですよ~!

興味を持った方、チョコっと、作ってみてね~!^^;



参考にしたレシピはこちらです!(生チョコレシピ




『生チョコ カルピス入り』


<材料>

・ビターチョコ  200g
・生クリーム  100cc
・カルピス    60cc
・ココアパウダー 適量


<作り方>
①ビターチョコを刻む
PA0_0072.jpg



②耐熱性のボール(見当たらなかったので、丼使いました!^^)に刻んだビターチョコと
 生クリームを入れ、レンジで2分間あたためる。
PA0_0071.jpg



③静かに混ぜ合わせる。
PA0_0070.jpg



④③の中にカルピスを加えさらに混ぜる。
PA0_0069.jpg



⑤耐熱容器にラップを張り、④を流しいれ、平らにする。
平らにする


⑥ふたをし、(アルミ箔で覆って)冷凍庫で1時間くらい固める。

⑦⑥をラップからはずし、ココアをまぶす。
 包丁を温め、2cm角の正方形に切って、できあがり♪




                      




ところで、今日は、朝から快晴でいいお天気でした!

気温もあたたかだったので、

何ヶ月ぶりだろう~?・・・マーブルと公園にお散歩に行ってきました!!


PA0_0067.jpg


久しぶりの散歩にマーブルは、張り切ってあちこちニオイをかいで、

大喜びで、走り回ってました!!



小さな子供を連れたお父さん方が多く、


「休日だな~・・・子供から解放されたお母さんは、今頃

お掃除かな~・・・お買い物かな~・・・お昼寝かな~・・・」


などと、思いをめぐらせてしまいました・・・^^;




真冬にこんなにあたたかくて、いいのかな~・・・と思いつつ、

小春日和をマーブルと共に楽しんできました♪




今日もぽちっと一押しお願いします!




こちらの北陸地域の人気ブログランキングにも参加しました!
一押ししていただけたらうれしいな~♪

人気ブログランキング





2007.12.15.08:42
で、で、でかい!~天然?なめこ~
先日、義母が、

お友達からいただいた なめこ をもってきてくれました。

自分ちでなったものだそうで、

スーパーに売っているものとは比べ物にならないくらい デカイ!

思わず、しいたけが混じっとる!?と思ってしまいました。


でかいなめこ



下に写っているのは普通サイズのごく当たり前の ボールペン ですよ~。

ねっ!大きい なめこ でしょ~♪



しばらく感心して眺めていたんですが、

新鮮なうちになんか料理して、食べようと思いまして、

『なめこ豆腐』 を作ってみました!




『なめこ豆腐』

なめこどうふ


〈材料〉

・豆腐(木綿でも絹ごしでもお好みで!)  1丁
・なめこ              150グラムほど
・ねぎ                     適量
・天かす        20~30g(お好みの量)
・だし汁                  200cc
・めんつゆ                 大さじ2
・砂糖                    小さじ2
・水溶き片栗粉                適量


〈作り方〉

(1) 鍋にだし汁となめこを入れて、煮立たせ、砂糖とめんつゆを加え、煮る。
(2) 豆腐を1cm角ぐらいに切り、(1)に入れて、煮立ったら、天かすを入れる。
(3) (2)にネギを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

  はい、できあがり!^^




天かす(揚げ玉)がおいしいです!

大根おろしと大葉を入れてもさっぱりとおいしいかも!



デカイなめこをいただいたら、

よかったら、作ってみてくださいね~ \(^o^)/




今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと18位!!



2007.11.04.16:05
生き残ったレモンバーム
昨日、今日といい天気に恵まれ、お出かけされた方も多いと思いますが、

みなさん、いい休日を過ごされましたか?

うちは、整体に行ったくらいで、特に変わったことは、なかったですね~。

  

そうそう、天気がよかったので、久しぶりにお庭をぶらぶら・・・・・

ミント消失事件(?)
で、プランターに植えられていたため、

かろうじて命拾いしたレモンバームが、この11月の寒さにも耐えて、

まだ、しっかりと残っていました。

せっかくなので、レモンバームでハーブティーを入れてみました!

ちょっと、おしゃれな(自分で言って笑ってしまう・・)午後ティーです。

レモンバーむ茶




(1)レモンバームの葉を適当につんで、水洗いして、汚れを落とす。
レモンバーム



(2)熱湯を注ぎ、1~2分待つ。
急須にお湯



(3)カップに注いで、出来上がり!
レモンバーむ茶




とにかく、香りがいい!

レモンバームというくらいだから、レモンのいい香りが広がります!

昨日の夜、また、調子に乗ってスイートポテトを作ってしまいました!

娘が、今日の模試に友達に分けたいからと言ってくれたので、

はりきってしまった、お調子モンです。

そのあまりといっしょにいただきました。



スイートポテトの甘さとちょうどいい感じです。 ^^v



自己満足の休日の午後でした~!





今日もぽちっと一押しお願いします

ありがとうございます!みなさんのご協力のおかげでなんと18位!!

