--.--.--.--:--
2011.01.30.22:09
GOPANで丸めてみたよ♪
GOPAN1


毎日毎日、雪雪雪・・・・・

いつになったら、止むのかねぇ~・・・(-_-;)



明日からまた一週間が始まる・・・
通勤時間が、いつもなら片道30分なんだけど、

雪のひどい時は、1時間以上は完全にかかる。(-_-;)
2時間近くかかった日もあったなぁ・・・踏切が開かなかったり、事故ってたり・・・

雪の日は、何があるか分からない!



・・・と、久しぶりの更新なのに、
ずいぶんと愚痴ってしまいました。^^;

帯状疱疹は、おかげさまでずいぶんよくなりました。\(^o^)/
神経痛が残らないように要注意ですが、・・・^^;


さて、さて、
またまたGOPANです!

以前に焼いた時の画像ですが、
米パン生地コースにして、生地だけGOPANで作り、
あとは、自分で丸めて、発酵させて、焼いてみました。

この時は生地にドライフルーツ(リンゴ)とシナモンを混ぜてみました。
切る手間もないので、一口サイズに丸めたので、食べやすかったです♪

GOPANとマーブル

パンが焼きあがると、食いしん坊マーブルも必ずキッチンにやってきて
一口もらえるまで私の傍を離れません(笑)

2011.01.14.23:49
ゴパンでいちごミルクパン♪
ゴパンいちごミルク①


久しぶりにゴパンの登場です♪(*^_^*)

今回は、お米ではなく、小麦で食パンを焼いてみました。



小麦を使う場合は、お米を粉砕する必要がないので、
と~~~っても静かにこね、発酵、焼くの過程をこなしてました。^^;



焼きあがりはこんな感じです。
ゴパンいちごミルク②



いちごミルクパンなので、ほんのりピンク色~☆
ゴパンいちごミルク③


味も、ほんのりいちごミルク味で、美味しかったです~♪




お米でも小麦でもパンが焼けるので、
ますます、焼くのが楽しくなってしまいました。(*^^)v

2010.11.28.19:21
GOPANでメロンパン♪
メロンパン①

今日は、朝から雨が降ったり、やんだり・・・すっきりしないお天気でした。
午前中、美容院へ行って、うねりだした髪にストレートをかけてきました。
これで明日の朝からお手入れが簡単になるわ~^^♪

美容院から帰ってきてから、今日は期末テスト問題もめどが立ったので
また、GOPANと戯れてました。(笑)

今回は、メロンパン!
人生初挑戦です\(^o^)/

なかなかいい感じで焼けましたよ~
膨らみがいまいちでしたが、
それなりにメロンパンぽく見えませんか? ^^v


メロンパン②
これは、発酵前のメロンパン。

これが、こんな感じで焼けちゃうんだもんね~♪
さすが、GOPAN & オーブン 様~

今回は、こねるまでGOPANを使って、
成形と発酵は、取り出してから自分でしました。
そのあと、オーブンで焼いて、できあがり♪

16個分できるんですが、
一度に焼くことができず、2度に分けて焼きました。
2時ごろから7時半ごろまで、なんやかんやとかかっちゃいましたね~・・・^^;

もうちょっと早く出来上がるといいんだけど・・・ね。
2010.11.23.19:19
GOPANで焼いてみたよ♪
クルミパン

もう、普通に焼く私ではない。

今回は、「クルミ&レーズン」を混ぜてみましたの・・・^m^


こりゃまた、美味でございますぅ~~~♪

クルミ&レーズンパン

膨らみ具合もばっちり ^^v



前回は、バジルを混ぜてみました。
香りが超~よろしくて、美味しく頂きました。 ^^


次は、何を混ぜようかなぁ~・・・
紅茶なんかどうかなぁ~・・・なんて、思ってます。 ^^

2010.11.14.07:49
GOPANでパンを焼いてみた!
作り方をよくよく読んでみると、セットしてから焼きあがるまで4時間ちょっとかかるようなので、
昨日の夜、予約設定で初焼き?をしてみました。^^

焼きあがり予定時間のちょっと前に起きて、キッチンに行くと・・・

パン屋さんのにおい♪~ \(^o^)/ 


101114_0630~0001

なんだかふくらみが足りないみたい・・・(>_<)

ちょっと悲しくなったけど、とりあえずケースから出してみることに!
・・・・・ふってもふってもパコパコ音がするだけで、なかなか出てこないよ~ (-"-)

15分ほど置いて、冷めてから再度挑戦!

gopan b

産まれました~\(^o^)/

gopan a

おしりの部分の羽を取って、いよいよ試食です♪



gopan c

もちもちしていて、弾力性がすごい!
お店で売ってる食パンみたい~~~♪

gopan d

ジャムを付けてみたり、



gopan e

トーストしてみたり、・・・



どちらもおいしくいただきました。 (*^_^*)


味は、大満足です。
かみごたえがあって、フランスパンと食パンの間のような感じ。

耳の部分がご飯のおこげみたいな感じで超おいしい~♪
かりかりでした。^^

トーストしたら、焼きおにぎりのような味・・・のような、おかきのような味・・・のような
私の大好きなお味でした。 (^-^)

なんだか焼くのが楽しくって、今度はどんなパンを焼こうか、・・・っていうか、
どんなパンが焼きあがるのか!(その日の温度や湿度で変わるんですって)わくわくしちゃいます。

繊細なイースト菌や材料に魅力を感じてしまって、しばらくマイブームが続きそうです。


BUT!!
あのうるさい音は何とかならないのかな~
びっくりしてしまいました。 \(◎o◎)/!

やり始めたのが夜の10時ごろだったので、
近所に響いていないか、一度外に出て確認してしまった私・・・(笑)

家の中では、1階でも2階でも騒音でした。
30秒ぐらい続いて、5分間静かになるのですが、その状態が10回(約1時間)。


がんばって、お米を砕いて粉にしているんだな~と思うと
愛おしさに似た感情も出てこないわけでもないのですが、・・・ウソウソ

なんとかならないものかと・・・(-_-;)

後は静かなんだけどね・・・。


